本多(前編) 宗右衛門町 割烹料理

ブログで有名になって篠田麻里子と出逢いたいです

なのでランキングクリックお願いします


人気ブログランキングへ












働けど働けど貧乏なあたくし、、、



だって汗水流して働いてるんだけど

子どものこづかい程度の給料だし

時間があってもなくても

気づいたら外食しちゃう悪いクセがあるから

あれよあれよと食費に消えてしまうんだもん、、、



だから外食の回数は多くとも安い店がほとんど


いつか高級店に行きたいなと

段ボールやアルミ缶を集めて小銭を貯めているものの

そんなのじゃ中々行けないものなのよ、、、


だから毎日神様にお願いしています


草)

神様~

どうかボクに至極のご馳走を与えてください~




すると奇跡が起きた!


神様)

ふぉふぉふぉ~

いいよ~





てことで

ミシュランの☆を獲得してる割烹料理屋さんに連れてってもろた



場所は宗右衛門町のスナックがたくさん入ってそうなビルの三階


まさかこんなところに本格割烹のお店があるなんて!?




あった!!


しかしこの暖簾はボクの何ヶ月分の給料なんやろ?


そう思いながらくぐるとスグにドアがあった






暖簾の中からドアまでの距離は短くて

その空間は本当に狭いんやけど

洗練された和の空間で小生には場違いで思わず



はは~




ひれ伏しそうになる


それと共にスゴく心が落ち着くステキな空間



ドアを開けるまでで気持ちは異常に高ぶっている


すると後ろから神の声が聴こえてきた


神様)

ふぉふぉふぉ~








神様夫婦の降臨だ!


おっ!?

うしろには見たことがある人がいてた



ボクの一番好きな難波のイタリアンバール

スペッロのアラブ人シェフやった


てなことで今日は

神様

女神様

アラブ人シェフ

ボク


てなラインナップで食事


恐る恐る店に入ると目に入ったのは真っ赤な炭

これで部屋を暖かくしている


あと

お香が焚かれていて

その香りはガチガチに緊張した心を少しほぐしてくれる


長い一枚板のカウンターのみで座れるのは10名ほどか


暗すぎず明る過ぎずな照明


カウンターの中には若く綺麗な女性の板さん

とびっきりの笑顔で出迎えていただき

また少し緊張がほぐれた






それじゃあ

とりあえずの生ビールを呑みたいなぁ


なんて注文すれば良いのかな?


安価な店しか行かないボクには注文のバリエーションが少なく

高級店ではなんて言って頼めばいいのか困ってしまった


いつもの注文の仕方はこんなんや


☆姉ちゃん生ちょうだい!!☆


☆生一丁おくれ~☆


☆生いっちゃっていいっすか~☆


☆ワシは麦の水が欲しいんや~☆


☆ゲップがたくさんでる飲物くだしゃい☆

☆指の震えが止まる液体おくれ~☆




たぶんこの全ては駄目な注文の仕方やと思う


下手に動かない方がいい


そう本能的に感じたから黙っとくことにした

すると奇跡が起きた


神様)

ふぉふぉふぉ~

彼らに聖水をいれてあげなさい~







なるほどっ!

高級店では聖水と言えばいいのか!!


☆プレミアムモルツ☆

丁寧に注いでくれた聖水

荒い泡は取り除かれていてグラスはうすはりグラス


うん

たしかに聖水だ!

なんかシャンとしてきたぞっ




それでは

いただきま~す




の前に

写真は撮ってないけど箸がステキやった

細くて軽くて持ちやすくてツマミやすい


この箸なら

一分間に豆をどれだけツマメるでしょう大会に出ても善戦できそや


ただ

チャンピオンのつまみ枝豆さんには絶対に勝てないだろ~なぁ



☆焼き竹の子 木の芽ソース☆







サクっとした食感の竹の子に白味噌ベースの木の芽ソースの濃厚な旨味

爽やかな先付けは

口の中から脳のテッペンへ一気に春の華を咲かせてくれた


☆腕物☆





お椀の蓋を開けるときのワクワク感ときたら

シール目当てのビックリマンチョコの袋を開けるときと同じ感覚だわ



☆パカっ☆





お吸い物なのね~

ステキっ



しかしまぁ蓋の内側も美しく描かれてる


何から何まで抜かりがないなぁと思う



ゴクリ


うんまいっ!


今まで飲んできた吸い物はいったいなんやったんや!?


うどんの名店でカツオや昆布の強烈な出汁もたくさん飲んできたけど

それとは別物や

上品て言葉で片付けてしまうのは余りに申し訳ない


ただ

ボクの鈍感な舌と拙い表現力では上手く言い表せない、、、

とにかく綺麗で優しく旨く美味い


熱々じゃないのは割烹料理のルールなのかな?


汁物は熱々が好きなボクやから

これだけが気になった


しかし

ふぁふぁ~な

しんじょの美味しさに我を忘れ

気づいたら一気に飲み干してた


☆ホタルイカとお出汁☆









本当の料理名は知らないよ

勝手に名付けちゃった



ただ新鮮で張りのあるホタルイカが極上出汁に浸かっていて

それを食すと旨さのあまり

のぼせてしまいそうになる


☆御造里☆






所狭しと盛られている生のお魚さん

別皿でイカさんもおったよ




盛り合わせの内容は


マグロ



赤貝

車海老

湯葉


そんなステキなラインナップ


湯葉ってそんなに好きじゃないんやけど

こうゆうとこにコソっと入ってたらなんか嬉しい


図書館で本借りて見てたらメッチャオモロイ落書きあった!!


そんな感じ


☆トウブ・アゲ☆







なんかどっかの国の殺し屋っぽいでしょ

さっきの車海老の頭を揚げてくれたのよ


バリバリっ


ふ~


世界一の殺し屋をも一口で噛み切ってやった





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



長くなるので明日は土曜日やけど特別にアップします





最後まで見ていただいてありがとうございます



どうか愛のランキングクリックお願いします



人気ブログランキングへ
コメント (8)
草やん まいど

ハナから しゅる け?


こないだ オナゴと 平野で一杯やったんやけどな

付だし 鯛の寿司かぇwww

センス・・・・・・
2013/04/12 05:43 でんぼ URL
でんぼさんへ
まいどです(^ ^)


デートしていたとは羨ましいです☆

ボクも女の子とデートした〜い!!




2013/04/12 07:09 草草 URL
血だるまに…キャンキャン
高級割烹お料理屋とは 又豪勢な一時を送りましたね♪ 聞くだけ野暮かと思いますが さぞ高かったのでは? 羨ましい限りです・犬嬉
さて 本題 この様なお料理屋で良く写真撮らせてもらえましたね! 実はお犬 先日某酒場にて店内並びにお料理写メをバンバンやってたら 行なり店主に頭殴られて 方々の体で逃げ帰りました…犬寂(実はもっと凄い話…只今頭包帯グルグル中)
2013/04/12 08:38 しぼ犬 URL 編集
どーよ

愛人 ぐっすら 居てらしな あんさん

ほてから
やまちょ いつから あくんならぇ 草やん?
2013/04/12 09:57 でんぼ URL
しぼ犬さんへ
コメントありがとうございます(^^)


ご馳走になったので幾らだったか知らないのですが

おそらく料理だけで1万4000円前後かと思います☆
写真は了承を得てから音の鳴らないように気をつかいながら撮りました☆





それより頭に包帯って!?

なにがあったんですか?









2013/04/12 12:14 草草 URL
でんぼさんへ
愛人ですか!?

スゴイ!!!

お金持ってるんですね〜☆


山長まだ閉まってるんですか☆

早く復活してほしいですね(^ ^)
2013/04/12 12:23 草草 URL
ちゃいまっすやん

草やん
あんさんが うぽぽい とか
ぐっすら ラマン 居たはる ちゅてんやしな
2013/04/12 13:05 でんぼ URL
でんぼさんへ
なるほど☆


ボクのことどったんですね!


しかし愛人なんていませんよ(^ ^)
2013/04/12 13:16 草草 URL
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(本多(後編) 宗右衛門町 闊歩料理)
次のページ(こふく 天王寺 BAR)
プロフィール

徒然亭草草

Author:徒然亭草草
ブログで有名人になって篠田麻里子と結婚するために日々飲み歩いています。

いろんな人と出会い知り合い呑みたいです


一緒に呑みに行ってくれる人メールください


soso3159@me.com

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あいさつ (41)
ステーキ・肉 (8)
居酒屋 (321)
ラーメン (171)
寿司 (25)
イタリアン (85)
バー (46)
うどん (109)
カレー (61)
洋食 (21)
定食屋 (51)
お好み焼き・鉄板焼き (37)
バル・バール (66)
立ち呑み (121)
鍋 (22)
カフェ・ダイニングバー (30)
スイーツ (69)
イベント (152)
フレンチ (22)
持ち帰り (15)
焼肉・ホルモン (43)
食べ放題 (24)
中華 (47)
割烹・懐石 (27)
焼鳥 (46)
串カツ (16)
観光 (2)
パン (14)
アジア料理 (3)
蕎麦 (18)
とんかつ (8)
丼 (12)
韓国料理 (3)
ハンバーガー (2)
焼きトン (6)
たこやき (3)
ブロとも一覧

i Life
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
草草の廃人日記