インドネシア旅行記 5

あと少しでブログと食べログを卒業します

なので1日1回のランキングクリックお願いします




人気ブログランキングへ


☆☆☆☆☆☆☆

インドネシア3日目 パート2

☆☆☆☆☆☆☆

朝9時ぐらいに目が覚めた

居間にいくとお母さんと小さな男の子がいた

お母さんがアムリを呼びにいってくれて目をこするアムリにおはようと挨拶をしてから

どうしていいのか分からないので居間で一緒にテレビを見た


テレビを見ているとお母さんが朝食を出してくれた



居間はこんな感じね




アムリにどこに行くんだ?

そう聞かれたのでジョグジャ1の繁華街マリオボロに行くと答えた


すると兄弟が学校から戻ってきたら一緒に行こうと言ってくれたので待つことにした

昼前にニサとロニが帰ってきたので早速行こうとなった

距離感は分からないからどうやって行くんだろうと思っていたら

バイクを一台借りれば家のバイクと合わせて二台で四人乗れるがレンタル料は500円必要とのやった

それぐらいならと500円を支払い借りてきたバイクに乗せてもらった



そうしてブイーンとバイクでひとっ走り

ただっ広い砂地の屋台でバッソを購入



ここのバッソは汁なしで小さい団子やって

なんか赤いタレをかけてくれてんけどタレが臭かった、、、



そして歩いていると大きな地図の前で欧米人の女性が困った顔してたのでニサが声をかけた

その女性はジェニファーというアメリカ人の大学生やってソノブドヨ博物館に行きたいみたいやった

ボクもそこは行きたかったから一緒に行こうよとなった

50円



公的なものはホント安い!

まぁつまらんかったけど



そしてその後はマリオボロ通りを歩いた

商店や屋台が軒を連ねていて人はわんさかしていて馬車が走ってたりと歩いてるだけでも楽しかった



とまぁロニがお腹空いたとアムリに言いだした

けれどもアムリはお金がないようやったからボク出したるから行こうと適当な店に入った



ジェニファーはなにも食べないようでドリンクもいらないみたい

欧米人は東南アジアの食文化には触れたくない人が多いからなぁ

けどジェニファーがステキやと思える出来事があった

ニサは手で魚やごはんを食べてたんやけど食べてる途中ジェニファーにどうぞって差し出した


案の定ジェニファーは困った顔をしたし絶対断るやろと思ってたら手を洗いにいって戻ってきたら少しやけど手で食べた



これはなかなかできるもんやない

しかも欧米人で

ジェニファー偉いって思った


ボクが頼んだのはナシチャンプルて言えばいいのかな?

ごはんにオカズがたくさん乗ってるやつ

これで350円ぐらいやったかな



インドネシアの飲食店て国民の収入に対して意外と安くないのよ

4人分の飲食で1200円ぐらいやった

その後サンダルを購入

すこし値下げ交渉して150円



マリオボロはこれにて終了で帰りにアムリの友達が営んでる携帯電話屋さんにオジャマした

そこで携帯電話を充電させてもらって

そのあいだ翻訳アプリでみんなと会話をした

ジョクジャカルタの平均的な初任給は7、8000円ほどらしい

日本は18万ぐらいって教えたらビックリしてた

あとは外食での一食の価格を聞かれたから

安くすませたら300円ぐらいと答えたら信じられないと言われた

さいきん外国にいくようになってボクも日本は収入に対しての物価が安いと思うようになった

だってインドネシアもベトナムも台湾もマクドナルドやファストフードの値段て殆ど日本と変わらないもん

台湾のユニクロやダイソーなんて日本より高かったし

まぁ台湾人と日本はあまり一般的な収入は変わらないから何とも言えないけど

競争が激しくて効率的で流通技術が発達してる日本はとにかく安い!

ただ高いもんは高いけどね

贅沢さえしなければ限りなく安く暮らすことができる国やと思う

なんかマジメになってしもたな


今日もアムリ宅でおやすみなさい




最後まで見ていただいてありがとうございます

どうか別れのランキングクリックお願いします




人気ブログランキングへ

コメント (8)
親切な家族に出会えて現地を満喫されてる感じがします^^

ファミリーとの記念写真いいですね(^^)

2015/04/17 00:42 タダシ URL
Re: タダシさん
コメントありがとうございます(^^)

ほんとアムリ一家はステキなファミリーでした(^O^)

てかインドネシア人は良い人が多かったです☆
2015/04/17 09:30 草草 URL
アリム宅でもう一泊!このファミリーも草草さんが来てくれて楽しかったやろね☆
食糧って、世界中で流通しているから、例え収入が20倍程違っても、食糧の価格自体は大きく違わないし、収入が高ければ高いほど、支出の中の食べものの占める割合は低くなっていくよね。

インドネシアは、それほど国内の格差は感じないけど、インドなんかは、階級制度あるから、収入の低い人はホンマに痩せてたよ。

日本人は、平均収入が欧米と変わらないのに、太ってる人が少ないのは魚食べてるからかな?

わたしも、ちょっとマジメに考えてみたー(笑)

*smile*
2015/04/17 14:47 ある中のかっぱ URL
Re: あるかっぱさん
コメントありがとうございます(^^)

ボクが英語を話せたらもっとアムリ宅では一家ともっと楽しめたやろなぁと思ったわー!

しかし二日も泊めてもらえて良かった(^O^)

日本も食の欧米化が進んでいて肥満の人も多いけど世界一ダイエットに努力する国でもあるから細い人も多いんやろね☆


2015/04/17 15:43 草草 URL
犬のお食事は 意外とお手手使って食べる
草草さんの旅行記には必ず外人女性が出て参りますが 日記読んでるととても手振り身振りではなく きちんと会話しているのではありませんか? それにしても インドネシアの家庭料理食べられるとは♪ ところで朝食はおまんじゅう?後団子気になりますが材料は?
2015/04/17 22:14 しぼ犬 URL 編集
Re: しぼ犬さん
コメントありがとうございます(^^)

数少ない単語しか知らないので会話ってほどのものではないですよ☆

朝食はインドネシアのお菓子でした(^O^)

団子は魚でした☆
2015/04/18 13:20 草草 URL
師匠、何でこんな素敵な家族と出会えましたの?
こちらの人って普通に見も知らぬ人に優しく出来る?
分からんけど師匠の人柄なんだべなぁ。

ナシチャンプル旨そう、食い物だけは
どこで何食っても順応出来ると思う。
虫や汚さには全く免疫ないから無理だけど(笑)
2015/05/20 23:54 ジェニファー居たぜの弟子 URL
Re: ジェニファーマニア師匠
コメントありがとうございます(^^)

ついに最初のジェニファーに辿りつかれましたね☆笑

インドネシアのジョグジャカルタの人は良い人ばかりでした(^O^)

ボクの人柄関係なしに親切なだけと思いますよ(^ω^)

しかし秋田在住の師匠が虫の免疫がないとは意外でした☆笑
2015/05/21 15:36 草草 URL
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(インドネシア旅行記 6)
次のページ(インドネシア旅行記 4)
プロフィール

徒然亭草草

Author:徒然亭草草
ブログで有名人になって篠田麻里子と結婚するために日々飲み歩いています。

いろんな人と出会い知り合い呑みたいです


一緒に呑みに行ってくれる人メールください


soso3159@me.com

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あいさつ (41)
ステーキ・肉 (8)
居酒屋 (323)
ラーメン (171)
寿司 (26)
イタリアン (86)
バー (46)
うどん (110)
カレー (61)
洋食 (21)
定食屋 (52)
お好み焼き・鉄板焼き (37)
バル・バール (68)
立ち呑み (122)
鍋 (22)
カフェ・ダイニングバー (30)
スイーツ (69)
イベント (153)
フレンチ (22)
持ち帰り (15)
焼肉・ホルモン (44)
食べ放題 (24)
中華 (47)
割烹・懐石 (27)
焼鳥 (46)
串カツ (16)
観光 (2)
パン (14)
アジア料理 (3)
蕎麦 (18)
とんかつ (8)
丼 (12)
韓国料理 (3)
ハンバーガー (2)
焼きトン (6)
たこやき (3)
ブロとも一覧

i Life
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
草草の廃人日記