インドネシア旅行記 3

あと少しでブログと食べログを卒業します

なので1日1回のランキングクリックお願いします




人気ブログランキングへ




☆☆☆☆☆☆☆

インドネシア2日目 パート2

☆☆☆☆☆☆☆

ジョグジャ行きの大型バスは快適やった





エアコンは付いてるし(苦手やからスグ消すけど)

タオルケットや足置き台が椅子のレバーをキュッとしたら出てきたりとこれなら長時間乗ってても疲れない

しかもトイレまであった

どれどれとドアを開けると驚くほど汚いトイレやった



ちなみにインドネシアではトイレットペーパーは使わないし流すのもよくない

溜めている水を桶ですくい手を使って尻を洗う

アジア・東南アジアでは殆どの国がそう

だけど大抵はゴミ箱が置かれているから手持ちのティッシュで拭いてゴミ箱に捨てることはできる

しかしこのバスにはゴミ箱なんてなく水で洗うしかない

しかも便座はビショビショ

こりゃバスでのウンチはガマンしないとあかんなぁと強く思った


バスに乗って2時間ほどしたところで1度目の休憩となった

どうやらバス代に昼食も付いてるみたい

とりあえずトイレに直行


けどここのトイレも驚くほど汚くてゴミ箱はなかった、、、

そやからオシッコだけして出てんけどトイレ料金が発生するみたいでアタフタと財布を出そうとしたら

バスに同乗してた兄ちゃんがもう払ったからいらないよ的な顔とジェスチャーをしてくれたのでそのまま出ることにした

なんて優しいインドネシア人やろか

ちなみにトイレ料金は日本円で20円ほどやったと思う

海外に行くと日本は本当にトイレ天国やと思える

石を投げれば当たるほどコンビニや飲食店があるし

パチンコ屋やデパートにオフィスビルなどたまらんくなったらどこでもできるしウォシュレット付きトイレも多い

しかも当たり前のように無料


とまぁ昼食や


バイキング形式の食堂でごはんは入れ放題




料理は揚げた魚か揚げた玉子

それと野菜スープがあった

それで玉子2個と魚を一匹入れたんやけどお店の人が1つしかダメよ~てなジェスチャーしてきたので玉子は返した

野菜スープはたくさんいれても咎められなかったから遠慮なくたっぷりいれた



ぱくぱく

うんまい!

お茶も出てきた



飲んでみると砂糖たっぷりの温かいお茶

ごっそ~さんでした~


食べ終わってから気づいたけどトイレが汚いからウンチしたくならないようにもっと少な目にするべきやった。。。


では行きましょう

次は6時間ぐらい走ったところで休憩になった



もう夜になって辺りは暗くなってた

パダン料理のお店での休憩やけどここは自腹での食事になるんかな?

パダン料理の店の特徴は大皿に入った料理が並べられてるところ



ごはんが入った皿を渡されたから食べたいのん指さしてオカズを入れてもろた




肉や野菜に玉子も食べた


食べ終わってから気づいたけど前金制のよう

しかし食べ終わってしもたし日本語しか話せないからどれを食べたか伝えられない

店員さんも困ってる

けっきょく店員さんたちでやり取りした結果300円てなった

知らなかったとはいえすみませんでした!!

その後3時間ほど走ったところで乗務員さんが降りなさいと言ってきた

もうジョクジャカルタに着いたの?

地図を見せて今どこ?

指さして教えてちょーだい


ほんならジョクジャから200Kmぐらい北にある街やった

ほんでこのバスはジョクジャカルタには行かないみたいで乗り継ぎのバスがここから出てるとのことやった

なんじゃそれーーーー!!!

けどまぁバスを降りると次に乗るバスの乗務員の兄ちゃんがいてたから携帯とかで前もって連絡してくれてたんかなぁ?

バスの乗客とは少ししか話はしなかったけど温かい目で見守っててくれてると感じてたから降りるときに振り返って

トゥレマカシ(ありがとう)と大きな声で言った

ほんならみんな笑顔でサマサマ(どういたしまして)と返事してくれて拍手までしてくれた

なんかすごい嬉しかった


それでは次のバスへテクテク

予想通り乗るときに料金が発生した、、、

500円



スグにバスは出発しないみたいでしばらく待っていると小太りのオバチャンが乗ってきてボクの後ろに席に座った

そしてすごく話しかけてきた

もちろんインドネシア語やから全くわからない

ジョグジャって言葉だけが理解できたから自分を指さしてジョグジャジョグジャと言った

とりあえずオバチャンが降りるときに一緒に降りたら間違いないんやと安心した

そしてバスが走り出して2時間ほどしたところでオバチャンが降りるよ的な感じで声をかけてきたから一緒に降りた

そこはバスターミナルで夜中0時やったから静まり返ってた

ここがジョクジャなんや~

オバチャンはこっちこっちと手を引っ張って歩いていく

泊まってるバスの運転手にインドネシア語でなにかを話して最終的には端のレーンで立ち止まりインドネシア語でなにかを言って去っていった

は???

なんやったんや???

すぐに不安な気持ちが膨らんできた

近くにたむろしてた人たちに今の場所を聞いてみた

するとソロと言うじゃないかー!

ソロはジョグジャより100Kmほど北の街

しかも周りを見渡してもホテルどころかなにもない、、、

こんな恐いところで朝まで待たなアカンのか???

ガックリしてたらオバチャンが戻ってきた

オバチャンにジョグジャ?

そう聞くとジョグジャジョグジャって笑顔で答えて今いるレーンを指さした

しばらくするとバスがきてジョグジャ行きのバスなんやと分かった

このバスは300円ぐらいやったかな?

バスの乗務員は3人ぐらいいててボクはジョグジャに行きたいねん的なことを必死に伝えた

とまぁオバチャンと仲良くなったから隣同士で座っていろいろ話をした

もちろんインドネシア語と日本語の一方通行

オバチャンは通じてるとか通じてないとか関係なしに陽気にブワーって喋ってくるからボクも日本語で適当に返事した

オバチャンと一番盛り上がったのはiPhoneで写真を撮って見せたときや

iPhoneを渡したら何枚も写真撮ってた

オバチャンとのツーショット



ほんでオバチャンは一時間ぐらい走ったところで降りていった

なにもない道路やったからオバチャンの家はここから近いんやろなと思った

オバチャンは降りしなにドーナツをくれた



ほんまにステキなオバチャンやった

このオバチャンやったら安心できるし泊まるところないからオバチャンち泊めてやって何回言いそうになったか


さよならオバチャン

その後しばらく走り終着点のバスターミナルに着いたよう

乗務員に場所を聞くとジョグジャと答えた

よっしゃ!ジョグジャ来れたー!

しかしバスを降りて愕然とした

辺りは真っ暗で走るバスはおろかタクシーもなにもなかった

もちろんホテルらしき建物も、、、

時計を見ると深夜1時過ぎ、、、

どうしよう、、、








最後まで見ていただいてありがとうございます

どうか別れのランキングクリックお願いします




人気ブログランキングへ

コメント (8)
このシリーズめちゃ面白いね!連載の小説読んでるみたい☆
笑顔でサマサマと返事してくれて拍手までしてくれるって嬉しいよね。

私が北アフリカで覚えたてのアラビア語でありがとーって言った時も同じ反応やったわ~。やっぱ自国の言葉を使うのがポイントなんやろね。

おばちゃんとこに泊めてって言ってたら、きっと泊めてくれてはったよ。

この続きはどうなるんやろ・・・
明日読むのが楽しみー!

ちなみに私の友達によると、インドネシア語って、世界一簡単らしい。。。その子英語は全然しゃべれないのに、インドネシア語はあっという間にぺらぺらになってはったわ。。。

*smile*
2015/04/15 02:06 ある中のかっぱ URL
Re:あるかっぱさん
コメントありがとうございます(^^)

そんなに褒めてもらえたら書いた甲斐があった\(^o^)/

インドネシア語は世界一簡単なんやー!!

たしかにそー言われたらそーかも知れんね(^o^)
2015/04/15 05:35 草草 URL
ホントにリアリティーがあって
ブログというか読み物として面白いです(^^)

ジョグジャって言葉と
以前の旅行記で
空港の
チェッキンプリーズ!が
頭から離れません(*^^*)
2015/04/15 08:36 タダシ URL
堀江謙一さんに対抗"インドネシアひとりぼっち"本にしてもらいたいですな
インドネシアトイレ事情とお食事 これは現地へ行かないと判らない話ですよね~ それにしてもウオシュレットトイレのある日本に居られて幸せなんですね~
そして日本へ来た外人さんが日本人は親切だと言いますが インドネシアの方々も同じく親切な人々が多いのですね
2015/04/15 15:37 しぼ犬 URL 編集
Re: しぼ犬さん
コメントありがとうございます(^^)

堀江謙一さんに対抗

過酷さでは天と地ほどの差ですがいいですね(^o^)

トイレ大国日本と言っても過言じゃないですね〜☆

インドネシア人は親切で良い人ばかりでした!!

とくにジョグジャカルタのインドネシア人が温かくて良かったです(^O^)

2015/04/15 15:42 草草 URL
Re: タダシさん
コメントありがとうございます(^^)

お返事の順番が前後してまってすみません!!

楽しく読んでいただけてありがとうございます(^O^)

チェッキンプリーズ!

あのときはホント最悪でしたね☆笑
2015/04/15 15:44 草草 URL
師匠、これはオモロイです師匠らしいです。
便所にビビり…
バス停でビビり…
オバチャンに癒されて…
真っ暗でコンティニュー…

師匠今風の若者でかっこいいですな(笑)
2015/05/20 23:32 ドキドキハラハラする弟子 URL
Re: ドキハラ師匠
コメントありがとうございます(^^)

英語が全くといっていいぐらい話せないからドキドキの連続でした☆

しかもトイレも汚いからいつ激しい腹痛がきたらどうしよってハラハラも☆

真っ暗闇でコンティニュー

さすが師匠!文章の作り方がセンスぴかいち!
2015/05/21 15:28 草草 URL
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(インドネシア旅行記 4)
次のページ(インドネシア旅行記 2)
プロフィール

徒然亭草草

Author:徒然亭草草
ブログで有名人になって篠田麻里子と結婚するために日々飲み歩いています。

いろんな人と出会い知り合い呑みたいです


一緒に呑みに行ってくれる人メールください


soso3159@me.com

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あいさつ (41)
ステーキ・肉 (8)
居酒屋 (321)
ラーメン (171)
寿司 (25)
イタリアン (84)
バー (46)
うどん (109)
カレー (61)
洋食 (21)
定食屋 (51)
お好み焼き・鉄板焼き (37)
バル・バール (65)
立ち呑み (121)
鍋 (22)
カフェ・ダイニングバー (30)
スイーツ (69)
イベント (152)
フレンチ (22)
持ち帰り (15)
焼肉・ホルモン (43)
食べ放題 (24)
中華 (47)
割烹・懐石 (27)
焼鳥 (44)
串カツ (16)
観光 (2)
パン (14)
アジア料理 (3)
蕎麦 (18)
とんかつ (8)
丼 (12)
韓国料理 (3)
ハンバーガー (2)
焼きトン (6)
たこやき (3)
ブロとも一覧

i Life
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
草草の廃人日記