食堂 おがわ 京都河原町 割烹

ランキングクリックお願いします



人気ブログランキングへ



パンツ旅行記 5軒目



なかなかナイスな味噌煮込みおでんやったわ


つぎはどこに行こっかな~

せっかくの京都やし交通費が浮いたぶん

ちょっとエエ店で日本酒をチビチビしよかな


向かったのは前に予約せんと来て満席やったから諦めた店や

場所は河原町の高島屋裏の路地にある隠れ家的な店や





カランコロンカラン


うわっ!

満席や~


ほんなら奇跡が起きた


なんとお客さんが詰めてくれてギリギリ座れた


おっちん



ほんまエエ人達やったわ


ほんなら酒の注文や

日本酒くださいって言ったら好みを聞かれた


なんて答えたか忘れたけど何種類かあげてくれて1つだけ聞いたことない酒があったからそれにした


能古見 佐賀 純米吟醸

中取り生原酒

800円




フルーティーで栃木の鳳凰美田みたいな感じやった

徳利もおちょこも渋くてナイスやね




キズシくださ~い

900円



注文したらサバの身を切ってくれてピンセットで小骨を丁寧にとってた

こうゆうとこが居酒屋との違いやね

ナイスっ!


きずしは土佐酢につかってて大根おろしが添えてあった

こんなタイプのきずしは初めてやわ


割烹料理屋さんに来たって感じやね


ナイスっ!


ナイスからのパクっや



うんま~いっ!

脂はノリノリで臭み的なものは皆無

鈍舌で表現力が乏しいボクにはなんて書いたらええかわからんけど

こんなにうんまいキズシを食べたのは初めてやわ


このきずし

日本酒をチビチビやるには最高や


お客さんとの会話をしながらチビチビ


メモメモしながらチビチビ


しかし居心地がええわ



熱燗ください


浅芽生 滋賀

700円



浅芽生って書いてアサヂヲって読むねん


好みの温度を聞いてくれて湯せんしてくれた


スッキリしてスイスイいってまう感じ


ほっこりほっこり~


ほっこりからの出し巻きや~

500円



玉子を3個つかうみたいで1人だと多いかもしれないから半分に切りましょうかって聞いてくれたけど

どう見てもうんまそうやったから全部食べますってゆった


ほなパク


わおっ

きめ細かい玉子は甘くて優しい出汁がたっぷりでうんま~い



まぁ閉店時間がきたからこれにて終了や


つぎはもっと食べたいね




こっからは少しマジメに書きまっす


食堂おがわのマスター

小川真太郎さんは30代前半でミシュランの★を獲得してる

祇園ささ木

さか本

などで修行経験があるけど黒子として裏方仕事をしてたから特定のご贔屓さんを持たへんまま独立

だから一見客に来てもらいやすくするために店の屋号を食堂おがわにしたみたいや


多くの店が

割烹

京料理

日本料理


ってゆう看板を掲げてるのに対極するね


ボクがこの店で食事して感じたのは割烹料理屋の仕事を居酒屋価格で味わえる

まぁ頼むもんによったりハラペコリーニで行ったり

もしくは大食いの人なんかやったら安くはないかも知れんけどね


ちなみに黒板に書かれてた料理で一品は1000円前後で造りは1500円ぐらいからやったと思う


たぶん1人前の量もそんなに多くないっぽいね


そやけどステキなんが黒板に酒800円て書いてるねんけど

よく聞いたら800円が上限らしい

それに1合ぐらいはいれてくれるから酒はかなりお得やと思った


小川さんに

安いですねって言ったら


酒で高いお金はもらいたくないんですよって言ってた


これには根っからの料理人て感じがして関心したわ



ちなみに食べログで書いてる

食堂おがわの一人あたりの予算は6000円から7000円や


ふだんボクが行く価格帯やないね



まぁ1ヶ月以上休みなしで仕事した自分へのご褒美のつもりで来たし

けっこうハラパンやったから注文も少なくて安かったわ




あとこの店の見どころは


無垢材木のU字カウンターでのオープンキッチン

真ん中では小川さんが手際よくあれよこれよと調理してる


目の前で繰り広げるそれはまさしくライブって感じで引き込まれてまう

ほんまに丁寧な仕事をして

かと言って客をなおざりにすることもない

ほんでカウンターのみってゆうのと

周りの客との距離感が近いのと

マスターの人柄ゆえか店全体が丸い雰囲気やねん


だから隣に座ってるお客さんと話したり

向かいに座ってるお客さんと話したり

なんか自然と和気あいあいで食事を楽しんでたわ


この感覚は北新地のフレンチ

キャトルラパンと一緒や

キャトルラパンもカウンターのみの店で

青木シェフを中心に周りのお客さんとの会話が楽しい


キャトルラパンにしても食堂おがわにしても超オススメの名店と言っても過言ではない


京都やから近くはないけど

絶対にまた行きたいわ



つづく



★★★★★

電話番号 075-351-6833

住所 超めんどくさいから書かん

最寄駅 河原町

定休日 水曜日と月末火曜日

営業時間 17 :30~23:30

席数 カウンター11席


オススメ度 ★ 4.5


ランキング一位を本気で目指しています

クリックおねがいします


人気ブログランキングへ
コメント (4)
京都いいよ☆いろいろ呑みなはれ!!ナウシカ
2012/01/10 01:21 寺本 URL 編集
先ほどの寺本です。佃君に聞いて投稿しました!またブログ見ますね!!
2012/01/10 01:24 寺本 URL
寺本さんへ
つっくんのお知り合いのかたですか

宣伝してくれるなんて嬉しいです

つっくんありがとう


しかし寺本さんの最初のコメントのナウシカが気になってしまいます(笑)


いい気分だったんですよね(笑)
2012/01/10 02:29 草草 URL
めっちゃおもろい
2013/01/10 22:28 URL
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(醸造庭 京都木屋町 BAR)
次のページ(プチボア 難波)
プロフィール

徒然亭草草

Author:徒然亭草草
ブログで有名人になって篠田麻里子と結婚するために日々飲み歩いています。

いろんな人と出会い知り合い呑みたいです


一緒に呑みに行ってくれる人メールください


soso3159@me.com

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あいさつ (41)
ステーキ・肉 (8)
居酒屋 (323)
ラーメン (171)
寿司 (26)
イタリアン (86)
バー (46)
うどん (110)
カレー (61)
洋食 (21)
定食屋 (52)
お好み焼き・鉄板焼き (37)
バル・バール (68)
立ち呑み (122)
鍋 (22)
カフェ・ダイニングバー (30)
スイーツ (69)
イベント (153)
フレンチ (22)
持ち帰り (15)
焼肉・ホルモン (44)
食べ放題 (24)
中華 (47)
割烹・懐石 (27)
焼鳥 (46)
串カツ (16)
観光 (2)
パン (14)
アジア料理 (3)
蕎麦 (18)
とんかつ (8)
丼 (12)
韓国料理 (3)
ハンバーガー (2)
焼きトン (6)
たこやき (3)
ブロとも一覧

i Life
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
草草の廃人日記