小洞天 難波 ラーメン

今年はサンタさんが来ませんでしたがランキングクリックお願いします



人気ブログランキングへ



マスターごち

3軒目



最でヒロポンが来たあたりからマスターの顔は青くなってきた

マスターからしたら若い子らと呑んで割り勘なんて恥ずかしいと思ってるけど

そんなにおごる余裕もない


そんな空気を察知したからマスターに今日は帰りましょってゆった


ほんで会計や

ヒロポンは元気よく


ごちそうさまですって言ってたわ


まぁそれを聞いたマスターは困った顔でボクと元廃人のぶんを出してくれた(笑)


ほんでまぁ若い女の子達とせっかく仲良くなれそうやったけど泣く泣く店をあとにした


ほんでまぁ今日は帰ろうとマスターと家路に向かってるときに

このあいだ小洞天に行ってきましたよと報告した



小洞天は道頓堀の雑居ビルで40年ほど続くラーメンと餃子のお店で


中華料理屋さんを営んでたマスターが小洞天の餃子は絶品やとゆってたから今度行ってみますって言っててん


ほんでまぁ小洞天の話をしたらマスターはえらい興奮してきて今から行こうと誘ってくれた



進路変更チリンチリン


キキーー


とうちゃく





まずはビールで口直しやね


キリンラガー 中瓶

530円





ほな2人前ほど焼いてもらいましょうかね


餃子2人前 640円





小ぶりな餃子

厚めでもちもちの皮には小麦の甘味を感じる

手作りならではの皮の味わい


餡の量も多すぎることなくクドさを感じさせない


シンプルやけどバランスのとれた餃子やね


こら1本じゃとまらへん

ビールくださ~い

530円



ひさしぶりの小洞天の餃子で気分が乗ってきたマスターはラーメン食べようかって聞いてきた


そう聞かれて食べない人はいませんよ


ラーメン 630円




脂抜きされたチャーシュー

細もやしに青ネギのシンプルな具材


小洞天では餃子しか食べたことがなかった

てゆうのも昔ながらのラーメンはハズレやろなって思ってたからや


年配受けするラーメンはこってりラーメンが好きなボクには合わん


そう決めつけてた



だからスープを飲んでビックリっ!


これうんまいやん


鶏ガラに塩をいれただけって感じのシンプルなラーメンや


巷では魚介の香りをこれでもかって出す店が多いから逆にこのシンプルさが素晴らしく感じた

たぶん鶏ガラの下処理を丁寧にしてるんやろね



さいきんは凝ったラーメンが多いなかここは昔からの味を変えることなく守り続けてる感があるわ

〆のラーメンやからか余計にうんまく感じたのかわからんけど

ナイスなんはたしかやと思う


満足気に食べ終えたボクはマスターにラーメンうまかったですと興奮気味に伝えたら


マスターもそやね~と返してくれた



しばらくの沈黙


もちろん2人とも食べ終わってる


あっ


ボクは察した


草)

マスターここはおごりますよ


マスター)

えっ

いいのん

ごちそうさまです




つづく






★★★★★

電話番号 06-6213-1623

住所 大阪市中央区千日前1-6-10

最寄駅 近鉄日本橋駅 難波駅

定休日 日・祝

営業時間 18 :00~翌2:30

席数 カウンター10席ほど


オススメ度 ★ 3.0


ランキング一位を本気で目指しています

クリックおねがいします


人気ブログランキングへ
コメント (10)
ぇ?

ヒロポン、元廃人と最で別れたん?
小洞天の料金草草が出したん?

ちっくしょ~~!!!


奇想天外!!!

意外な出来事にビックリやw
2011/12/28 03:51 超廃人 URL
小洞天おいしいよねぇ~
2011/12/28 08:14 大男 URL
超廃人さんへ
そやろ~

この日はマスターにごちになる日やったから龍園で会ったとき

お礼にと高島屋で良い日本酒を買ってプレゼントしたから小洞天もごちになるつもりやってんけどね(笑)


2011/12/28 10:25 草草 URL
大男さんへ
塩ラーメンうんまかっです

そういえば大男さんは最近

小洞天にチェックインしていましたね
2011/12/28 10:27 草草 URL
ここでも
少し前に指輪を無くした。。
飲みに行くときはお気に入りはポケットいれとかんと。
ぎょうざ・ラーメンうまかったけど、覚えてませーん
2011/12/28 21:53 ヒロポン URL
ヒロポンさんへ
呑みに行くときに指輪をわざわざポケットにいれてまで~?

ヒロポンにとって指輪はWi-Fiみたいなものなんやろね
2011/12/29 10:02 草草 URL
して
小洞天を検索していてこちらに来ました。
鶏がらスープに小さな餃子、たぶん私が探しているお店だと思います。
20数年以上前、ちょこちょこ食べに行ってたんです。
餃子は3人前をペロッと食べていましたね。
アルコールを飲めない私に「自販機が横にあるから買っといで」と。
現在は海外に住んでいるので、日本に帰ったら食べたいと思っていたんです。
マスターに訊いて欲しいんですが「お湯だかスープをひっくり返して、大火傷しなかった?」と。
そうなら間違いなく私が食べたくてしょうがないラーメン屋さんです。
2014/11/19 12:17 JOJO URL
JOJOさん
コメントありがとうございます(^^)

海外に住んでいて今は容易に食べられないんですね(。-_-。)

ぜひ日本に戻られた際はたくさん食べてくださいね(^O^)
2014/11/20 13:56 草草 URL
ありがとうございます!
来年里帰りできそうなので、食べに行ってきます!
2014/11/24 14:51 JOJO URL
Re: JOJOさん
来年ですか!!

ぜひご堪能ください(^O^)
2014/11/25 08:57 草草 URL
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(モアイ 難波千日前 BAR)
次のページ(最 難波 立ち呑み)
プロフィール

徒然亭草草

Author:徒然亭草草
ブログで有名人になって篠田麻里子と結婚するために日々飲み歩いています。

いろんな人と出会い知り合い呑みたいです


一緒に呑みに行ってくれる人メールください


soso3159@me.com

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あいさつ (41)
ステーキ・肉 (8)
居酒屋 (323)
ラーメン (171)
寿司 (26)
イタリアン (86)
バー (46)
うどん (110)
カレー (61)
洋食 (21)
定食屋 (52)
お好み焼き・鉄板焼き (37)
バル・バール (68)
立ち呑み (122)
鍋 (22)
カフェ・ダイニングバー (30)
スイーツ (69)
イベント (153)
フレンチ (22)
持ち帰り (15)
焼肉・ホルモン (45)
食べ放題 (24)
中華 (47)
割烹・懐石 (27)
焼鳥 (46)
串カツ (16)
観光 (2)
パン (14)
アジア料理 (3)
蕎麦 (18)
とんかつ (8)
丼 (12)
韓国料理 (3)
ハンバーガー (2)
焼きトン (6)
たこやき (3)
ブロとも一覧

i Life
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
草草の廃人日記