釜揚げうどん 一紀 西成・今宮 釜揚げうどん

ブログで有名になって篠田麻里子と出逢いたいです

なのでランキングクリックお願いします


人気ブログランキングへ






日曜日のお昼


どこに食べに行こうかな?


雨降りやから近くでなんかないかな?


と食べログの現在地から1キロ圏内のランチを検索したら讃岐うどん屋さんが出来てた


口コミを見たら八尾の超有名釜揚げうどんの一忠で修行した人らしい


そら行かなあかんわ~


モンチャック号でチリンチリン~






中開の交差点の裏手の通りで間口も店内も広かった





とりあえずカウンターにおっちん





布おしぼりってのがナイス




では注文やね


初めてやし一番の売りの釜揚げうどん食べなね



そやから釜揚げうどんとミニカレー丼のセットを頼んだ

麺の量は小・並・大・特があったから特盛で注文


ほんなら店員さんは3玉でかなり多いですよと声をかけてくれたけど

ボクの胃は麺をたくさん収めることが出来る仕組みになってるからブレずに特盛を発注

900円


麺は太麺と細麺があったから太麺をチョイス


スグにショウガと青ネギが出てきた




ショウガをスリスリ~


次は大きな徳利に入ったツユが出てきた





この店の器と徳利は特注の信楽焼らしい


とまぁ釜揚げうどんの登場や




いくぞーーー!!




そやそや

出汁をとったあとの昆布で作った佃煮が卓上にあったわ





写真まんなか奥ね


では気をとりなおして


いくぞーーーー!!




そやそや


出汁をとったあとのカツオで作った佃煮が卓上にあったわ




右奥ね


では気をとりなおして


いくぞーーーー!!






そやそや

胡麻が卓上にあったわ





左の手前ね



では気をとりなおして


いくぞーーーー!!




そやそや

七味が卓上にあったわ




左奥ね



では気をとりなおして


いくぞーーーー!!





そやそや

天かすが卓上にあったわ





右手前ね



では気をとりなおして


いくぞーーーー!!




これ千日前にあるメッチャうんまいイタリアン

スペッロのパスタやん



では気をとりなおして



いくぞーーー!!








ズルズル~


うんまい!!

麺の特徴としては


むちむち感が一番印象的で

つやつや

ところどころ感じる手切りならではの太さの違いと縮れ(ボクは好き)





釜揚げやけどふにゃっとしてなくて麺の角は立ってる

麺の芯の部分で強すぎなく心地良いコシ


てな感じかな


ツユはカツオと昆布とジャコでとった出汁らしい


塩っ気は控えめやから麺と一緒にゴクってもいけるね

甘ったるくなくて爽やかなナイスつーゆーやった


☆ミニカレー丼☆





カレーは牛肉による脂の甘味と旨味を感じ

あとから辛さが追いかけてきて舌がヒリヒリとなるタイプ

上に乗ってる肉は和牛かな?

柔らかくてうんまかった


丼やからしゃあないけど

ルーとごはんが一体化してグチャグチャになって米が柔らかくてなってしまうのは好みではないなぁ


やっぱカレーライスとカレー丼は違うね


あと

ラーメンでもパスタでも麺の鮮度を重視してしまうボクは急いで麺を食べてしまう


だから

うどんを食べ終わってから丼を食べると丼がぬるくなってしもてた、、、


これはボクの完全なるミス


そんなに忙しくなさそうやったから

あとで出してもらうように頼むべきやった


まぁうんまかったからエエねんけどね


丁寧で元気のある接客のうんまい釜揚げうどんの店が近所に出来たのは嬉しいかぎり


そやそや


この店は釜揚げうどんだけやなかったわ


またこよ







最後まで見ていただいてありがとうございます


どうか愛のランキングクリックお願いします



人気ブログランキングへ
コメント (6)
いぬどん
しぼコメです
うどんはコシと汁が一番のキーパーソン 東京うどんの黒々した汁に慣れ親しんだ舌は大阪うどんの澄んだ汁を初めて啜った時 想わず『うんめぇー』と唸りましたが 御近所にうどん専門店出来ましたか!讃岐も良いですねー あのアルデンテ調のコシが堪りません
2012/11/05 08:43 しぼ犬 URL 編集
しぼ犬さんへ
コメントありがとうございます(^^)


たしかにコシと出汁はかなり重要ですね(^^)


ちなみにですが

ボクが一番重要視するのは伸びと弾力性です


グニュグニュでのび~る麺だったら思わず笑みがこぼれてしまいます☆


2012/11/05 12:25 草草 URL
ワロタ
いつも楽しく拝見しております。
今日のは特におもろかったので、初コメです。
文才とセンスが感じられます。参りました。
2012/11/08 16:13 もりもり URL
もりもりさんへ
コメントありがとうございます(^^)


文才とセンスがある


最高の褒め言葉ありがとうございます(^^)


メッチャくちゃ嬉しかったです


これからもよろしくお願いします
2012/11/08 18:33 草草 URL
おもしろいねー:-)
2012/11/09 20:24 ・・・ URL
・・・さんへ
コメントありがとうございます(^^)


おもしろいって言っていただけるのが最高の褒め言葉です☆


これからもヨロシクお願いします(^^)


もちろん一日一回のランキングクリックも(笑)
2012/11/09 20:39 草草 URL
コメントの投稿
トラックバック (1)
まとめ【釜揚げうどん 一紀 】
ブログで有名になって篠田麻里子と出逢いたいですなのでランキングクリックお願いします日曜日のお昼どこ
2012/11/05 11:17 まっとめBLOG速報
前のページ(asse 肥後橋 イタリアンランチ)
次のページ(麺や而今(じこん) 鴻池新田 ラーメン)
プロフィール

徒然亭草草

Author:徒然亭草草
ブログで有名人になって篠田麻里子と結婚するために日々飲み歩いています。

いろんな人と出会い知り合い呑みたいです


一緒に呑みに行ってくれる人メールください


soso3159@me.com

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あいさつ (41)
ステーキ・肉 (8)
居酒屋 (313)
ラーメン (171)
寿司 (25)
イタリアン (83)
バー (46)
うどん (109)
カレー (61)
洋食 (21)
定食屋 (51)
お好み焼き・鉄板焼き (35)
バル・バール (63)
立ち呑み (120)
鍋 (22)
カフェ・ダイニングバー (29)
スイーツ (69)
イベント (150)
フレンチ (22)
持ち帰り (15)
焼肉・ホルモン (41)
食べ放題 (23)
中華 (47)
割烹・懐石 (26)
焼鳥 (43)
串カツ (15)
観光 (2)
パン (14)
アジア料理 (2)
蕎麦 (18)
とんかつ (8)
丼 (12)
韓国料理 (3)
ハンバーガー (2)
焼きトン (6)
たこやき (3)
ブロとも一覧

i Life
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
草草の廃人日記