石和川 北新地 割烹屋さんのランチ

篠田麻里子とチューしたいーーーーー!!



なので応援クリックお願いします




人気ブログランキングへ




この日は北新地でランチしてきた



入口のドアを開けると厨房への扉があって

扉は開いてて厨房が見てた

こんな造り初めてやわー

とか思ってたら店員さんが出てきたから一名ですと告げた


ほんでカウンターにおっちん

奥行きがあって長~いカウンター

京都銀行並みに長くないけど

とりあえずスゴイ高そうなカウンター


お品書きは焼魚定食やらハンバーグやら松花堂弁当など色々あった


まぁこのときは煮魚が食べたかったから煮魚定食にした


1000円


まずは熱いお茶とホクホクの布おしぼり

ほんで料理がきた

☆胡麻豆腐☆



ぷるんぷるんでとろ~り

ジーマミー豆腐みたいやね

上には漬物のようなものが乗ってた


しばらくしたら魚さんがきた

☆からすがれい☆



からすがれいとは懐かしいなーー!

子どもの頃おかあちゃんの作る

からすがれいの煮つけが大好きやった

だからしょっちゅうリクエストして作ってもらってた

大人になって結婚することになって

結納のときに向こうの父親に草草の好きな食べものはなんや~?

そう聞かれてとっさに出たのが

からすがれいの煮つけです

だった

するとボクの結婚相手はからすがれいがどんな魚か知らなかったようでハテナが飛んだ

すると向こうの父親が

安い魚やー


そう笑って教えてた


すると

ボクのおかあちゃんは恥ずかしそうに笑いながら下を向いた


10年以上ぶりのからすがれいを目にして

そんな懐かしい思い出が蘇ってきた

あーしかし

うちはホンマに貧乏やったなー

けどお金ないのに美味しいもんいっぱい作ってくれて

食べる喜びを教えてくれたなー

すごく荒れてどないしようもないときも学校行かなくなったときも

怒らんと見守っててくれたなぁ

おかあちゃん

ほんま愛情の塊みたいな人やったなー

おかあちゃん、、、

おかあちゃん。。。

おかあちゃーーーーん!!



おかあちゃん)

なんや?

わたしゃまだ生きとるわ~

勝手に殺すな




とまぁ

嫌味のない甘さで上手く煮つけられた魚は美味しかった


☆ごはんと味噌汁☆



おかわり自由ですよー

ごはんの上にはチリメンジャコが乗ってた

そしてボクの頭には髪の毛が乗っていた

一度だけおかわり

味噌汁はカツオ出汁で具材は豆腐とうすあげ

おかわりしたら

次はうすあげと野菜がたくさん入ってた


☆デザート☆




コーヒーのアイスクリーム

ほろ苦く甘いアイスクリーム


とまぁ終了


店員さんは皆ヤングで元気いっぱい

そんなヤング達は表情が固くて初々しいしく感じた











最後までご覧いただきありがとうございました

ランキングクリックお願いします!!



人気ブログランキングへ

コメント (8)
一回草草さんの母様と飲みたいわ~!めちゃ楽しそうな人やし、
愛情たっぷりで、草草さんみたいなまっすぐで文才のある人を育てた人ってのが素敵やわ~☆

いつもランチは仕事に追われて家でちゃちゃって作る毎日やから、近くにあれば、とりあえずスゴイ高そうなカウンターでランチしてみたい。。。

それはそうとFBが名前の件で一度は承認したのに、今頃怒ってくるなんて、気持ち悪い。。。仕事の関係で本名に戻したのかな、って思ってたから、そうでないなら間違いなく通報やろね。前も桃尻写真の件で通報されてたけど、一体誰なんやろね。草草さんを妬んでるのかな?名前を名乗れ!てかんじやわ~


*smile*
2015/07/20 15:44 ある中のかっぱ URL
師匠、からすがれいって易いんでしたっけ???

煮魚で売ると一般庶民のおかずでは高いんですけど(笑)

明日は煮魚食おうかと思うレビューでした\(^o^)/

かっぱさん何怒ってますの?FBの元名前の件ですか???
2015/07/20 21:51 弟子より URL
新地の高級店ランチより
おかーちゃんの話のほうが
ウマイと思いました(^^)

2015/07/21 08:47 タダシ URL
犬も熱中症になりそうなこの暑さ(犬汗)
そう言う犬家では 犬学生になるまで ハムステーキを牛ステーキと覚えこまされておりましたが からすかれい!身が蕩けそうで美味しそうですね~
割烹料理屋のランチは主菜はともかく 胡麻豆腐等副菜が魅力的で良いのよね~ 因みにお犬は松花堂や幕の内が好きですね
2015/07/21 11:53 しほ犬 URL 編集
Re: あるかっぱさん
コメントありがとうございます(^^)

うちの母はただの廃人ですよ☆

奇数月に優雅なランチしてるやんー!笑

フェイスブックはなんやろね?

ついでにプロフィール写真も変えようなー(^O^)
2015/07/22 14:35 草草 URL
Re: 師匠
コメントありがとうございます(^^)

カラスガレイは安い魚だから煮魚にしても安いイメージです☆

師匠は肉が多いから魚も食べてくださいね(^ω^)
2015/07/22 14:36 草草 URL
Re: タダシさん
コメントありがとうございます(^^)

ボクはタダシさんのうまいって表現のコメントがうまいって思いました(^O^)
2015/07/22 14:37 草草 URL
Re: しほ犬さん
コメントありがとうございます(^^)

今日はしぼ犬さんじゃないのかな?

良い店は副菜がステキですよねー!

松花堂弁当ボクも好きですー!

酒の肴たっぷりですもんね(^ω^)
2015/07/22 14:39 草草 URL
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(串でん酒場 西九条 居酒屋)
次のページ(ヴィスコからのcabarna 心斎橋)
プロフィール

徒然亭草草

Author:徒然亭草草
ブログで有名人になって篠田麻里子と結婚するために日々飲み歩いています。

いろんな人と出会い知り合い呑みたいです


一緒に呑みに行ってくれる人メールください


soso3159@me.com

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あいさつ (41)
ステーキ・肉 (8)
居酒屋 (316)
ラーメン (171)
寿司 (25)
イタリアン (83)
バー (46)
うどん (109)
カレー (61)
洋食 (21)
定食屋 (51)
お好み焼き・鉄板焼き (35)
バル・バール (63)
立ち呑み (120)
鍋 (22)
カフェ・ダイニングバー (29)
スイーツ (69)
イベント (151)
フレンチ (22)
持ち帰り (15)
焼肉・ホルモン (41)
食べ放題 (24)
中華 (47)
割烹・懐石 (26)
焼鳥 (44)
串カツ (16)
観光 (2)
パン (14)
アジア料理 (2)
蕎麦 (18)
とんかつ (8)
丼 (12)
韓国料理 (3)
ハンバーガー (2)
焼きトン (6)
たこやき (3)
ブロとも一覧

i Life
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
草草の廃人日記