インドネシア旅行記 1

ブログをはじめて四年少々経ちましたが一向に篠田麻里子と出逢える気配がありません、、、

もしかして皆様一日一回のクリックしていただけていませんか?

そうとしか思えません!

ぜひクリックお願いいたします!


人気ブログランキングへ


☆☆☆☆☆☆☆

インドネシア 1日目

☆☆☆☆☆☆☆


ドラゴンボールを探しにいこう

ドラゴンレーダーを押すとインドネシアに反応が見えた

さっそく飛行機に飛び乗った

いざジャカルタへ





今回はマレーシア航空での空の旅

搭乗時間は午前11時30分

まずはビール片手にピーナッツ



しばらくすると機内食が出てきた

ここでもビールを注文



機内食は思ったより美味しくてベトナム航空より上だと感じた

マレーシアで飛行機を乗り継ぎ夜ごはん用の機内食



フィッシュライスかビーフライスの二択はフィッシュで注文

これまた悪くなかった


無事にジャカルタに到着後は一番リーズナブルなバスで市街地へ

350円

タクシーだと1500円ぐらいだったかな?

バス乗り場は空港の端の方にあって次々とバスがくるけど目的地はバラバラ

なので目的地はガンビルステーションだと待ってる人や誘導員の人へ必死に伝えた

それでも不安は消せない

20分ほど待ったところで隣の人にガンビルステーション行きだよと声をかけられた

ありがとうと礼を言いバスに乗り込んだ


走ること約一時間で市内中心部のガンビルステーションへ到着

バスを降りるとバイクタクシーや三輪タクシーの運転手に声をかけられる

街灯は少なくて辺りは暗くインドネシア人の肌は黒く焼けているのがいっそう怪しげさを増していた

安易に金を使いたくないので安宿街のジャランジャクサ通りを目指して歩くことにした


途中何度かコンビニでたむろしている若者などに聞いて歩くこと15分ほど

なんとか目的の通りに辿り着いた

よし!まずは宿を確保しよう

宿の相場を知らないのでとりあえず目の前にあるドンヨリとした大型ホテルのフロントで値段を聞こうとした

しかしフロントに行くまでの庭で日本人らしき若者2人がマリファナか覚醒剤でラリって座ってるのを見て入るのはやめた


そして数軒安そうなゲストハウスで値段を聞き相場を把握した

また歩いているときに大きなネズミが横切った

日本じゃ見たことないぐらいのサイズのネズミ

これがスーパーラット?

虫も多く街中の至る所にゴミが捨てられていて野宿は絶対にできないなと思った

そして路地にあるホテルだったら安いんじゃないかなと恐る恐る路地奥のホテルに入るとドミトリー(大部屋)があった





さすがドミトリー

一泊朝食付きで700円と相場よりかなり安かった

たぶんジャランジャクサ周辺じゃここしかドミトリーはないんじゃないかな?

バスタオルと鍵をもらい4階にある部屋へ

もちろんエレベーターなんてないので階段で

ドアを開けると誰もいなくて荷物もベッドに置かれていない



よし!ドミトリーを一人占めだ!

かなり得をしたなと荷物を置いて夜食を求めウロつくことにした


ジャランジャクサ通りは一方通行の細い道

だけど車やバイクの交通量は多くたくさんの飲食店や屋台が並んでいて賑やか


ただ街灯があまりないのと活気がないので元気な街ってな前向きな印象は感じられない

10分ほど歩いたところにある大通りに飲食の屋台がずらっと並んでいて客も多かったのでこの中から選んで食事することにした



とりあえず地元民で賑わっている屋台に入りメニューを指差し注文したのは

☆アヤムゴレン☆

インドネシア語でアヤムは鶏でゴレンは焼くや揚げるというのはガイドブックを見ていたので分かった


そしてビアープリーズと伝えると店の少年は一瞬戸惑いながらもスグに笑顔でオッケーと返事した

5分ちょっと経ったところでやっとビールが出てきた



たぶん店にはビールはなかったので近くの店で買ってきてくれたんだろう

その後出てきたアヤムゴレン




黄緑色のプラスチックの皿が異国の地に来たんだなと感じさせてくれる

カリカリに揚げられた皮が美味しく身はしっとりとジューシー

ただ日本のように食べやすい切り方をしていないので食べていると骨や小骨が面倒臭い

向かいの女性もアヤムゴレンとナシ(ごはん)を食べているが手で食べている

タレを付けた肉をナシにまぶして食べているので手はベチャベチャだろう

こんな光景も異国にきたなと浸らせてくれる

そしてこの屋台で食事していて一番印象に残っているのは売り込みの人達


最初はギターを弾いたおじさん

ギターに合わせて唄う10歳にも満たないであろう子ども



5分ほど演奏をしながら屋台内を回り

食事をしている客に上部が切り取られたペットボトルを差し出す

そこに小銭を入れる客もいればシッシと手で払う客もいてた

そして回収作業が終わると隣の屋台に入っていった


そして次は物売りのおじさんが入ってきた



菓子や玩具に雑貨が吊られた棒を持ち屋台内をまわる

しばらくするとまた隣の屋台へ入っていった


その次は若者二人が入ってきて演奏をはじめた

この若者たちはギターだけではなくドラムまで用意していた



もちろん演奏が終わると回収作業だ

落ちついて食事をすることは出来ないけどなんとも愉快に思えた

ビールもなくなったので会計をすると600円ほどだった

内訳は大瓶ビールが約350円

大阪でいうところの天満価格の大瓶

ちなみにコンビニで同じビールを見たが300円ほどだったので屋台の利益は全然多くない

さて帰ろうかなと歩いているとバッソの屋台があったので食べて帰ることにした




バッソとは肉団子や魚肉団子のことで汁に入ったバッソや汁無しバッソなど大きさも多種多様

この店のは大きな肉団子の汁物だった

100円



脂がすごく多くて胸焼けしてしまいそうなぐらい

ただそのぶん感じる旨味の強さは爆発級

汁も濃厚な鶏ガラスープに肉団子の旨味と脂が滲み出ていて美味だった

この日の行動はここまで

ホテルに戻りシャワーを浴びて寝た



シャワーはちゃんとお湯が出たので嬉しかった















最後までご覧いただきありがとうございました

あれれ!?

もしかして上でランキングクリックお忘れじゃありませんか?

そんな方のためにちゃんとご用意してますよー\(^o^)/


人気ブログランキングへ
コメント (8)
インドネシア旅行記待ってたよー☆
同じインドネシアでも、バリ島とは随分雰囲気が違うね。
人の顔立ちも全然違う。
沖縄人と関西人くらい違うかも~。

街中の至る所にゴミが捨てられているって、この辺りは治安も悪いのかな。

蚊に刺されたりしたら、デング熱とかの心配あるから、インドネシアで野宿は危険やね。

卵は食べたらサルモネラ菌いるから危険やけど、インドネシアの料理も意外と好きやわー☆

*smile*
2015/04/13 03:01 ある中のかっぱ URL
Re: あるかっぱさん
コメントありがとうございます(^^)

いつ終了しなあかんか分からんから早めにアップすることにしてん☆

バリは同じ国でスグ隣の島やのに顔つき変わるんやー!

蚊も怖いしゴキブリも怖いし強盗も怖いからインドネシアでの野宿は不可能レベル☆

卵のサルモネラ菌て殻についてるから加熱調理したら大丈夫じゃなかったかな?





2015/04/13 05:45 草草 URL
旅行記は自分も行った気分に
させてもらって楽しいです~(^^)

ドミトリーとか
屋台飯を食べれる
肝の据わり方に
いつも感心させられます(^-^)/
2015/04/13 08:43 タダシ URL
如何でしょう?大ねずみ捕まえて来てペット用途に販売したら?因みに体長は1.5m位ですか?
草草さんの見聞録はなんとも言えぬエキゾチック感満載で読んでる者をも異国の路地裏に佇むデシャビュを味合わせてくれますね~(犬嬉)
ところで以前草草さんは異国語に堪能されていないと聞きましたが 現地の人との会話交渉等 勇猛果敢な行動!犬には無理無理ですね(犬汗)
2015/04/13 10:28 しぼ犬 URL 編集
Re: タダシさん
コメントありがとうございます(^^)

ドミトリーも屋台もお金がないからですよ☆

お金持ちだったらハイヤー乗りまくってホテルのラウンジでカクテル呑んでますよ☆
2015/04/13 13:34 草草 URL
Re: しぼ犬さん
コメントありがとうございます(^^)

ジャカルタで見たネズミは体長2mほどでなかなか大きかったです☆

こんな拙い旅行記を褒めていただけてありがたいです(^O^)

英語喋れませんが少しの単語とプリーズさえあれば少しはなんとかなるみたいです(^ω^)
2015/04/13 13:36 草草 URL
師匠、文章は最初から読むべきです(笑)
まずはドキドキ館が伝わって来ます。
師匠の文はリアリティを体感出来るのですな!
自分が師匠を通じて見ぬ世界を体験しているから
と思ってます、イタコかも知れません(笑)
2015/05/20 23:04 急に最初に戻る弟子 URL
Re: イタコ師匠
コメントありがとうございます(^^)

やっぱり最初から読んでくださることになったんですね笑

その方が面白いと思います(^O^)

2015/05/21 15:19 草草 URL
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(インドネシア旅行記 2)
次のページ(影武者 阿倍野区松虫 ラーメン)
プロフィール

徒然亭草草

Author:徒然亭草草
ブログで有名人になって篠田麻里子と結婚するために日々飲み歩いています。

いろんな人と出会い知り合い呑みたいです


一緒に呑みに行ってくれる人メールください


soso3159@me.com

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あいさつ (41)
ステーキ・肉 (8)
居酒屋 (321)
ラーメン (171)
寿司 (25)
イタリアン (84)
バー (46)
うどん (109)
カレー (61)
洋食 (21)
定食屋 (51)
お好み焼き・鉄板焼き (37)
バル・バール (65)
立ち呑み (121)
鍋 (22)
カフェ・ダイニングバー (30)
スイーツ (69)
イベント (152)
フレンチ (22)
持ち帰り (15)
焼肉・ホルモン (43)
食べ放題 (24)
中華 (47)
割烹・懐石 (27)
焼鳥 (44)
串カツ (16)
観光 (2)
パン (14)
アジア料理 (3)
蕎麦 (18)
とんかつ (8)
丼 (12)
韓国料理 (3)
ハンバーガー (2)
焼きトン (6)
たこやき (3)
ブロとも一覧

i Life
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
草草の廃人日記