Onbla 岸里 イタリアン

ブログで有名になって篠田麻里子と出逢いたいです

なのでランキングクリックお願いします


人気ブログランキングへ


こないだアラブ系諜報機関から情報があった


なんか岸里駅前に良さそうなイタリアンが出来たらしい


昼は2000円からの完全予約制とのこと


そら行かなあかん


さっそく会社が休みの日に予約とって風のシルフィード号で行ってきた







ドア)

ギギギ~


バタンッ!







カウンターにおっちんしてカシャっ




漆喰で塗られた白壁にガラスの棚がシックな雰囲気を出しているけど

カウンターやテーブルは簡素な感じに思えた


まぁ昼やもん

陽の光を浴びた空間の印象と

夜の照明に照らされた空間の印象では違ってくるやろね


グラスワインの赤ください


700円




ビオワインらしい



くんくん

香りは酸味が強そうや


ごくっ


ん?

酸味は強くなくて甘口やね

ブドウジュースと赤ワインの合いの子って感じ

果実味豊かな微炭酸

爽やなワインやったから一杯目にちょうど良かった

ビオワインには良いイメージがなかったけど

これは良かった


なんか爽やかな気分になってきたからセロリおくれって言ったらこれがでてきた


☆自家製フォカッチャ☆




かなりフワフワのフォカッチャ


もうフワフワを通りこして


ふぁふぁ~


つぎこそはセロリください


おっ!

シェフが前菜持ってきてくれはった


セロリかな?


期待は膨らむばかり





セロリちゃうかった~

ざんね~ん



しかしまぁ

カリカリパムの上にどっこいしょとやってきたのは


☆フォアグラのテリーナ☆


セロリとは違うかったけど

これはうんまそうや


パク~


うんま~いっ!

とろとろ濃厚なフォアグラの旨味がたまらん


ん?


なんかこの香り覚えがある


あっ!?

イチジクやーーー


こらナイス


まったりとしたテリーナにイチジクの香りとプチプチの種の食感がアクセントになってた

なにより火の通しかたが最高やった


まさか岸里でグンバツファイアーを感じることが出来るなんて思いもせんかった


それとボクね

イチジクの香りが好きなんです


あの高貴な香りがたまらなく好きなんです


ボクってね

すっごく舌音痴だから


肉を食べても魚って言っちゃうし


トマトと大根の味の区別すらつかないの

だけど料理のなかにイチジクが入ってると瞬時にわかっちゃうんです


それぐらいイチジクが大好きなんです


毎日イチジクさえあれば他はなんにもいらない


たまにそんなことも思っちゃうんだ


まぁ5年ぶりぐらいに食べたんだけどね


しかしまぁセロリいらんから代わりにこのテリーナを20切れくださいって言いそうになるぐらい良かった


ワインください

つぎは白で


700円




ファボリータ種のんやった

フルーティーな辛口

フレッシュ感たっぷり

爽やか三四郎系やね


うん


セロリもってこーーい!!







☆カラマーニリピエ☆

イカの詰物やね

ムール貝やいろんな野菜が添えられてて豪華けんらん



しかしなんて凝った料理やろか

こうゆうのん見たら外食しに来て良かったって思える


食べる前に気持ちが高まったわ


でもパク~したらもっと幸せになれるはず


いくぞっ!!


パク~


うんまいっ


なんやこの複雑性を強く感じさせてくれるのにクドくなくて爽やかな気持ちになれるのん

うまく言えんけど

そこらのランチに出てくる前菜とは思えないレベルの高さ

さっきのテリーナも含めてね


ほな次はパスタやね


えっ!?


まだ前菜あるんですか?


はい


もちろん食べたいです





左のんが


☆トリッパのインサラータと白いんげん豆のピューレ☆


簡単にご説明いたします


トリッパは牛の胃袋で肉屋さんではハチノスって表記されてるね


インサラータとはサラダのイタリア語

白いんげん豆はセロリのこと

ピューレはサンスクリットで爽やかって意味

またサンスクリット語圏のインドではセロリのことをピューレって言うらしい


そう風の噂で聞いた


パク~


うんまい!

トリッパってたいがいトマト煮が主流やと思う


過去にトマト煮じゃないのは3ヶ月ほど前に新町に新規オープンした

[ローザネーラ フォカッチェリア]

ここで食べたトリッパの煮込みもトマト煮じゃなかった


ちなみにここのんもグンバツにうんまかった


トリッパのあの独特なホルモン臭さってゆうか風味的なものが好きやってことに気づかせてくれた

まぁ綺麗に下処理してるからこそなんかもしれんけどね


それともひとつが


☆豚足のクロケッタ☆


簡単に説明します


クロケッタはスペイン語でコロッケのこと


豚足は北斗の拳に登場するハートさんの足


これは国語学者の金田一秀穂さんから聞いた



ほなパクパク~


ハートレッグのねっとり感がたまらんっ!


ただ衣はふにゃっとしてた


わざと低温で揚げたんかな?

外がサクっとしてて中がねっとりトロトロやったらボク好みやったと思う


ワインください

こんどは赤で

700円





ランゲ地方のんでネッビオーロ種


ほどよい樽香

しっかりとしたタンニン


おつぎはパスタ


☆クロスペッラ☆






これパスタやねん


まず目を疑った


ほんで少し前に


次はパスタですって聴いた耳を疑った


けどシェフに聞いたらパスタに違いなかった


ラビオリらしい


ラビオリっていろいろあるんやね~


勉強なったわ


しかし色鮮やかで綺麗や


心奪われてもうた


芸術に興味があり(とくにルネサンス期)


ミケランジェロ

ラファエロ

ダ・ヴィンチ

ボッティチェリ

彼らの作品をこよなく愛してやまないボク


また

乾杯の音頭はルネッサ~ンスなボク


そんなボクが

この美しいパスタを日本の芸術家のイメージで例えるならば


ジャンプが生んだ天才 漫☆画太郎

もしくは

ミドリのマキバオー的鬼才 つの丸


そんなとこだろうか


しかし

またまた作るんが大変そうな料理やね


ではパク~


ナイスやっ


これまた複雑性を感じた


ん~~


それよりも一体感て言葉の方が正しいかな~


とにかく素晴らしすぎる


ぼくマリアージュが好きなんです


酒と料理のマリアージュはもちろん

料理のマリアージュも好きなんです


いろんな食材やソースで作られていて

素材ごとに違う調理法で仕上げて出来上がった一皿



そのなかの一つをとってもうんまい


そやけど

このソースをつけてもうんまい

この具材とこの具材を一緒に食べたら違う一面が見えてうんまい


これとこれにソースを付けてパクっしてみよう


あっ!

この組み合わせが一番好みだ


篠田麻里子大好き


そう思える一皿と出会えたら嬉しいし楽しい


これがそんな一皿やった


パスタの中の白いのは自家製リコッタチーズ

赤いのんはラパロッサ(赤カブの一種らしい)


白はコクのある酸味

赤は柔らかい甘味


ソースはセージバターで爽やか三四郎


これらを一緒に咀嚼するとどうなるか知ってるか?


レッツヘブンだ


グラスワインください

こんどは白で

700円





かなりしっかりしててフレッシュ感たっぷり


これまた三四郎系や


しかし満足ランチやったわ


ごっそ~さ~ん


えっ!?

まだパスタがあるんですか?

はい

食べたいです




☆オレキエッテ☆

この耳たぶみたいなんがオレキエッテってゆうパスタや


具材はシンプルにエビちゃんでオイルベース

オリーブの強い三四郎な香りとグンバツな塩加減やった


シェフいわく酒をけっこう呑んでるから塩加減を強めにしてくれたらしい


うん

大成功です


ほんでこんどこそ

ごっそ~さ~ん



しかしこの仕込みの大変さやったら完全予約ランチなんも理解できる


ぜったいにディナーも来よう


てか

さっそく予約して帰ったわ(笑)





木曜日につづく




最後まで見ていただいてありがとうございます


どうか愛のランキングクリックお願いします



人気ブログランキングへ
コメント (8)
ここが噂の。。やね☆豪華なランチやったねぇ。
奇形のパスタってほとんど食べたことないで、味の想像つかんなぁ。。
しかしナイスな店やね☆
2012/06/26 01:58 ヒロポン URL
長文失礼します
ランチめっちゃお得やねo(^▽^)?
ディナーは高そうやけど、ここには是非行ってみたいな。いつか…

こことは対象的やけど、リーズナブルでカラダに良さそうな野菜のメニューがたくさんある素敵イタリアン発見したよ~。
梅田のV’tresってとこやねんけど知ってるかな。
こないだ初めて行ったんやけど、雰囲気も含めて久々にハマって、またすぐにでも行きたいと思ったお店でした。
女の子が喜びそうなお店やから、よかったらハニーとデートで使って~(^-^)/
2012/06/26 02:16 かよ URL
ヒロポンさんへ
書き忘れてたけどパスタは2種類とも手打ちの生パスタ


某一流レストランのシェフにこれを見せたら四千円とか五千円のレベルのランチって言ってた

2012/06/26 02:20 草草 URL
かよちゃんへ
長文大歓迎ですよ

ディナー高くないよ

3500円からのコースもあるし

メニュー見させてもろたけどアラカルトでも高くないよ


あと

梅田のそのイタリアン知ってる

ビトレスのことやね


梅田に2軒あって道頓堀にもあるよ

行ったことないけどリーズナブルやし一度行ってみたいとは思ってました


2012/06/26 02:25 草草 URL
この店
どの辺にあんのぉ?
2012/06/26 23:57 タロぽん☆ URL
ヒロポンさんへ
岸里駅前

26号線沿い


王将

トリキ

の並び


シェフは北口さん


マシンガントークやけどエエ人で大好き
2012/06/27 00:09 草草 URL
はじめまして☆
いつも参考にさせてもらっています☆
その並びにはもう一軒イタリアンのお店がありましたね☆
行ったことありませんがもしそこも当たりだったら岸里熱いですね☆
2012/06/27 22:00 動機は無いがアリバイはある子 URL
動機はないがアリバイはある子さんへ
コメントありがとうございます(^ ^)


たしかに

この並びに欧州系の料理屋さんがありましたが潰れてしまってますよ☆


あまり参考にならないブログですが

これからもよろしうお願いします
2012/06/27 22:22 草草 URL
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(福島バル8軒目 魚場 春夏秋冬 居酒屋)
次のページ(福島バル7軒目 厨房開花 柑子家 居酒屋)
プロフィール

徒然亭草草

Author:徒然亭草草
ブログで有名人になって篠田麻里子と結婚するために日々飲み歩いています。

いろんな人と出会い知り合い呑みたいです


一緒に呑みに行ってくれる人メールください


soso3159@me.com

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あいさつ (41)
ステーキ・肉 (8)
居酒屋 (323)
ラーメン (171)
寿司 (26)
イタリアン (86)
バー (46)
うどん (110)
カレー (61)
洋食 (21)
定食屋 (52)
お好み焼き・鉄板焼き (37)
バル・バール (68)
立ち呑み (122)
鍋 (22)
カフェ・ダイニングバー (30)
スイーツ (69)
イベント (153)
フレンチ (22)
持ち帰り (15)
焼肉・ホルモン (44)
食べ放題 (24)
中華 (47)
割烹・懐石 (27)
焼鳥 (46)
串カツ (16)
観光 (2)
パン (14)
アジア料理 (3)
蕎麦 (18)
とんかつ (8)
丼 (12)
韓国料理 (3)
ハンバーガー (2)
焼きトン (6)
たこやき (3)
ブロとも一覧

i Life
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
草草の廃人日記