手打ち麺 やす田 新大阪 ラーメン

ランキングクリックお願いします



人気ブログランキングへ





2軒目





せっかく東三国まで来たことやし

もう一軒ぐらい寄ってかえろ






新大阪駅の近くにオープンして間もない店や


上新庄のラーメン屋


天神旗や親富孝で修行した若い兄さんが店主みたいや


バイトの子はいてなくて店主が一人でやってるみたいやね

まぁカウンターだけやから対応できるわなぁ


店内には麺を手打ちするための道具がババンとあった

製麺機がないってことは手打ちして手切りしてんのかな?



やとしたらスゴイなぁ




あっ!?


そういえば天神旗は昔にオマリーと行ったわ


そんときはこの人いてなかったなぁ

親富孝は天神旗の大将がこだわった麺を出す店らしいね

あんまり評判がよくないしメインはつけ麺みたいやから興味がそそられへんねんなぁ



ほな注文や



つけ麺はまだやってないのか改良中なのかわからんけどラーメンのみやったわ


まぁ

つけ麺なんか食べたないからええけど


ほんでラーメンは塩と醤油の二本柱


ボクあんま塩ラーメンて食べたことないな~


よし

塩らあめんください


700円





丼が熱々になるように湯煎してた


このときは客はボクだけ

だからヒマなときは温めてくれるんかな?


一応聞いてみた


ほんなら

どんなに忙しくても丼は温めるらしい


すばらしい



たぶんやけど

父親が危篤状態になっても丼は温めるんやろな





ババン


ネギは白髪ネギとわけぎの2種みたいやね

ネギの切り方や盛りつけが美しい


ではズズッや


うんま~い

いりこ出汁が強いけど

全然エグ味がなくて

ほどよく優しい甘さを感じる


飽きのこんホッとするスープや


ほな麺をチュルチュルいってみよ~


チュルチュル~


うんまいっ!!

これはスゴイわっ!!


上手いこと言えんねんけど手打ちならではの食感


コシが強くてちぢれ麺ならではのプリプリ感

ほんで小麦の甘い香りが口に広がるねん


讃岐巡礼でうどんを食べまくったけど

うどんでもここまで小麦の甘味を感じたことはなかった


ほんまにビックリやっ!!



さらにや


中華麺やのに色は透明に近い





この麺は

かん水をかなり少なくして作ってるんやろな


だから中華麺ならではのかん水による重曹の臭いが抑えられてて

小麦の香りを強く感じられるんやろう

しかしかん水が少ないのに

このコシはスゴイなぁ


小麦粉の調合や熟成とか見極めてるって感じる麺や


ボクは完全な素人やから詳しくはわからんけど

ここの店主は若いのにかなりの職人さんと思ったわ


こんなうんまい麺やったらハラパンやったけど大盛にしたら良かったわ~


てなことを言ったら

麺の大盛は一杯のラーメンに対する水分量が増えてスープの味が変わるからやってないみたい


スゴイこだわりようや~


あと具材も良かった

このメンマ





極太メンマやったし味付けも優しいねん

ありがちな甘ったるいメンマや化学調味料が強すぎるメンマやなかった


これがちゃんとしたメンマって感じのメンマ


あとチャーシューは豚バラ肉で固めに煮込まれてて

いかにも煮豚って感じ


たぶんチャーシューはスープや麺ほどのこだわりはないと思う


ちなみにボクは豚バラ肉の脂ゴリゴリのトロットロのんが好き

けど

このラーメンにはこのチャーシューがピッタシなんやろうって思えた


もし脂ブリブリのチャーシューが入ってたら清々しいスープとアンバランス極まりなくて完璧な塩ラーメンではなくなる



うん

すばらしい一杯やった


場所が遠いし

ボクはこってりしてるラーメンが好きやから来る機会は少ないかもしれんけど


あっさりラーメンが好きな人にはかなりのオススメの塩ラーメンや


つぎ来たら醤油ラーメンを食べよ



★★★★★

電話番号 06-6323-6628

住所 大阪府東淀川区中島1-21-1

最寄駅 新大阪

定休日 月曜日

営業時間 11:00~15:00 18:00~22:00

席数 カウンター10席ぐらいやったかな?




ランキング一位を本気で目指しています

クリックおねがいします


人気ブログランキングへ
コメント (4)
料理出て来た時…
出ました?


ババーン?
2012/03/09 15:24 百円太郎旅立ちの時 URL
俺も一回行ったことあるわ。醤油やったけど、カツオのいい香りが食欲そそるし、具材も大好きな味でよかった★★★
あと、バイトの子もかわいくて★
2012/03/09 20:28 ヒロポン URL
百円太郎さんへ
いってらっしゃい

タクさん超ROCK!!
2012/03/11 08:03 草草 URL
ヒロポンさんへ
かわいい店員だとぉ!?


そんなの聞いてねぇよ

なんてロックな話なんだっ!!

2012/03/11 08:06 草草 URL
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(讃岐巡礼 うどん亭 たからや 八尾)
次のページ(讃岐巡礼 熟成うどん なかや 東三国 うどん)
プロフィール

徒然亭草草

Author:徒然亭草草
ブログで有名人になって篠田麻里子と結婚するために日々飲み歩いています。

いろんな人と出会い知り合い呑みたいです


一緒に呑みに行ってくれる人メールください


soso3159@me.com

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あいさつ (41)
ステーキ・肉 (8)
居酒屋 (323)
ラーメン (171)
寿司 (26)
イタリアン (86)
バー (46)
うどん (110)
カレー (61)
洋食 (21)
定食屋 (52)
お好み焼き・鉄板焼き (37)
バル・バール (68)
立ち呑み (122)
鍋 (22)
カフェ・ダイニングバー (30)
スイーツ (69)
イベント (153)
フレンチ (22)
持ち帰り (15)
焼肉・ホルモン (44)
食べ放題 (24)
中華 (47)
割烹・懐石 (27)
焼鳥 (46)
串カツ (16)
観光 (2)
パン (14)
アジア料理 (3)
蕎麦 (18)
とんかつ (8)
丼 (12)
韓国料理 (3)
ハンバーガー (2)
焼きトン (6)
たこやき (3)
ブロとも一覧

i Life
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
草草の廃人日記