京都捏製作所 京都市役所前 焼鳥居酒屋

ランキングクリックお願いします



人気ブログランキングへ



パンツ旅行記 8軒目



やっぱりタコ焼きは大阪に限るわ


ほなつぎはここや~





捏(つくね)がメインの焼鳥居酒屋で日本酒の品揃えが多いのと遅くまでやってるから最後に来よと思っててん


ビルを入ってしばらく通路を行くと入口が見えた



けっこう歩いた

ほなはいろ

カランコロンカラン



長い迷路のあとにたどり着いたそこは昭和でレトロな雰囲気がぷんぷんしてた




テーブル席におっちんや


おねえさん

酒くださいな



メニューには何種類かの酒


これ以外の酒は?


やっぱりあるよね


カウンターに所狭しと置かれた日本酒くんたち


蛸じんでビールを呑んだあと

11月半ばの京都の街なかを黒王号で走ったボクは凍えて死にそうやった


た・たのむ

最期に熱い酒でもくれねぇか



旭菊 福岡 特別純米

750円





ゴクっ


おぅっ!!


ホッツホッツ


いやちゃう



ふじいふじいや



年配の読者さんはわからんやろから説明するね~


この言葉は去年の夏ぐらいに若い子に教えてもろた言葉で

なんや巷で流行ってるらしいねん


若者の間では熱いこととかを藤井って言うのがトレンドらしい


なんでまた藤井やのって聞いたら


藤井たかしは昔ホッツホッツてギャグをしてたからみたいや


ほんまに流行ってるんかいなって思ってたんやけど

最近テレビで若手の芸人さんが言ってるのを見てホンマに信じたわ



まぁそんな感じで熱燗ほっこりや~

米の香りが口の中に広がって

ふくよかな味わいやね



よし食べよ


さすがにすこしペコリーニになってきた


お箸と箸置きを選ばしてくれた




カニさんやね

沢ガニ?

ズワイガニ?



どっちなんか

よくわからんからええわ


野菜たっぷりポテトサラダや

480円



これにはポテサラの概念を覆された


野菜がこれでもかって乗ってる


たしかに野菜たっぷりって書いてたけどポテサラに混ざってるもんやと想像してたら

まさか乗っくるとはね


しかしこれはナイスな量や

野菜はいくら食べてもええねん

ボクの身体も喜んでたわ


ほんでこの乗ってる野菜の下にはビックリ

大量のポテサラがいないないバァって出てきてん


なんのイタズラやねん

赤子も泣きわめくんちゃうか(笑)



しかし

すこしのペコリーニで

またこれは1人で食べる量やない


と言っても野菜はいくら食べてもええから喜んでいただきますや~


パクパクパク


このポテサラ

量が多いけど決して大味じゃないねん


玉ネギがきいててスパイシーな僕好みのポテサラやった


こら最高や


この高ぶる気持ちのまま名物の創作つくね料理を食べようやないか~


しかしメニュー見たらハンパない数のつくねや

ゆうに20種類以上のつくねがあった気がする

こら初めて来て優柔不断なボクには決められへん



そんなボクでも納得のこれにした

つくね5種盛り

850円



コース形式になってて順に出てきた


まずは長芋つくね

添えてるのは醤油と酢で漬け込んだ長芋や


ほな長芋つくねをパクっや


うんま~い

ふわふわの新食感や~


お次は





サーモンつくねフライ&柴漬けタルタルソース



サーモンつくねフライは普通な感じやったけど柴漬けタルタルソースがメッチャうんまかった

主役を出し抜きやがったなぁ


ここで熱燗をもう一本や




香川の銘酒

悦凱陣 純米 たぶん800円前後ちゃうかな





基本的に日本酒全般が好きやけど悦凱陣はかなり好きかもしれん


ちなみに悦凱陣て書いて

よろこびがいじん

こう読むねん


ほなゴクっや


うん

かなりうんまい

酸が口の中でピチピチ跳ねて

米の旨味のなかに強い甘味があって最高にうんまい


感動してたら次のつくねがきた





8時でもないのに全員集合しやがった・・・


熱々を味わいたいから1個ずつの方がよかったなぁ・・・


まぁ気をとりなおして選手の紹介や




ライト~

高菜つくね選手~


この選手はストレッチを入念に行って体が柔らかいのが自慢ですね

ケガがしにくいのでシーズンを通して活躍できるんですよ

少しアゴがしゃくれているのは阪神タイガースの平野選手に憧れてるみたいです




続きまして~

センタ~

カレーつくね選手~

これは懐かしいです

こどもの頃によく食べた亀田のカレーセンベイの香りを放っています


しかし丁寧に仕込んだ手作りのつくねですので中にはちゃんと具材も入っています


カキーンッ!!


おっとーっ

セカンドの平野選手が落芋しましたー

好守が自慢の平野選手のエラーは珍しいですが

ボールじゃなく芋だったからしょうがないですね



続きまして~

レフト~

キムチつくね選手~


キムチと言っても辛さは控えめで香りの良さとヘッドスライディングが好きなのが特徴ですね~

まるで平野選手みたいですね

しかし

これはかなり万人受けしそうな選手ですね~

ただもう少しインパクトが欲しいと思ったのは私だけでしょうか~

ついでに言いますと

平野選手の闘志溢れるヘッドスライディングは見ものですが

いつもするので飽きますね



とまぁこんな感じのつくねやって

どれもこれもナイスで

串に刺さった肉団子だけがつくねやないって思ったわ


ひとつ注文つけるなら

もう一回り大きかったらええのになぁ

もしハラペコリーニで行ったら無限に食べてまえそうな一口サイズやった


まぁこれにて終了やねんけど

この店の女性店員とけっこう喋ったのが一番記憶に残ってる


その人は

ひかりさんて名前で

かえるさんみたいなチャキチャキした雰囲気の若い女の子で難波からママチャリで来たって言ったら驚いてくれて理由まで聞いてくれた


たしかパンツを買いに来ましたって素直に言ったんやったかなぁ?


まぁそれはええとして

ひかりさんは京都の若い女の子やけど大阪にあるボクの大好きな居酒屋


かむなび

燗の美穂


この店の人達と仲が良いみたいでビックリした

日本酒繋がりなんやろね~


しかしまぁ感じのメッチャええ女の子やった


あとはトイレや

トイレの壁に漫画を貼ってるねん


これがまた笑わしてくれるねん


つい写真撮ったわ



こんな感じやねん

ただこれじゃあセリフが見えへんからアップでカシャっや
















ボクの好きな系統のネタやった(笑)


アップして見られなかった方は店まで行って見てくださいね






もう閉店時間の5時や~


しかし酔ったわ~

プラス眠たい~



フラフラなボクを見たひかりさんは


このまま大阪まで帰るんですか?


いやいやまだ帰りませんよ


泊まられるんですか?



宿代なんかありませんよ




えっ!?

じゃあどうするんですか?





どうしようかボクも困ってます





漫画喫茶でも寝られますよ





でも高いですよね?




たしか3時間1000円ぐらいじゃないですか





それは高すぎるっ!!

とりあえず朝日を拝んでから考えます






つづく


★★★★★

電話番号 075-213-1280

住所 京都市役所の近くや

最寄駅 京都市役所前

定休日 日曜日

営業時間 18:00~翌5:00 4:00ラストオーダー

席数 16席


オススメ度 ★ 4.0


ランキング一位を本気で目指しています

クリックおねがいします


人気ブログランキングへ
コメント (4)
つくね
おいしそう~!!!
ポテトサラダも気になるっ!!!!!

ひかりさんにも逢ってみたいなぁー(-^ε^-)
2012/01/13 08:28 かえる☆ URL
かえるさんへ
あれだけの情報やからポテサラ気になるよね~


野菜をどけたときの写真も撮るべきやったと今になって思ったわ~


ひかりさんは顔もかえるさんに似てたような気がする

好奇心旺盛な感じと活発そやけど優しい心を持っていそうなところが

かえるさんに似てると思ったわ~

京都に行ったときは覗いてみてちょ
2012/01/13 12:28 草草 URL
シソタルタル気になる~。つくね専門ってのもナイスやね★
しかし、元気に食べて飲むなぁ(*?-?*)
2012/01/13 16:25 ヒロポン URL
ヒロポンさんへ
ここヒロポンも気にいると思うよ


あと

ヒロポンの言うように元気盛り盛りで食べて呑んだ一日やったわ~

メチャ楽しかった~


食堂おがわ

京都捏製作所


この2軒はいつか行こね~
2012/01/13 19:00 草草 URL
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(たま木亭 黄檗 パン)
次のページ(蛸じん 祇園四条 タコ焼き居酒屋)
プロフィール

徒然亭草草

Author:徒然亭草草
ブログで有名人になって篠田麻里子と結婚するために日々飲み歩いています。

いろんな人と出会い知り合い呑みたいです


一緒に呑みに行ってくれる人メールください


soso3159@me.com

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あいさつ (41)
ステーキ・肉 (8)
居酒屋 (323)
ラーメン (171)
寿司 (26)
イタリアン (86)
バー (46)
うどん (110)
カレー (61)
洋食 (21)
定食屋 (52)
お好み焼き・鉄板焼き (37)
バル・バール (68)
立ち呑み (122)
鍋 (22)
カフェ・ダイニングバー (30)
スイーツ (69)
イベント (153)
フレンチ (22)
持ち帰り (15)
焼肉・ホルモン (45)
食べ放題 (24)
中華 (47)
割烹・懐石 (27)
焼鳥 (46)
串カツ (16)
観光 (2)
パン (14)
アジア料理 (3)
蕎麦 (18)
とんかつ (8)
丼 (12)
韓国料理 (3)
ハンバーガー (2)
焼きトン (6)
たこやき (3)
ブロとも一覧

i Life
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
草草の廃人日記