香川 三宮 カレーうどん

ボクはイタイ子です!

ブログで有名人になって芸能関係者と知り合って

最終的には篠田麻里子と結婚したいと本気で思っています!



なので一日一回のクリックお願いします!



人気ブログランキングへ



この日は三宮にてランチ

うどんかカレーの二択

とまぁうどんにした

扉を開け店内へ

昔ながらのうどん屋さん

手打ち台もあった

ご夫婦でされていて奥様はなかなかの高齢に思われる

全ての動作や受け応えがスローリー

しかし旦那さんは上半身が鍛えられていて若さ溢れ俊敏な動きを披露する

手打ちの恩恵がそこに見える


奥様!お得なランチセット的なものはございますか?

庶民的発想の質問に


平日しかランチセットやってないのよ~


とまぁ入店を少し悔やんだ、、、


気をとりなおして注文


カレーうどん大盛ください

800円ちょい

普通でも多いから大盛しなくてもいいよ

と貧相で頼りない顔立ちのボクだから少食に見えたのか大将が懸念して声をかけてくださる


心配ご無用です1キロのうどんもサラっと食べる胃袋を持ち合わせています


そうこうして出てきたカレーうどん

お汁たっぷりで片栗粉でトロミをつけている

出汁の旨味が強くカレー粉によるスパイス感がピリリと光る

麺は細めで大阪うどんのような硬さのない柔らかめの麺

見た目は角が立っていて手打ちで屋号は香川

口に含む寸前まではコシの強い讃岐うどんと勝手に想像してしまっていたので肩透かしの度合いは莫大だ!


そしてカレーうどんを食すときの必須アイテムの紙エプロンが待てど暮らせど出てこない

スローリーな奥様だからかな?

そう思っていたが奥様は空想の世界に旅立っているのか呆然と立ち尽くす様


空想の世界に浸るのは嫌いじゃない

いや

むしろ好きな方なので阻害するのは心許ない

しかし行儀の良し悪し関係無しにカレーうどんというものは服を汚すものなのだ

無銭飲食ではなく金銭を支払っている私は立派でないが一応は客という一面もある

なので業務敢行していただきたく声をかける


奥様

お忙しいところ恐縮ですが紙エプロンはございませんか?


すると奥様は困った顔を見せ

その表情から

この店のカレーうどんは紙エプロンとセットではないと読みとれた


しかしこれは特技がスローリーな奥様の前置きであった

困った顔を見せて紙エプロンはないと答えたあと


あっ!そうだ!


と紙エプロンを奥の棚から出して持って来てくれた


どうやら焼肉屋でいただいた物らしい

これさえあれば百人力だ!


槍を手にした加藤清正公

赤兎馬に乗った関羽雲長

チョコビを手に入れたしんのすけ


それと同等の気分になれる

紙エプロン改め神エプロンと称したい

感謝の意を今風に言うと

おかあちゃんファインプレー

MVPあげるわ~


それからの食べるスピードは常人ではなかったのは言うまでもない


孫子の兵法書にも載っている風林火山の最初の一文

疾きこと風の如し

この言葉がピッタリだったな☆





最後までご覧いただきありがとうございました

結婚に向けてのランキングクリックお願いします!!



人気ブログランキングへ

コメント (14)
神エプロン貰えて良かったですね!
行儀の善し悪し関係なく汚すものと記載されていますが、
草草さんは豪快に食されると想像しますので、神エプロンがなければ、
服全体がカレー色に染まることと思います!!
2015/04/28 11:41 クロ URL
期待せずに入った浅草の某蕎麦屋 カレー南蛮食べたら これがうめーウメー 隣りの人を見てたら玉落し 餅乗っけしておりました
そのカレーうどん 味覚の感想は如何に?…やはり予想通りでしたか? 但し犬はその大阪うどん!食べたいのよね~(犬希) 処で草草さん おでんうどんなるものあるの御存じですか?
2015/04/28 12:00 しぼ犬 URL 編集
このレビューは素晴らしい☆
タダのエッセーじゃなくて、最後まであっという間に読ませるリズムがある~。

神エプロンて一文字置き換えるだけで、
紙エプロンをもらってからの食べるスピードの凄さや紙エプロンがあるとき~ないとき~のギャップを感じるし、神エプロンの前に奥様のスローさを書くことで、よりそれを強調する効果もあったりと、めっちゃよくできた書きものやわ☆

こんな記事が、全部消えてなくなるなんて、もったいな過ぎる!

*smile*

2015/04/28 14:35 ある中のかっぱ URL
Re: クロさん
コメントありがとうございます(^^)

はい!ボクは豪快に食事をするほうです!

家で食べるときはフンドシ一丁と決めております!

牛乳を飲むときは腰に手を当てて3秒で一気飲みします!
2015/04/28 15:30 草草 URL
Re: しぼ犬さん
コメントありがとうございます(^^)

タイトルのカレー南蛮読んだらカレーうどん食べたくなってきました☆

大阪うどんは伊勢うどんより好きです(^O^)

おでんうどんは初耳です(^ω^)
2015/04/28 15:32 草草 URL
Re: あるかっぱさん
コメントありがとうございます(^^)

ボクの文章よりかっぱさんの分析の方がスゴイ事件簿(ミレイちゃん風)

この記事は写真ないからアップ悩んだけど読み直してみて自分でも好きな記事やったからアップしてん☆

褒めてもらえて良かった(^ω^)
2015/04/28 15:35 草草 URL
画像はないけれども
かなりの力作ですね~(^^)

お会計は
ちゃんとできたのか気になります(笑)


2015/04/28 20:45 タダシ URL
カレーうどんどんなやったか気になるけどそれよりも写真無しでこんな面白く読み進めれる文章を考える草草さん、素晴らし恐るべしー!!!
グルメブログとしてはどやさっ☆やけども!笑
読み手の想像力が養われて良し。笑
2015/04/29 07:48 かえる URL
Re: タダシさん
コメントありがとうございます(^^)

力作だなんてd(^_^o)

お会計のときにスローリーなおばあちゃんは爆死しました☆
2015/04/29 13:45 草草 URL
Re: かえるさん
コメントありがとうございます(^^)

昔なつかしのカレーうどんて感じやったよ☆

たくさん褒めてくれてありがとうね(^O^)

読み手の想像力が養われるとは上手いこと言ったね!!

まさか会計のときにおばあちゃんが爆死したとは想像でけんやろけど☆
2015/04/29 13:46 草草 URL
この記事に写真がないってこと、全く気付いてなかった(笑)
文章だけで、全ての場面が目に浮かぶようやったし、

一気に最後まで読んだ余韻が深かったから☆

2015/04/29 16:18 ある中のかっぱ URL
Re: あるかっぱさん
写真ないのに気づかなかったのはメガネかけてなかったからちゃうかな☆
2015/04/29 18:56 草草 URL
これ以前に見てコメ書いたような、

錯覚・幻影なんでしょうなトリップ(笑)

紙いや神バンド…知ってます?
2015/05/07 22:59 ???弟子 URL
Re: ???師匠
コメントありがとうございます(^^)

この記事も1年前に食べログレビューしていて師匠がコメントくださってるので錯覚ではありませんよ(^ω^)

神バンドとはやはりドリームシアターですか?笑
2015/05/08 15:47 草草 URL
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(元福 八尾 すっぽん料理)
次のページ(空港銘酒蔵 伊丹空港 利き酒店)
プロフィール

徒然亭草草

Author:徒然亭草草
ブログで有名人になって篠田麻里子と結婚するために日々飲み歩いています。

いろんな人と出会い知り合い呑みたいです


一緒に呑みに行ってくれる人メールください


soso3159@me.com

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あいさつ (41)
ステーキ・肉 (8)
居酒屋 (316)
ラーメン (171)
寿司 (25)
イタリアン (83)
バー (46)
うどん (109)
カレー (61)
洋食 (21)
定食屋 (51)
お好み焼き・鉄板焼き (35)
バル・バール (63)
立ち呑み (120)
鍋 (22)
カフェ・ダイニングバー (29)
スイーツ (69)
イベント (151)
フレンチ (22)
持ち帰り (15)
焼肉・ホルモン (41)
食べ放題 (24)
中華 (47)
割烹・懐石 (26)
焼鳥 (44)
串カツ (16)
観光 (2)
パン (14)
アジア料理 (2)
蕎麦 (18)
とんかつ (8)
丼 (12)
韓国料理 (3)
ハンバーガー (2)
焼きトン (6)
たこやき (3)
ブロとも一覧

i Life
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
草草の廃人日記