沁(しん)ゆうき 前編 中津 割烹料理

ブログで有名になって篠田麻里子と出逢いたいです

なのでランキングクリックお願いします


人気ブログランキングへ





去年の暮れにハニコちゃんが誕生祝いをしてくれた


梅田で待ち合わせやったから黒王号での出陣やね


ほんでNU茶屋町の前に来てってことやったから


建物内に入ってる牡蠣の食べ放題の店に連れてってくれるんかな~と思ってた


けど合流したら

ハニコ)

今日はわたしに自転車こがせて~


草)

このビルに入ってる牡蠣の店ちゃうんや


ハニコ)


そんないいところじゃないよ


草)

ほな

たけうちうどん

きすけ

この二択かな?


ハニコ)

スグ近くやけど

ひみつ~






ちなみに

たけうちうどん

きすけ


ともにボクの好きなうどん屋さんやねん


酒の呑めないハニコちゃんなら誕生祝いにうどん屋をご馳走するってのは普通のことなんかもしれん


そう思い黒王号の手綱を委ねることにした


ほんでまぁ尾行を撒くかのように裏道通ったり

同じところをまわったり


コンビニで道を聞いたり


スグ近くのお店と言ってたわりになかなか着かへん・・・


完全に迷子やな


そう思ってたらイキナリ


ハニコ)

着いたよ


目の前にあったのはモツ鍋屋やったかな?

居酒屋やったな?


なんしか大衆的とゆうか汚ないとゆうか

店構えや貼ってるポップからは魅力をヒトカケラも感じひんかった


ほ~~


なんでまたここなんかな?





まぁまぁ気持ちが嬉しいね


そう思うことにして入ろうとしたらハニコちゃんは


ハニコ)

草ちゃん

こっちやで(笑)


ハニコちゃんの視線は隣にある割烹料理屋さんに向けられていた



えっ!?


メチャメチャええ店ちゃうん!?


勘違いしてるんちゃうか?


どう見ても渋い雰囲気の店構えからはハニコちゃんが選択する感じの店やない


店に辿りつかへんからヤケクソになったんか?


それともホンマにここのつもりなんか?


戸惑ってたらハニコちゃんが店のドアをガラガラっと開けた


ホンマに大丈夫なんかいな~


不安な気持ちで店に入ったら


ハニコ)

遅くなってしまってごめんなさい

予約してたハニコで~す


店員)

いらっしゃいませ

お待ちしておりました






間違いちゃうかったんや


ほんでボクらの席はカウンターで


しかも板さんの前とゆう特等席


しかもそこには・・・







ちゃんと本名で書いてくれてたわ




こら嬉しいね


ではでは乾杯や


誕生日やしカッコつけてスパークリングワインにした






前菜く~ん






☆しらさエビとツブ貝の旨煮☆




ツブ貝のヌメッとした舌ざわりとコリコリな食感

磯の香りが口の中に広がる一品


☆里芋と鯛の子☆




優しい甘さの鯛の子に柚子のアクセントが光ってた


☆白菜の煮浸し☆



熱々で出汁の香りがふわ~っと立ち昇ってきた

そこには黒七味?

もしくは値段の高い七味や(笑)


なんしかその香りが加わってて

日本人なら誰もがホッとする香りに仕上がってるなぁって思った


なによりも熱々が嬉しかった

煮浸しやしコースの前菜3種盛りやから全部同じような温度のものを居酒屋やったら出すやろね


まぁ温めて香りを立たしてるのが理由やとは思うんやけど

食べる方からしたら一手間加えてもろてる感が嬉しいね



つづいてやってきたのが


☆白子の醤油焼き☆





見ただけでわかる


ぜったいにうんまい!!


興奮しながらも口の中にインや


香ばしい醤油の香りが口の中に広がった


すこしの火入れで外はプニプニしてる


乱暴に噛み噛みなんてしたらあかん気になった


だから

優しくゆっくり噛んでみると

弾けないようギリギリまで耐える皮

それがプチっと弾けた瞬間

とろとろと濃厚な白子がボクの口の中にジワジワ~と広がっていった


草)





へぶんっ!!




酒ください


いくつかある銘柄から選んだのは


☆亀泉☆

純米 780円





けっこう入ってた


一合ぐらいかな?


☆湯葉・うに・いくらの旨出汁ゼリー☆





旨出汁はカツオ出汁をゼリーにしたものやった

湯葉のトロトロな部分と口に残る皮

それに

うにのねっとり感と出汁ゼリーのプリプリ

極めつけはブリっと張ったいくらの皮


これらを同時に食べたときの感覚は言葉では表せない

強いて言うなら


へぶん


あと

味も甘味と旨味が相乗しててカウンターから転けそうになったわ


ほんでまぁ二口目は添えてる本ワサビと一緒に食べた


へぶんゼリーに本ワサビの爽やかな香りを加えたらどうなるか知ってるか?


椅子から転がり落ちるのみや!!


しかし食感と味わいが楽しい一品やった




長くなりすぎるから

今日はここまで~



つづく


最後まで見ていただいてありがとうございます



どうか愛のランキングクリックお願いします



人気ブログランキングへ
コメント (6)
GOGOヘブン味わいたいです
2012/08/09 11:26 スピード URL
スピードさんへ
コメントありがとうございます


スピードメンバーの中では上原浩治が一番好きです


残りの

新垣結衣

島袋兼定

今井美樹

はあんまり好きやないです




2012/08/09 12:47 草草 URL
初コメさせて頂きます☆昨日、主人とこのブログで話題に上がっていた憧れの明石「たなか屋」さんにお伺いしました~☆
噂通りのお店で大感激でした~♪
これからもブログを夫婦ともども楽しみにしております♪
2012/08/09 22:11 あんじむ URL
あんじむさんへ
コメントありがとうございます(^ ^)


ボクの一番好きな立ち呑み屋さん

たなか屋さんで大感激していただけてなによりです


あと

コメント本当に本当に励みになります


ぜひまたコメントしてくださいね(^ ^)
2012/08/10 01:19 草草 URL
はじめまして。
九州から京都旅行を計画していて、
夜ごはんのお店を探してるところ、
こちらのブログにたどりつきました。

食堂おがわさんを考えていたところ、、
私ども京都滞在日はすべて満席でした・・・
こちらのお店も行ってみたい!と思ったのですが、
大阪なんですね~(>_<)

京都で料理がていねい、美味しくて、高すぎないお店、
お酒で儲けようとしていないお店(笑)
食堂おがわさんのようなお店がありましたら教えてください。

突然のコメント失礼いたしました。

2012/10/22 18:55 おいしい時間 URL 編集
おいしい時間さんへ
コメントありがとうございます(^^)


正直ボクは大阪在住なので京都はあまり知りません、、、


ですが京都捏(つくね)製作所というお店は日本酒がお好きならオススメです☆

低価格でつくねと日本酒を楽しめますよ(^^)


あと行ったことがないですが気になるお店で

魚とお酒ごとし


という割烹料理屋さんというのもあります
2012/10/23 01:06 草草 URL
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(沁(しん)ゆうき 後編 中津割烹)
次のページ(クレープリーアルション 難波法善寺 欧風料理とクレープ)
プロフィール

徒然亭草草

Author:徒然亭草草
ブログで有名人になって篠田麻里子と結婚するために日々飲み歩いています。

いろんな人と出会い知り合い呑みたいです


一緒に呑みに行ってくれる人メールください


soso3159@me.com

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あいさつ (41)
ステーキ・肉 (8)
居酒屋 (321)
ラーメン (171)
寿司 (25)
イタリアン (85)
バー (46)
うどん (109)
カレー (61)
洋食 (21)
定食屋 (51)
お好み焼き・鉄板焼き (37)
バル・バール (66)
立ち呑み (121)
鍋 (22)
カフェ・ダイニングバー (30)
スイーツ (69)
イベント (152)
フレンチ (22)
持ち帰り (15)
焼肉・ホルモン (43)
食べ放題 (24)
中華 (47)
割烹・懐石 (27)
焼鳥 (46)
串カツ (16)
観光 (2)
パン (14)
アジア料理 (3)
蕎麦 (18)
とんかつ (8)
丼 (12)
韓国料理 (3)
ハンバーガー (2)
焼きトン (6)
たこやき (3)
ブロとも一覧

i Life
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
草草の廃人日記