仲佐 岐阜県下呂市 ソバ

ブログで有名になって篠田麻里子と出逢いたいです

なのでランキングクリックお願いします


人気ブログランキングへ








温泉旅行

二日目 二食目



ホテルをチェックアウトして帰りのバスまで3時間の待ち時間


旅行前に調べて予約してた蕎麦屋さんにインや



まず店構えから落ち着いてて

中も格式高い感じやった


店に入ってスグ右手に小上がりの個室があって

そこに案内されたけど

店の奥にはカウンター席があってそこからは中庭が見えるみたいやった


入口からやとちょびっとしか見えへんかったけど

すごく綺麗そうやった



ほんでまぁテーブルには洒落たお膳があって

スグにおばちゃんが温いおしぼりとお茶を持ってきてくれた




お茶はそば茶やなかったわ


メニューをババン





酒ください

☆天恩☆

岐阜 熟成古酒

680円




日本酒は冷やと燗はこの酒で冷酒は花しずくって酒の二種のみ


ちなみに花しずくってのは大吟醸やって1500円と高かったから手が出なかった


蕎麦屋さんで日本酒が二種ってのは残念やね



酒はぬる燗でお願いしたわ

ごくり

うん

ちょうど良いぬるさやね


淡麗辛口でふわっと米のふくらみを感じる


☆突き出し☆






白菜の漬物や


ほのかに柚子の香りがあった

あらかじめ醤油がかかってたのは卓上調味料を置いてないから?

なんか安っぽく見えたわ



☆蕎麦掻き☆

1200円




これは食べログのレビューを見てて

限定10食って知ってたから予約のときに取り置きしてくれるか聞いてて

オッケーやってん


ほなパク~っや



ふあふあ~

もちもち~

まるでおもちみたいやわ


真ん中にワサビが乗ってた


緑色やなくて黄色やったから西洋ワサビなん?

そう聞いたらちゃうかった


そらそやな



蕎麦の皮を挽いたのが

ところどころジャリジャリとした食感としてあった


モグモグしてると蕎麦の爽やかな風味が鼻腔を通る




☆手挽きそば☆

1050円





綺麗な2ミリ角に切られた手打ち蕎麦がやってきた


まずはそのままでズルっ



コシが強い!!


蕎麦の風味はふわわぁん



お次は塩でズルっ





キリッとしまっす!



最後にツユでズルっ




うんまい


やっぱりツユで食べるのが一番うんまい


醤油が濃いめのツユや


だからほんのちょっと浸けてズルズルっ


ツユに照準が絞れたから

こっからは本気ズルでいったった


蕎麦って食べものは爆音ズルが出来るね

高いけどそこだけは良いと思う

外国人てすすることができひんみたいやから

この本気ズルしたときに

あぁボクって日本人だなぁ


そう思う


だからズルズル~って音も


やまとだましい~


そう聴こえてくるときもなくはない


いや

ないわ



そんなことより蕎麦湯が残念!

普通は食べ終わる頃に出してくれるもんちゃうの?

蕎麦がでてきてスグぐらいに出してきはったわ


そんなんやとぬるくなるやん、、、




伺ったのは月曜日で他には1組しか客はいてなかったから忙しそうには見えんかったのになぁ、、、






ほんま残念や


☆蕎麦饅頭☆

250円






そば茶と出てきた


初めて蕎麦饅頭をパクした


ハニコちゃんと共にうんまい~ってなったわ


甘いけど甘ったるくない

色はソバやけど味わいはおはぎ

おはぎ食べてね~ってこれを出されたら


うんまいおはぎですねって答える確率は1000パーやったわ



これにて

ごっそ~さんで会計は3180円

蕎麦屋さんて高くつくなぁ


満腹感と満足感が値段と比例せんねんなぁ、、、


蕎麦屋=粋

これがわかるにはまだまだかかりそうやし

お子ちゃまなボクには

しばらくはわかりたいとは思わんな~




まだつづくねんよ~




最後まで見ていただいてありがとうございます


どうか愛のランキングクリックお願いします



人気ブログランキングへ
コメント (9)
旨いのは卵だけ‥高くて不味い 最悪な民宿でした犬(怒)
のっけからなんですが 蕎麦=粋なんて覚えなくて良いですよ♪ 蕎麦屋で酒呑む=粋なんて云々は えぇ格好しいの東京の田舎っぺが言い出した事 草草さんが何時もされてる様に普段着で美味しく食べ呑む事が一番です…少々頑固爺さん的発言お許しあれですが うめー蕎麦たっぷりと堪能そして記述これからも宜しく願います
2013/02/19 08:39 しぼ犬 URL 編集
草やん まいど

たっかて
イチビった店 おいな


ほてから
写真アカンやろ山長
イチビってるけ?
2013/02/19 10:36 でんぼ URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/19 12:06
しぼ犬さんへ
コメントありがとうございます(^^)


蕎麦=粋

だなんて肩肘張って捉えなくていいんですね☆


それじゃあ

しぼ犬さんのおっしゃるように

これからも

いつも通りの飲食を楽しみながら

たまには蕎麦前しま〜す(^^)



余談ですが

ボクはブログをすることによって人と知り合えるのが

すごく楽しくて

もし出会えて親しくなれたら

それはもう嬉しくて嬉しくて


だからコメントがブログを続ける

やり甲斐に感じますし

ブログをやり続ける限りコメントのお返事は確実にしていきます☆

毎日コメントをくださる

しぼ犬さんには本当に感謝しています(^^)

これからもよろしくお願いします☆
2013/02/19 12:19 草草 URL
でんぼさんへ
コメントありがとうございます(^^)


やっぱり高いですよね〜☆


それと

いただいたコメントの山直のくだりの意味がわからなかったんですが

もしかして山直は写真撮影NGの店なのにアップしてるのがダメってことですか?


もしそうでしたらなんですが

写真撮影は女将さんの許可を得てますよ(^^)


それにしても過去の記事まで読んでいただいてたのには嬉しかったです(^^)


過去の記事を読んでくださっているのなら

初期の頃に書いた


白鳥って店の記事が自信作です☆

お暇がございましたら是非読んでいただきたいです(^^)
2013/02/19 12:29 草草 URL
蕎麦屋で飲むと高くつくよねぇ。粋を味わいたくて野球帰りにユニフォームで天満の店行ったの思いだしたわ。ホロ酔いなったけど、少しおセンチな気持ちになってしまった…
そんな今日のランチは、とんかつ定食にホットティー^ ^
2013/02/19 12:39 ポン URL
ポンさんへ
コメントありがとうございます(^^)

粋を味わいたくてユニフォームで蕎麦屋さんですか!?

素晴らしいですね☆


スパワールドの服で飲食店をうろつくボクと同じ匂いがします☆

おセンチなときは


おセンチセンチメートルを唄うと良いって日経新聞の一面に書いてましたよ☆
2013/02/19 12:47 草草 URL
ちゃわしょ
廃人みて いこか思て
イチビった店やったいきたないよってな


ほてから
はくちょ はよに 読んでんで
2013/02/19 13:15 でんぼ URL
でんぼさんへ
そうだったんですね(^^)


白鳥も読んでいただいてたのも嬉しかったです☆


ありがとうございます!!
2013/02/19 18:24 草草 URL
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(お好み焼き げん 寺田町 お好み焼き)
次のページ(彩朝楽 別館 下呂温泉 朝食バイキング)
プロフィール

徒然亭草草

Author:徒然亭草草
ブログで有名人になって篠田麻里子と結婚するために日々飲み歩いています。

いろんな人と出会い知り合い呑みたいです


一緒に呑みに行ってくれる人メールください


soso3159@me.com

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あいさつ (41)
ステーキ・肉 (8)
居酒屋 (321)
ラーメン (171)
寿司 (25)
イタリアン (85)
バー (46)
うどん (109)
カレー (61)
洋食 (21)
定食屋 (51)
お好み焼き・鉄板焼き (37)
バル・バール (66)
立ち呑み (121)
鍋 (22)
カフェ・ダイニングバー (30)
スイーツ (69)
イベント (152)
フレンチ (22)
持ち帰り (15)
焼肉・ホルモン (43)
食べ放題 (24)
中華 (47)
割烹・懐石 (27)
焼鳥 (46)
串カツ (16)
観光 (2)
パン (14)
アジア料理 (3)
蕎麦 (18)
とんかつ (8)
丼 (12)
韓国料理 (3)
ハンバーガー (2)
焼きトン (6)
たこやき (3)
ブロとも一覧

i Life
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
草草の廃人日記