讃岐巡礼 桂ちゃん 長原 うどん

風邪が流行っていますので

お気をつけてランキングクリックお願いします



人気ブログランキングへ




この日は仕事が休みやったから讃岐巡礼にいってきた


ボクんちから10キロちょいやから黒王号でビューっやね





ここは釜揚げうどんで有名な八尾の一忠の親戚で一忠でも修行してはった大将の店や


だからここも釜揚げがメインであとはざるうどんのみやねん


麺の量は


豆だぬき 1.5玉 600円

たぬき 2玉 700円

おたぬき 3玉 800円



てな感じでおもろい名前ついてるわ


ほんで麺は細麺と太麺の2種類あるわ


とりあえず釜揚げのおたぬき(3玉)の太麺をもろた


待ってるあいだに薬味がでてきた









あと卓上にはこんなのがあったよ



出汁をとったあとの昆布とカツオで佃煮やね

食べ放題や


まぁそんなに食べれるもんちゃうけど(笑)

けどまぁステキなことやと思う

すてる前にひと工夫する心意気に乾杯




はい

ぼくちんバカです


バカなぼくちんはうどんさんが食べたいです




大好きなうどんさんが来てくれました

ぼくちんは嬉しいです

ぼくちんは大好きなうどんさんと挨拶をします




こんにちは



うどんさんは声が出ないみたいで湯気で返事をしてくれました


ただ

その湯気の音を聴くかぎりでは


こんにちわ


となっていて

ぼくちんはうどんさんに


こんにちはの間違いじゃないかいと笑顔でぶっ込みました



あっ!?


まちがっちゃった~(笑)


笑顔でツッコミました


それじゃあいただきます


もぐもぐ


キミはもちもちでしっかりしたコシをもってるんだね

暑いお湯さんにイジメられてたとは思えないよ

辛抱強いんだね

キミは貴乃花関ぐらい辛抱強いんだね


感動したっ!!



薬味入れ放題にも感動したっ!!


新鮮なネギのみずみずしさと青臭さにも感動したっ!!


エグザイルの人の多さにも感動したっ!!


だからね

ぼくちんはね

おたぬき(3玉)のざるうどんを頼んじゃったんだよ

ざるうどんはね

冷たいからね

細麺のほうがね

いいみたいでね

感動したぼくちんはね

細麺でね

頼んだのね




まずは冷たい出汁がきてね



ピカピカつやつやの綺麗な細いうどんさんにね

ぼくちんはね


感動したっ!!

構造内閣なくして日本の再生はないっ!!


しかし

綺麗なうどんさんだ

感動したっ!!


ちゅるりんこ~


うんま~い

かなりの細さで一本が長い麺やね

グミ感が強いボク好みの麺や~

出汁もナイスや


ゴクゴク飲める

イヤな甘ったるさがないわ

濃い味が好きな人には物足りないかもね


薄味が好きなボクには最高やったわ

ただ

塩気が薄い出汁とコシの強い極細麺を食べてたら素麺とかひやむぎを食べてる感じもした(笑)



まぁしかしうんまかったわ


感動したっ!!


ほんでまぁ食べ終わってから大将に話を聞かせてもろたんやけど

出汁にえらいこだわってるみたいった


砂糖はいれずに上質のカツオと昆布の旨味を最大限に活かしてるみたいや


だからへんな雑味がないねんや


あと大将が言うには麺をつけても薄まらない出汁

麺を生かしながら最後に出汁のみを飲んでもしつこさがなく爽やかな感じになれる出汁を目指してるらしい

理想は辛くもなく甘くもなく

濃くもなく薄くもない

そんな出汁をつくりたいみたいや


ほんまに熱く語ってくれた

讃岐巡礼で知り得たエエお店や






★★★★★

電話番号 06-6790-1555

住所 大阪市平野区長吉長原東3-1-68

最寄駅 長原駅

定休日 木曜日

営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00

席数 22席


オススメ度 ★ 4.0


ランキング一位を本気で目指しています

クリックおねがいします


人気ブログランキングへ
コメント (2)
ここは
かなりナイス★大将もナイス★釜揚げで感動したん初めて★皆も一回行くべきやね★
2011/12/22 00:29 ヒロポン URL
ヒロポンさんへ
コメントの中の星の多さにぼくちんは

感動したっ!!
2011/12/22 00:57 草草 URL
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(九州筑豊ラーメン山小屋 愛媛県西条市 ラーメン)
次のページ(鴨錦 難波元町 うどん)
プロフィール

徒然亭草草

Author:徒然亭草草
ブログで有名人になって篠田麻里子と結婚するために日々飲み歩いています。

いろんな人と出会い知り合い呑みたいです


一緒に呑みに行ってくれる人メールください


soso3159@me.com

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あいさつ (41)
ステーキ・肉 (8)
居酒屋 (321)
ラーメン (171)
寿司 (25)
イタリアン (85)
バー (46)
うどん (109)
カレー (61)
洋食 (21)
定食屋 (52)
お好み焼き・鉄板焼き (37)
バル・バール (66)
立ち呑み (121)
鍋 (22)
カフェ・ダイニングバー (30)
スイーツ (69)
イベント (152)
フレンチ (22)
持ち帰り (15)
焼肉・ホルモン (43)
食べ放題 (24)
中華 (47)
割烹・懐石 (27)
焼鳥 (46)
串カツ (16)
観光 (2)
パン (14)
アジア料理 (3)
蕎麦 (18)
とんかつ (8)
丼 (12)
韓国料理 (3)
ハンバーガー (2)
焼きトン (6)
たこやき (3)
ブロとも一覧

i Life
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
草草の廃人日記