オステリア ヴェント(イタリアン)京都 清水五条

カテゴリーを食べ歩きに変えました


もちろん

ブログランキング1位を目指しています



みなさまの温かいクリックをお願いします


↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

■■■■■

飲酒乱交に援交!?

AKBメンバー複数と男女の関係になった男性が暴露!!


ボクの麻里子はやってないもん



■■■■■

忠犬ヴィヴィ公さん

お待たせいたしました

GWに行ってきた京都グルメツアーの記事をアップします


この京都グルメツアーはデジカメを忘れてしまったために携帯のカメラでの画像です・・・

美しい料理が多かったので唯一ざんねんだったのがこの点です


しかし携帯での撮影だったので現時点でのアップができたのは唯一の救いですかね(笑)


パソコン音痴のボクはいまだにデジカメの画像をパソコンに移すことができません(笑)




■■■■■

2011年GW

京都グルメツアー


1日目 1軒目


■■■■■



とうとう楽しかったGWも今日と明日でしまいや

豊中の読者さんとの交流があったり

ヒロポンの実家に行って名古屋グルメを味わったり

クレヨンしんちゃんの映画を観に行ったり

なんかあっちゅう間やったわ~


睡眠時間なんてほとんどなかったわ(笑)


京都グルメツアーも早起きして行った


てゆうのも京都ではレンタサイクルしよ~と思っててん


パソコンとかで予約もできてんけど

やり方がわからんかったからオープンと同時に到着せな不安やって

朝の8時半に淀屋橋まで黒王号で行って京阪に乗って七条まで快速急行でぶっ飛ばしたった


ほんで京都駅まで歩いて10分ぐらいかな?

駅前のレンタサイクル屋さんに時間どおりに到着や




一番やすいチャリンコかしてくださ~い




さすがにオープンすぐやから一番安いのんあったわ


GWやから遅くなったらなくなるんちゃうか心配やってん

これで水を得た草草や(笑)



ちなみに一番やすいチャリンコは1日レンタルするのに(当日の18時返却)800円やった


もちろん夜中も乗るから2日間借りた

返すのは次の日の18時までや


パンク保険も少しやけど無料で付いてる


しめて1600円

チャリーンっ





ほな行ってきま~す





とりあえず前日にランチは予約してん

ただ予約時間が11時やからまだまだ時間があるわ



ぶらぶらしよ~


行った先の地図を覚えるにはチャリンコが一番やね


ビュイーンってこいでたら予約時間がせまってきた


遅刻したらアカンと必死に店の地図を見てるのにわからへん


なんでやろ???


んんっ?


よ~見たら関係ない店の地図を見てた(笑)



まぁそっからはダッシュや


5分ぐらい遅れたけどなんとか到着や












href="http://blog-imgs-31.fc2.com/e/a/t/eatjlvjl/20110604105602.jpg">



こじんまりとした店内は夫婦かな?

30歳ちょいぐらいの男女2人できりもりしてた



先客は1組でボクが来てから30分以内に2組が来た


残りのテーブルも予約で埋まっててフラッと来た客を断ってたわ


予約しててよかったわ



ほな注文やね

Aランチ 1600

Bランチ 1900

があってBランチにした


違いはドルチェが付くかだけや


基本の

前菜 パン パスタ 食後のドリンクは同じ





ほなワイン呑もっと



ソーヴィニヨン ヴァルブルーナ

白ワイン グラス 950円











""



ふだんは赤ワインばっか呑んでるけど

この日は寝起き一発目のアルコールやしサッパリしたかってん


また緑が多い京都やし白ワインって感じやってん



ほなかんぱいや


廃人日記が?


いちばんやぁっ!!




ってやるわけない(笑)



まぁパンがきた


チャバッタやった

素朴な味わいやね

ちゃんとオーブンで焼いてくれてた


ほんでから前菜がきたわ

















4種類あるわ~


きれいに盛りつけてはるね


内容は右上から時計回りに


鯛のカルパッチョ

4種のチーズのカナッペ

イタリアのサラミ

カポナータ


のラインナップや


まずは鯛のカルパッチョをパクっや


白身魚やのにソースでかな?

濃厚な旨味がありプチプチした食感もあった

まさかキャビアなわけないやろ


ランプフィッシュの卵やろね


おつぎはイタリアのサラミや


パクっ

爽やかなサラミやね

サワミって名前にすりゃいいのに(笑)


ほんでカポナータをパクっ

苦味のある香草が入ってるからか油っこく感じひんねん

なんしかカポナータやのに香りがええねん

カリカリのパンにソースを塗りたくって食べたったわ(笑)


皿に穴あくんちゃうかってぐらいにグリグリしたった

みさえがしんのすけの頭をグリグリするぐらいのパワーでやったった(笑)



ほんで最後に4種のチーズのカナッペや


これがすばらしかってん


サイズこそちっちゃいんやけどチーズの濃厚な香りと上あごにへばりつくようなマッタリとした食感


これを食べるまで白ワインを頼んだことを後悔してたけど

カナッペを食べて変わった

めちゃくちゃワインもカナッペも急にんまく感じてん


酒と料理のマリアージュを感じた瞬間やったわ


まぁなんしか最高にんまいカナッペやったわ

そんなに量が多くない前菜やけどワインを呑みながらちょこちょこ食べた




自分がエエなって感じた店に来たら食べる速度がグンっと遅くなってまう




ゆっくりゆっくりと味わうからやねん


それは料理を舌で味わうだけじゃなく

華やかに着飾った料理を目でも楽しみ

料理ができあがっていく様々な匂いを感じながら

空間や店のひとの気づかいを肌で感じる


これらをリラックスした状態で楽しませてもらえるのがボクの好きな店や



ゆっくりと前菜を食べてたらパンのおかわりを聞いてくれた

ナイスやっ!!

もちろんおかわり~


ほんでつぎはパスタやね


鯛と菜の花の












この店は生パスタのんまい店として名高いから期待大やね


皿がきた瞬間

にんにくのエエ香りがふんわりきたわ


これが東京の巣鴨で流行ってるにんわりやね


にんにくがふんわりで略してにんわりらしいわ


最近の巣鴨の老人達はイタリアンにハマってるらしいわ


蕎麦屋さんがボンボンつぶれてイタリアンがいっぱいできてるらしいわ


まぁ老人ブログちゃうからパスタにもどろ



一言でゆったら

残念っ!!



まず味が濃すぎる


ふだん薄味の口のボクやけど

外食やし和食じゃないから濃いめのほうがええんやけど


それにしても濃すぎや

菜の花の香りがぶっ飛んでるわ


ほんで生パスタの湯がきも少し浅いから粉っぽさが口に残るねん

しかもちぢれ麺やからソースがたっぷり付いてくる

濃すぎソースがたっぷりや


さらに鯛なんて雀の涙やったわ


もっとドカンと入ってるのか思ってたわ


代わりにあさりが入ってたのはナイスやったね



まぁ鯛は淡白な魚やから鯛の良さなんて感じられんかったわ






ほんでドルチェとドリンクやね

コーヒー 紅茶 エスプレッソから選べたからエスプレッソにした






















きれいに盛られたドルチェは

ノーチェくるみのパンナコッタ

オレンジ風味カタラーナ

バナナのジェラート

本日のケーキのラインナップやった


まずはバナナのジェラートや

だって溶けるもん



シャリシャリで自家製のバナナジュースの香りやった


おつぎはカタラーナや


なんかわからんかったから聞いたらクリームブリュレを凍らせたものやった

甘さのなかに砂糖を焦がした苦味や香ばしさに酸味も少し感じた


パンナコッタは一番ナイスなドルチェやった


ボクの鈍舌にはくるみがわからんかったけど濃厚な甘味が最高にんまかった


こんなにんまいドルチェは初めてやった


本日のケーキはリコッタと苺のタルトやった


甘さ控えめで苺の酸味が爽やかに感じほかの甘いドルチェ達をうまくまるめてた


エスプレッソはドルチェと一緒にクイッや



これにてごっそ~さん



この店は前菜もんまかったしドルチェのレベルもメチャクチャ高いと思った


パスタ以外はメチャクチャ満足やったわ

ただ今日のパスタが失敗しただけかな?


まぁ失敗ってゆっても期待しすぎやからそう思っただけで

ほかの店でこのパスタを食べたらまた違う感想やったやろね~



かなり有意義なランチやった


まんぞくまんぞうや~



ほなつぎいこ~




〔オステリア ヴェント〕

住所・京都市下京区寺町通松原下ル植松町717

最寄り駅・
清水五条
河原町
祇園四条


営業時間・11:30~13:30
17:30~21:30

定休日・日曜日

客席・12席

電話・075ー352ー5501


オススメ度

★4.0
スポンサーサイト
コメント (1)
まってました!!
ついに。。。
ついに、、待ちに待った京都編!!
一軒目から長文で気合いが入っていますね☆
パスタがダメだったのに4店とはよっぽど良い店だったんですね☆
2011/06/05 00:35 忠犬ヴィヴィ公 URL
コメントの投稿
トラックバック (1)
京都旅編始まった!!
京都の店が紹介される度、始まったか?と期待するも毎回スルーされ続けてきた京都旅! やっと始まりました☆ いやぁ一回目からクオリティの高い記事でした。 お笑い要素より味の評価にこだわった内容?王道...
2011/06/05 09:14 i Life
前のページ(麺や高倉二条(京都 丸太町)ラーメン)
次のページ(キッチンポポロ(新町)イタリアン)
プロフィール

徒然亭草草

Author:徒然亭草草
ブログで有名人になって篠田麻里子と結婚するために日々飲み歩いています。

いろんな人と出会い知り合い呑みたいです


一緒に呑みに行ってくれる人メールください


soso3159@me.com

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あいさつ (41)
ステーキ・肉 (8)
居酒屋 (323)
ラーメン (171)
寿司 (26)
イタリアン (86)
バー (46)
うどん (110)
カレー (61)
洋食 (21)
定食屋 (52)
お好み焼き・鉄板焼き (37)
バル・バール (68)
立ち呑み (122)
鍋 (22)
カフェ・ダイニングバー (30)
スイーツ (69)
イベント (153)
フレンチ (22)
持ち帰り (15)
焼肉・ホルモン (44)
食べ放題 (24)
中華 (47)
割烹・懐石 (27)
焼鳥 (46)
串カツ (16)
観光 (2)
パン (14)
アジア料理 (3)
蕎麦 (18)
とんかつ (8)
丼 (12)
韓国料理 (3)
ハンバーガー (2)
焼きトン (6)
たこやき (3)
ブロとも一覧

i Life
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
草草の廃人日記