台湾旅行記・2

ブログをはじめて四年少々経ちましたが一向に篠田麻里子と出逢える気配がありません、、、

もしかして皆様一日一回のクリックしていただけていませんか?

そうとしか思えません!

ぜひクリックお願いいたします!


人気ブログランキングへ



森本善行の仇をとった後は電車で西門町へ



西門町は東京の原宿的な街



この美しい建物にはカフェや雑貨店が入っていて30分ほど楽しめた

その後メインストリートへ

一番の繁華街の入口の門が実にチャチい



しかし若者がたくさんいてエネルギー溢れる素晴らしい街だ

ユニクロがあったので覗いてみると日本で買うより高く売られていたのには驚いた


それでは夕食としよう

ここは若者の街だから飲食店も安い店が多いらしい

歩いていて一番地元民でにぎわっている店に入った




店の外で忙しなく焼いている牡蠣お好み焼きも食べたかったので

店に入り台湾の缶ビアーをいただく

私は常日頃からビールのことをビアーと言っている

これは帰国子女だから仕方ないことなんだ

漢字しか書かれていないメニューと睨めっこをして指差して注文

まず出てきたのは目玉焼き






至って普通の目玉焼きだが約50円ぐらいと安い

次は大根餅



値段も安くなくこれは頼まなければよかった料理

かかっているソースが甘く私には合わなかった

幸い卓上にはニョクマムのような辛いソースがあったのでこれを掛けて誤魔化すことに



お次は豆腐を煮た料理

これは美味しかった

普通に醤油で煮たお揚げさん



最後に待ちに待った牡蠣お好み焼きがきた

しかし愕然とした

大根餅にかかっていた甘いタレが容赦なく大量にかかっているではないか、、、




とりあえず口にしてみるとあまり美味しくない

日本のお好み焼きはキャベツだが台湾は白菜らしい



そして繋ぎの生地が片栗粉のみなのでドロドロベチャベチで食感が悪すぎる

これもニョクマムを大量投下してことを済ませた

以上の料理と缶ビアーを三本で1000円弱ぐらいだったかな?


腹ごなしに歩くことにした

するとカキ氷の店があった

台湾風かき氷を本場で食べてみたくなった




台湾のかき氷は砂糖や練乳を混ぜた牛乳を凍らせたものを削っている

メニューは豊富だったが定番のシンプルなやつにした

約450円



口に含むとスッと溶けていく

フルーツだけじゃなく練乳もふんだんにかかっているので甘さは抜群

しかも量は二人で食べても満足できる量なので一人では苦しい

周りを見渡すとカップルが一つのかき氷をシェアしていた

かき氷を食べたあとは夜市に行くことにした

台湾ではいろいろなところに夜市があり小規模な夜市や海外のテレビで放送されるような大きな夜市など様々だ

せっかくなので台北で一番にぎやかと言われる夜市に行ってきた



狭い道に店が並んでいて活気がある

歩いている人も楽しそうだ

屋台でいろいろな料理を購入して仲良く食べ歩いている

しかし私は歩き疲れていて腹は満腹

なによりも一人ぼっちだ

夜市は独りで楽しむものじゃない

あぁなんて馬鹿なことをしたんだ、、、

夜市でもひたすら歩きつづけ疲れ果てた私は公園を見つけたのでそこで野宿をすることにした

























最後までご覧いただきありがとうございました

あれれ!?

もしかして上でランキングクリックお忘れじゃありませんか?

そんな方のためにちゃんとご用意してますよー\(^o^)/


人気ブログランキングへ

コメント (6)
ピーチDEトラウマ
台湾編、旅行気分になって面白いですよ^^
出発された時に初コメしたのを
思い出しました~!
2015/03/03 00:13 タダシ URL
野宿などすると 犬みたいになりますよ(危うく死ぬところ)
ところでソースは別としてお好み焼きは日本と同じ作りですかね? 日本と台湾お好み焼きはどちらが元祖でしょうか?
ところで台湾の漢字のネオンサイン 今や日本では観られないノスタルジック感満天です
2015/03/03 00:41 しぼ犬 URL 編集
Re: タダシさん
コメントありがとうございます(^^)

ピーチで痛い目に遭われましたかー!

なかなかのクソですもんねー!

そういえば台湾旅行のときに初めてコメントいただきましたね(^O^)

ステキな縁をありがとうございます(^^)
2015/03/03 06:33 草草 URL
Re: しぼ犬さん
コメントありがとうございます(^^)

台湾は平和な国で安心して野宿できますよ\(^o^)/

お好み焼きどちらが元祖か分かりませんが日本てことにしておきましょう☆

異国の風景って良いですよねー(^-^)
2015/03/03 06:35 草草 URL
片栗粉でお好み焼きって、絶対ベチャッとしてしまうやろね。牡蠣がもったいない。。。

これだけ甘いソースばっかりやったらニョクマム大活躍!レモングラスがあったら、ベトナム風になったかな?(笑)

台湾ていったら、ホンマに親日で、震災のときに一人当たりにしてアメリカの15倍の金額の支援をしてくれたことを思い出す。

"A friend in need is a friend indeed."(まさかの時の友こそ真の友達)て私のすきなことわざがあるんやけど、これがぴったりはまる国やね。

*smile*
2015/03/03 13:55 ある中のかっぱ URL
Re: あるかっぱさん
コメントありがとうございます(^^)

たしかにレモングラスいれてたら美味しくなってたわー!

台湾人はホント親日家が多くていろいろと助かったわ(^O^)

まさかのときの友こそ真の友人

いい言葉やねー!(^-^)
2015/03/03 14:39 草草 URL
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(台湾旅行記・3)
次のページ(台湾旅行記・1 )
プロフィール

徒然亭草草

Author:徒然亭草草
ブログで有名人になって篠田麻里子と結婚するために日々飲み歩いています。

いろんな人と出会い知り合い呑みたいです


一緒に呑みに行ってくれる人メールください


soso3159@me.com

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あいさつ (41)
ステーキ・肉 (8)
居酒屋 (324)
ラーメン (171)
寿司 (26)
イタリアン (86)
バー (47)
うどん (111)
カレー (61)
洋食 (21)
定食屋 (52)
お好み焼き・鉄板焼き (37)
バル・バール (69)
立ち呑み (122)
鍋 (23)
カフェ・ダイニングバー (30)
スイーツ (69)
イベント (153)
フレンチ (23)
持ち帰り (15)
焼肉・ホルモン (45)
食べ放題 (25)
中華 (47)
割烹・懐石 (28)
焼鳥 (46)
串カツ (16)
観光 (2)
パン (14)
アジア料理 (3)
蕎麦 (18)
とんかつ (8)
丼 (12)
韓国料理 (3)
ハンバーガー (2)
焼きトン (6)
たこやき (3)
ブロとも一覧

i Life
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
草草の廃人日記