へんこつ 京都駅 モツ煮込み

みなさん風邪はひいてませんか?

ひく前にランキングクリックだけはらお願いしますね



人気ブログランキングへ


パンツ旅行記 4軒目


もうさすがにハラパンや~



って旅の趣旨がかわってもぉてるやんっ!!

そもそもパンツ買いに家を出たんやった


河原町のほうに行ったらさすがにユニクロあるやろ


チリンチリン


あったーーーーっ!!




これくださ~い



さすがにいまから黒王号に乗って大国町まで帰る元気はないから今晩は京都の夜を満喫しよう


とりあえず風呂にはいろ




えっ!?

黒王号も写りたいの?

頑張ってくれたから特別カシャッや




ほなはいろ




入口に器が置いてたり



ドアが障子ってのが京都らしくてナイスや


ナイスおすな~って言いたなったわ


まぁ肝心の風呂は狭いしゲイっぽいオッサンがおったし

いまいちやった


なんしかゲイ風のデブのオッサンがボクのことをジロジロ見てくんねん


最初は気のせいかなと思ってたけど気にせてから

そのオッサンのこと見たら100%の確率で目があうねん


ほんまオエーーやったわ


まぁ気をとりなおして呑もう


ハラペコリーニじゃないだけにどっから攻めようか悩んだわ


けどまぁここにした




京都タワーの裏で創業60年ぐらいのおでん屋さんや

前からチェックしててホンマはヒロポンと来たい店やってん


けどまぁしゃあない


ガラガラ~

まず目に入るのはL字カウンター

ほんでカウンターの中にはグツグツと煮えたぎった大鍋

名古屋で見た味噌煮込みおでんのようなドス黒い感じ


全体的に老舗っぽい雰囲気を醸し出しててエエやん

カウンターには8人ほどの常連さんが座ってて店の人と楽しそうに喋ってた

もちろん若者なんかはいてなくて50才以上の人達やったわ

まぁ臆することない

若者代表で来たんやっ

ドンっと胸を張ろう



おばちゃん)

兄ちゃん1人~?


草)

は・はい~


おばちゃん)

タバコは吸うの?


草)



いえ



吸いません

申し訳ないです

おばちゃん)

ほんなら奥のカウンターに座って~


草)

あっ

ありがとうございます




おっちん


ふぅ

年寄り相手や

こんなとこにしといたろか~


しかし昔ながらの居酒屋で分煙をしてるのは素晴らしいやん

まぁ狭い店内やからあんまりかわらんかも知れんけどね(笑)


ほな注文や

ビールは瓶で小か大しかないみたいやね

ええねん1人やし瓶でチビチビやりたいから丁度ええね

大瓶くださ~い

アサヒとサッポロとキリンのラインナップ


アサヒはないとしてキリンかサッポロのどっちにしよっかな~



おばちゃん)

兄ちゃん

早よ決めっ!


草)

はっ

はい~


キリンくださ~い 600円





ふぅ

甘やかすとスグこれだ


まぁいい

この店の名物料理でも頼もう


サルベージ 680円




さて皆さん

サルベージってなんやねんって思ったでしょ

ここでクイズです

サルベージとはなんでしょうか



1) ミルク

2) クッキー

3) インゲン豆

4) メープルシロップ

5) プリッツ

6) つみれ

7) れんこんまんじゅう

8) うんこ

9) コッペパン



あっ!?

ん~がついたからアウト~


ほな正解の発表や~



サルベージ(底)ってのは沈没船を引き揚げたりすることや職業に使ったりする言葉やんね

無知なボクの勝手な見解やけど・・・


まぁそんな感じでグツグツ煮えたぎってる大鍋の底に沈んだ具材をお玉でヨイショとすくい上げたものが

この店のサルベージなるものや


しかしこ店おもろいわ

メニューは冷奴と生レバと漬物とおでんのみや(笑)


ほんでこのおでんて言うのは大阪の関東煮(かんとだき)や東京のおでんなんかを想像したら

まったくべつのもんや


これは名古屋の味噌煮込みおでんやね


茶褐色のグツグツと煮えた汁の中に野菜やテールにホルモンが入ってる


このテールってのも自慢の一品らしく

特大 2500円

大 1800円

中 900円


たしかこう書いてた


大将はうちのテールはかなりうんまいってゆうから


中を頼んだら売切れやった


まぁサルベージにもどろか

ボクの前に出てきたサルベージの中身はホルモンのフワ(肺)

スジ肉

タケノコ

アキレス

こんなメンツやった


運がええとテールが入ってくるみたい


けどこの日はもうなかったみたいやわ


ざんねん



ほないただきま~す

パクっ


うんま~い

コクが強くて見た目ほど辛くもなく濃くもない

名古屋で食べた味噌煮込みおでんとは違って甘ったるくなく(1回しか食べてへんけど)

予想通りのうんまさやった


しかし値段の割に量がすくないかな


まぁ京都駅スグって立地やからしゃあないわなぁ


さてさてビールはなくなったから日本酒にスイッチや

日の出盛の1級を熱燗でもろた

320円




なみなみ注いでくれるのはナイスやね


キリッと辛口でおでんとよく合うやん


そうこうしてたらサルベージはなくなった

おでんを単品でもらおか~

食べたいのん注文したら売切れ続出やったんやけど

そん中から選んだのはこれや


じゃがいも 230円

豆腐 200円




まずはイモちゃんや

パクリ~

うんま~い

味噌の辛さとイモちゃんの甘さが絶妙や~


豆腐はどないや

焼き豆腐みたいやね

ほな


がぶり


これまたうんま~い


ここの味噌で食べたら甘さがひきたつね



まぁこれにて終了したんやけど

カウンターの中では大将とおばちゃん2人がずっと仲良く喋ってるねん


ほんまに楽しそうやった


つい混ざりたくなってボクも話しかけたりした


ほんで味噌は八丁味噌ですよね

メッチャうんまかったですって言ったら


モリタの味噌なんだよって大将は教えてくれた


モリタの味噌?

有名なんですか?


ほんなら大将は盛田昭夫の家だよって言うねん


盛田昭夫ってソニーの創業者の1人やんっ!!


ちなみに東京ですかって聞いたら愛知の岡崎市ってゆってた



なるほど~


こんどトリビアの泉に応募してみよっと



あっ!

それより一番大事なこと書くのん忘れてた


ボクの隣で独り渋く呑んでる50才ぐらいのおっちゃんがおってんけど必死に携帯を隠しながら見てるから

いったいなに見てるんやろって覗きこんだらそこにはビックリっ!!



AKB48のライブ映像がやった(笑)



さて夜は始まったばかりやで~



つづく




★★★★★

電話番号 075-323-5157

住所 京都市下京区木津屋橋烏丸西入る東塩小路町579あすなろビル1階


最寄駅 京都駅

定休日 日・祝

営業時間 17:00~23:00

席数 L字カウンター12席ほどと奥にテーブル席10席ほどかな


オススメ度 ★ 3.5


ランキング一位を本気で目指しています

クリックおねがいします


人気ブログランキングへ
コメント (2)
味噌と言えば岡崎やね。
まじで、これはうまそうや★次回連れてってね~
2012/01/08 15:00 ヒロポン URL
ヒロポンさんへ
岡崎と言えば味噌なんや~


へ~

へ~


2へ~


2012/01/08 17:45 草草 URL
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(プチボア 難波)
次のページ(讃岐巡礼 山元麺蔵 京都東山 うどん)
プロフィール

徒然亭草草

Author:徒然亭草草
ブログで有名人になって篠田麻里子と結婚するために日々飲み歩いています。

いろんな人と出会い知り合い呑みたいです


一緒に呑みに行ってくれる人メールください


soso3159@me.com

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あいさつ (41)
ステーキ・肉 (8)
居酒屋 (323)
ラーメン (171)
寿司 (26)
イタリアン (86)
バー (46)
うどん (110)
カレー (61)
洋食 (21)
定食屋 (52)
お好み焼き・鉄板焼き (37)
バル・バール (68)
立ち呑み (122)
鍋 (22)
カフェ・ダイニングバー (30)
スイーツ (69)
イベント (153)
フレンチ (22)
持ち帰り (15)
焼肉・ホルモン (44)
食べ放題 (24)
中華 (47)
割烹・懐石 (27)
焼鳥 (46)
串カツ (16)
観光 (2)
パン (14)
アジア料理 (3)
蕎麦 (18)
とんかつ (8)
丼 (12)
韓国料理 (3)
ハンバーガー (2)
焼きトン (6)
たこやき (3)
ブロとも一覧

i Life
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
草草の廃人日記