インドネシア旅行記 8

あと少しでブログと食べログを卒業します

なので1日1回のランキングクリックお願いします




人気ブログランキングへ



☆☆☆☆☆☆☆

インドネシア5日目

☆☆☆☆☆☆☆


朝食は屋上で食べるみたい

ナシゴレン(焼飯)かミーゴレン(焼そば)から選べたから初めてのミーゴレンを選択

これにフルーツも付いてた



ミーゴレンのお味は、、、

化学調味料が多すぎるかなぁ、、、

チェックアウトする前に近くにある駅にてジャカルタ行きの電車を予約

時間帯や車両等級によって値段が全然違ってくる

1等やとエアコンが付いてて快適らしく3等やと椅子は堅いしずっと立ちっぱなしとかもあるらしい

ジョグジャ~ジャカルタ間は約8時間

寝台列車はないんやけど20時発で深夜3時着が一番遅かったかな?

これやったらホテル代を節約できるなぁと料金だけ聞くと3200円やった


そしてチェックアウト後に向かったのはボロブドゥール遺跡

世界遺産でジョグジャの街から約50Kmぐらい北西に位置する

ボロブドゥール行きのバスが出てるギワンガンバスターミナルまで市営バスでブッブー

30円


バスターミナルに着くと日本人のボクはボロブドゥール行きにしか見られないからスグさま声をかけられた

ほんでボロブドゥール行きのバスに乗りこんだ



一定数の客が乗車するまでは発車しないけどエンジンはついてるから排気ガスは車内に充満してて苦しかった

しばらくしてバスは走り出して目的地に到着

早速マノハラホテルへ行ってきた



このマノハラホテルはボロブドゥール遺跡に一般客より一時間早く入って日の出を見られるサンライズツアーを敢行してるねん

外国人料金は1名3800円

インドネシア人価格は1000円ぐらいやったかな?


外国人でも宿泊したら割引で1000円ぐらいになるから一番安い部屋の宿泊料聞いたけど10000円ぐらいやった、、、

ちなみにツアーじゃないボロブドゥール入場料は2000円


もし曇り空で日の出が見られなかったら意味のないツアーやけどせっかく来たことやし申し込んだ

明日の朝5時45分にロビーに集合らしい


ほな今晩の宿さがしや~


マノハラホテルの近くにゲストハウスがあるみたいやから訪ねてみた

いくつかの部屋が並んでてたぶん宿泊客はいてなさそうやった



これやったら値切れそうやと交渉開始

最初900円て言われたから500円て言ってみた

さすがにそれは話にならんみたいで結局800円で交渉成立

ボクの部屋はここ




中はベッドが二台あってシャワー付きのトイレは部屋の中にあった



朝食は付いてないけどタオルとバスタオルが一枚ずつと小さい石鹸とお茶と水が付いてたのは嬉しかった



ではでは荷物を置いて夜ごはん

明日は早起きせなあかんからパッと食べてパッと寝よう

てくてく

この辺りはボロブドゥール遺跡以外になにもないから店やホテルは少ない

もちろん飲食店も少なかった

その中で選んだのはパダン料理のお店



中に入りビールを注文したら置いてなかったので近くの商店で購入

大瓶 300円


食べたいのを指差してお皿に盛ってもらった






インドネシア料理はスパイシーでうんまいなぁ

サラダとソースがセットになってるらしい



このソースもなんか上手く言えんけど美味しかった

ソースってゆうよりスープや

ゴクゴクいってもーたぐらい

ビールがなくなったので一度代金は支払って買いにいくことにした

あの料理で400円ぐらいやったはず

じゃ2本目




インドネシアの肉は切り方が日本と違ってスプーンで食べるには難しい

魚も箸じゃないから難しい

てことで手で食べてみたんやけどスゴく食べやすかった



なんでもっと早く手食せんかったんやろと思たわ

料理を食べ終わったもののまだ食べたい

つぎは海老の唐揚げとなんかの肉と山羊か羊の脳みそや



これで250円ぐらい

脳みそは白子みたいな濃厚な味わいで味付けはココナッツやスパイスが効いてて美味しかった

ごっそ~さんでした~


帰りに商店で缶ビールとピーナッツを購入

ホテルに戻って楽しんだ




おやすみなさい











最後まで見ていただいてありがとうございます

どうか別れのランキングクリックお願いします




人気ブログランキングへ

コメント (8)
しかし値段の差が激しいですね!

どれもビールにあいそうな料理ですけど
クセとかは大丈夫でした?

2015/04/20 00:18 タダシ URL
列車代が3200円と聞くと、距離は違えどバス代30円はめちゃくちゃ安く感じるね。
ホテルが最低10000円でゲストハウスやと800円。。。
宿泊施設自体を満喫するつもりがなかったら、9000円以上が無駄金って思っちゃう。

今回の料理見てたら、私が行った中津のインドネシア料理屋さん思い出した~。
だからインドネシア料理はおいしいに賛成ー。

それにしても、日本人はホルモン食べるのに、なぜあまり脳味噌は食べないんだろう。。。日本で「~の脳味噌」て料理見たことないわ、、

*smile*
2015/04/20 03:22 ある中のかっぱ URL
Re: タダシさん
きのうはおつかれさまでした(^^)

インドネシア料理は全く癖がなく日本人の口にも合うと思いますよ(^O^)
2015/04/20 05:55 草草 URL
Re: あるかっぱさん
コメントありがとうございます(^^)

600kmほどの距離の列車代金が3200円は高いと思う!

初任給7000円程度のジョグジャカルタの人達からしたらありえへん高額!

なので結局は予約したものの乗らなかったよ☆

宿泊料金も宿泊自体を満喫したくなければ無駄金と思ってしまうに賛成\(^o^)/

もう寝床があって虫と強盗の被害に遭わなければどこでもいいからね☆

脳ミソは日本料理じゃ見かけないねー!

たしかにホルモン大好きな国になってきたのにね^_^




2015/04/20 06:09 草草 URL
手を箸代わりにして食べる エキゾチックで素敵な行為 本場行って南方料理食べたい
2015/04/20 21:53 しぼ犬 URL 編集
Re: しぼ犬さん
コメントありがとうございます(^^)

手食はホント楽に食べることができるし郷に入れば郷に従えを実行できるから気分的にも良かったです(^O^)
2015/04/21 08:40 草草 URL
師匠、遺跡を見るのがメインだったのですね、全く疎いのと逆読みなんで(-_-;)

旅行は好きだけど外国にはまるって分かりますよ
やっぱり会話がコンプレックスで内弁慶ですな…ダメだよね
2015/05/13 08:38 早起き弟子 URL
Re: 規則正しい生活師匠
コメントありがとうございます(^^)

逆読みだからまた違う視点で見られそうですね☆笑

ハローやソーリーとプリーズ

あとは物の単語が少しわかる程度で基本ジェスチャーとイラストですので意思疎通に時間がかかってしょうがなかったですよ(^ω^)
2015/05/13 09:05 草草 URL
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(インドネシア旅行記 9)
次のページ(インドネシア旅行記 7)
プロフィール

徒然亭草草

Author:徒然亭草草
ブログで有名人になって篠田麻里子と結婚するために日々飲み歩いています。

いろんな人と出会い知り合い呑みたいです


一緒に呑みに行ってくれる人メールください


soso3159@me.com

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あいさつ (41)
ステーキ・肉 (8)
居酒屋 (317)
ラーメン (171)
寿司 (25)
イタリアン (83)
バー (46)
うどん (109)
カレー (61)
洋食 (21)
定食屋 (51)
お好み焼き・鉄板焼き (35)
バル・バール (63)
立ち呑み (120)
鍋 (22)
カフェ・ダイニングバー (29)
スイーツ (69)
イベント (151)
フレンチ (22)
持ち帰り (15)
焼肉・ホルモン (41)
食べ放題 (24)
中華 (47)
割烹・懐石 (26)
焼鳥 (44)
串カツ (16)
観光 (2)
パン (14)
アジア料理 (2)
蕎麦 (18)
とんかつ (8)
丼 (12)
韓国料理 (3)
ハンバーガー (2)
焼きトン (6)
たこやき (3)
ブロとも一覧

i Life
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
草草の廃人日記