畑分店 大正 居酒屋

ボクはイタイ子です!

ブログで有名人になって芸能関係者と知り合って

最終的には篠田麻里子と結婚したいと本気で思っています!



なので一日一回のクリックお願いします!



人気ブログランキングへ

☆☆☆☆☆☆☆

今日も1年前の出来事と古いでーす☆

☆☆☆☆☆☆☆

この日は未来の巨匠?

料理人1年目のクンちゃんを吞みに連れてった

大切な人がお世話になったから

そのお礼でね


向かったのは大正の老舗酒屋

畑酒店の営む居酒屋

畑分店




まずその渋い外観にシビれた!


入る前から期待が高まる


ガラガラ~


草)

ジャマするで~


店員さん)

ジャマするなら帰ってんか~


草)

わかった

ほな帰るわ~



周りの客

全員転ける



てな

やり取りはなかったものの

それをしたくなる雰囲気がプンプンや


店に入って右手のテーブル席はサラリーマンで賑わっていて満席

左手はL字カウンターで半分はサラリーマンで埋まっている

木曜日だってのに人気だなぁ

写真に収めるのを忘れてしまったが古き良き昭和さがにじみ出た店内

この雰囲気で呑めるなら味とかどうでもいいって思えてしまう


とりあえずカウンターにおっちんして生ビールで乾杯


☆サッポロ黒ラベル☆

420円







予想に反して綺麗に注がれたビールはクリーミーな泡でうまい!


目の前のネタケースを覗くと惣菜から食材が鎮座する


いつも頼む定番メニューをマシンガン発注


☆ポテサラ☆

400円ぐらいやったかな?



器がステキ!

味わいはマヨネーズが強すぎることがなく野菜のシャキシャキ感を楽しめて

しっかりした塩気が光る家庭的なポテトサラダ

うんまい!

☆きずし☆

550円



注文すると浅〆か深〆か聞かれたので浅い方で注文

浅いと言ってもキリッとした酢も感じられ脂はゴリゴリでうんまい!


☆どてやき☆

450円



大鍋でグツグツされている

味噌が効いてるけど甘ったるさは皆無

だから濃いけどアッサリ(表現て難しい、、、)

今風に言うとコッサリになるのかな

なんかね

いくらでも食べられそうな感じのどてやきなのよ

もちろんうんまい!


マシンガン発注の品はここまで


よし!酒を呑もう

さすが酒屋さん

昭和な雰囲気だけど地酒は10種類ほどある

流行りの十四代 黒龍 獺祭などのラインナップではない

よく酒屋さんで置いてあるようなメジャー級の地酒

菊姫や上善如水や久保田

まぁ大手メーカーじゃないのはステキ

広島の酒をもらうことにした


☆酔心☆

純米吟醸 一合 500円



一合でこの価格は酒屋ならではで嬉しい!

ほんのり甘く酸は控えめ

軽やかでしっとりした口当たり

スッと身体に馴染む感じ


☆シマアジ造り☆

800円




本日のオススメから

悪くないけど割高感があるかな


☆おばけ☆

800円




メニューを見て広島出身クンちゃんが喰いついた

くじらの尾を茹でて脂を抜いてさらしたものを関西ではオバケって言うのよ~

辛子酢味噌は自家製?

のべ~っとした甘さはなくキレがあって好みの酢味噌

☆湯豆腐☆

150円





やっとこさっとこ昭和価格ですな

ホッとしていると一瞬でクンちゃんが平らげた、、、

なので一口も食べてましぇん。。。



大鍋で炊かれているおでんから

☆大根×2とコンニャクと厚揚げ☆

各100円



ぱーくぱく


☆あまのさけ☆

大阪 純米酒 一合 500円




あまのさけならではの米の力強さ?

もしくは

抜栓してから時間がだいぶと経過してますかな?



とまぁ終了


会計は6000円


正直

雰囲気に反して安くはないと思う

ただ料理の量は多く注文が通ってから作ってくれるのと

大将の料理はボクの好みの味やった

一人で来るより二人

二人で来るより三人四人

そうすると一人当たりの単価は安くなるやろね

他の人の頼んでる焼きそばなんて750円と高額やったけど

二玉入った大盛焼きそばやもん


あと

店のおばちゃんの愛想がメチャ良かった

また来よっと




☆☆☆☆☆☆☆

2軒目

☆☆☆☆☆☆☆


古き良き昭和の居酒屋を出てつぎに向かったのは

大正駅から草草ドーム(京セラドーム)に向かう道にあるホルモン居酒屋


ここも人気ですなぁ

なんとか一席だけ空いてましたぞい


レモンハイボールください

390円



クンちゃんは可愛らしくサングリア

女子かっ!!!


☆ミックスホルモン焼き☆

250円



しっかり焼かれていて甘辛なホルモン

☆ライムハイボール☆

390円



グビグビ


☆さぶちゃん焼き☆

450円




数量限定

希少部位の盆の窪の肉と野菜を炒めたものと記してある


これうんまい!!


☆脂焼き☆

鉄板の端にあった脂の塊っぽいのを指差して

これなんですか?

そう聞くと

腸のまわりの脂を茹でて固形にしたものやで

とのことやった


ぜったいボクこれ好きやわーと注文


250円





予想的中

うんまいーー!!

もーホンマに脂の塊やねん

数年前のカロリー至上主義のときは絶対に販売されてなかったでしょうな

いろんなダイエットを勉強して経験もしたけれど

今のところ糖質制限と筋力アップが一番だと思う(2014年5月現在)



☆ハイボール☆

390円




やっぱりプレーンやね


☆馬刺し☆

880円やったかな?






クンちゃん好きなん頼みやって言ったら馬刺しやった

ボクも馬は好き



とまぁ終了

互いに三杯ずつと上記の料理で4000円ちょっとやったかな

メニューの価格は外税やった


増税後は外税方式が増えてきたなぁ

たった3%の増税だけど会計すると高くなったなぁって身に沁みる、、、

ボクの愛用の財布もね



やだよ~

寒いよ~って言って開きたくなさそうだもん。。。


あ!

ここの店員さんも愛想が良くて元気でステキやった

サクッと入れる感じもいいねー!



クンちゃん)

草草さん

ごちそうさまでした

このあとどうします?


草)

ボクは今からヒトカラやわ~

ほなねー


クンちゃん)

、、、




チリンチリン~


もちサケワタ(日本酒と私)でヒトカラ前のガソリン補給





ここもほぼ満席

そりゃ安いもんね~


まいどと声かけ酒を吟味


☆小左衛門☆

岐阜 三郷錦 純米酒 一合 400円



生酒って書いてたけど21年の酒で古酒の味わいが強い

アルコール度数は17.2度と書いてあるが

ウイスキーのような味わいだからか

それ以上に感じる


☆ふぐ刺し☆

350円




大ぶりのが5切れ


一杯を一気のつもりが予定変更を余儀なくされた\(^o^)/


☆鳳凰美田☆

栃木 純米吟醸 一合 400円




ひさしぶりに呑んだけど

やっぱり鳳凰美田はフルーティー酒の代表格てな印象は変わらず


とまぁ吞みよいからクイっや


ほんでボエ~や





レッドアイとオワリはじまり☆















最後までご覧いただきありがとうございました

結婚に向けてのランキングクリックお願いします!!



人気ブログランキングへ

コメント (10)
クンちゃんの顔、めっちゃ印象的やったから、このレビュー覚えてる☆
チェホンマンかボヤッキー(笑)

そういえば、さけわたずっと行ってないわー。なんだか懐かしい☆

でも今一番行きたい大阪の居酒屋はわらまさやったりするけど(笑)

ヒトカラやのに、リクホさんビンビンがない!

この頃って、まだリクホさんビンビン拡散運動やってなかったんやー!

*smile*


2015/05/10 01:53 ある中のかっぱ URL
恒例のヒトカラ。
かりゆしですね(^^)
2015/05/10 04:06 クロ URL
Re: クロさん
コメントありがとうございます(^^)

クロさんもかりゆしお好きなんですかー!?

ボクは世界で唯一かりゆしのボーカル前川真悟の手のひらにキッスした男ですよー!

あとハイヒールももこの手のひらもキッスしたのボクが世界でただ一人です(^ω^)
2015/05/10 06:51 草草 URL
Re: あるかっぱさん
コメントありがとうございます(^^)

返事の順番が前後しちゃってゴメンー!

わらまさ最高の居酒屋やもんね(^O^)

ボクも行きたい(^ω^)

この頃はまだりくほさんと知り合って間もなかったからビンビンのフレーズも生まれてなかってん☆
2015/05/10 06:55 草草 URL
昭和居酒屋にホルモンにサケワタとこの日もフルコースでしたね(^^)
リクホさんネタは最近やったんですね~(笑)
2015/05/10 12:42 タダシ URL
Re: タダシさん
コメントありがとうございます(^^)

たしかにこの日もフルコースですね(^ω^)

りくほさんイジリが始まったのは去年の6月あたりからなんです☆
2015/05/10 14:21 草草 URL
犬は夜中に墓場で酒呑み(アテはお骨)
それにしても 親父犬が大きく尻尾振りそうな素敵酒場!サラリーマンに交じってワンワン呑みたいものですが 酔心!犬も唯一好きな日本酒ですが 哀しきは犬は草草さんの様なお酒の的確な論評出来ないの犬寂です
そして大阪 美味そうねきずしやどて焼きが定番であるのがうらやましい!大正という地名も良いですね~
2015/05/10 15:18 しぼ犬 URL 編集
師匠、いそがしいですよ~(笑)
秋田じゃ780円焼きそば普通にありますねん。
そちらの馬刺しはこちらのに比べて差しが大きく
入ってますねん、旨そう。
結果は明日に分りますよ~!?!?!?
2015/05/10 16:06 仕事中の弟子 URL
Re: しぼ犬さん
コメントありがとうございます(^^)

ボクも日本酒詳しくなくて唯オイシイとおもって呑んでるだけですよ(^ω^)

大正っていい地名でしょ☆

他にも昭和町って町もありますよ(^O^)
2015/05/10 17:34 草草 URL
Re: 重役師匠
コメントありがとうございます(^^)

店の雰囲気に対して780円の焼きそばは高いなぁって感じなんです(^ω^)

馬刺し食べたいーーーーー!!!
2015/05/10 17:36 草草 URL
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(喰らうどん 元町 肉汁うどん)
次のページ(サファイア バイ レイジ オオサカ 北新地 BAR)
プロフィール

徒然亭草草

Author:徒然亭草草
ブログで有名人になって篠田麻里子と結婚するために日々飲み歩いています。

いろんな人と出会い知り合い呑みたいです


一緒に呑みに行ってくれる人メールください


soso3159@me.com

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あいさつ (41)
ステーキ・肉 (8)
居酒屋 (321)
ラーメン (171)
寿司 (25)
イタリアン (84)
バー (46)
うどん (109)
カレー (61)
洋食 (21)
定食屋 (51)
お好み焼き・鉄板焼き (37)
バル・バール (65)
立ち呑み (121)
鍋 (22)
カフェ・ダイニングバー (30)
スイーツ (69)
イベント (152)
フレンチ (22)
持ち帰り (15)
焼肉・ホルモン (43)
食べ放題 (24)
中華 (47)
割烹・懐石 (27)
焼鳥 (44)
串カツ (16)
観光 (2)
パン (14)
アジア料理 (3)
蕎麦 (18)
とんかつ (8)
丼 (12)
韓国料理 (3)
ハンバーガー (2)
焼きトン (6)
たこやき (3)
ブロとも一覧

i Life
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
草草の廃人日記