クラッティーニ 北新地 炭火焼き・イタリアン

あと少しでブログと食べログを卒業します

なので1日1回のランキングクリックお願いします




人気ブログランキングへ



この日はボクと元廃人の誕生日会&ポールまきちゃんの勤続10周年記念ということで元祖廃人が食事に連れてってくれた

北新地のクラッティーニ



元マーブルトレのマネージャーがトスカーナ州のワインと炭火焼きにこだわったイタリアンベースのお店のよう

料理もワインもサービスも期待は高まる

一杯目なに呑もっか?

どうやら元祖廃人は赤ワインが吞みたいよう

なので前菜に合う赤のボトルをオーナーシェフに選んでいただいた


☆ピアンデルチャンポーロ☆



綺麗な酸味と華やかな果実味

控えめなタンニンが呑むピッチを速めるかのよう

料理はコースで

☆1皿目☆



1皿目の料理でフタがある器ってのは実に良いと思う

フタを開けるときのワクワク感がハンパない!

ぱかっ



かわゆす前菜だ~

鱈の塩漬けと百合根のピューレを合わしたもの

上にはマスカルポーネチーズとキャビアが乗っていた

棒ダラのような味わいでネットリとした口当たり

キャビアのコクとマスカルポーネのミルキーさを強めの塩で引き締めていて美味しい

☆2皿目☆



九州のブリを熟成期間長くしたもの

脂はノリノリやけどワインビネガーでマリネした紅芯大根のアッシェが爽やかさを与えてくれる

藁焼きの匂いも良い

☆パム☆



どこのパムか聞きそびれたけど美味しいパム三種

レーズンパムがメチャうま!

☆3皿目☆



白子のパートフィロ包み

かじるとトロトロの白子とタップリの黒トリュフが入ってた



ただ塩が弱くて味がボヤけていたのとトリュフが太すぎて食感て点で残念やった

2本目の赤ワインはしっかり目と注文

目の前に3本出していただき選らんだのはメルロー

9000円



樽がきいててバニラ系の香りにうっとりんこ~

フレッシュな果実味と綺麗なタンニン

☆4皿目☆



フォアグラのテリーヌ

フォアグラ大好きボクちん

もちろんうんまいし添えてる栗さんも甘くて美味しかった

☆5皿目☆



牛テールのコロッケ

レンコンをローストしたものをいれているからシャキシャキ食感がある

下には淡路産のタマネギをローストしてピューレしたものを敷いてあった

☆6皿目☆



根菜のミネストローネ

ミネストローネに黒キャベツをいれるのがトスカーナ州の定番らしい

優しい味わいでほっこりほっこり


☆メイン☆

牛か豚かヤギか仔羊の四択で時間があるなら二種選んでいいよとのこと

ぱっちん!ぱっちん!ぱっちん!

ポールマキちゃんが指を鳴らして決えめてくれた

そしてメインてことで切れるナイフを選んでくださいとのことでラギオールのナイフを出してくれた




☆蝦夷鹿肉のタリアータ☆





今まで数回程度食べたことのある鹿肉は赤身赤身してた

よく言えばタンニン深めの赤ワインに合う力強い味わい

悪く言えばパサパサしてる

そやけどこちらの鹿肉は肉汁たっぷりでジューシー

かなり美味しかった!

☆三本目のワイン☆



サンジョベーゼ主体のワインやったかな?

イタリアワインやねんけどスペインぽい荒らさというか強さや癖のあるワインやった

先の二本が洗練された感じのワインやったから違う感じの味わいを楽しめて良かった

☆熊本南阿蘇の赤牛肉のイチボ☆



大きな塊でサーブしていただいた

見た目からテンションが上がる

添えてあるのは天然のクレソンとコショウの塩漬け

食べてみて思ったのは

やっぱボクは牛肉がいっちゃん好っきゃわー!!!

とメインの後にパスタ

普通のイタリアンのコースならパスタのあとにメインやけど何か意味があるんやろね

パスタは好みのを作っていただけるそう

オススメの具材はウニらしい

もし時間があるなら二種のパスタ作りますよとも言ってくださった


それではとオイルの魚介系のロングパスタとウニのクリームソースのロングパスタで注文

☆ペペロンチーノ☆



からすみがドッサリかかってた

具材どころか黒胡椒もイタリアンパセリもなかったのには驚いた

本当に自信のあるシェフじゃないと作れないパスタや

☆ウニクリームソースのパスタ☆



ウニをオススメしてきたの納得!

すごく濃厚でまったり甘く臭みは全くない

とまぁ終了

会計は53500円

ポールまきちゃんは酒が呑めないからソフトドリンク二杯のみ

まきちゃんがワインがぶがぶ呑む人やったら60000円コースやったね

しかし美味しくて楽しい宴やったし器のセンスがメッチャ好みでサービスも良かった

ご馳走さまでしたー!

☆☆☆☆☆☆☆

2軒目

☆☆☆☆☆☆☆

ボク以外はタクシーで千日前のわといへ

ボクは黒王号を押して千日前のわといへ




かんぱい



燗ください




冷酒ください






☆☆☆☆☆☆☆

3軒目

☆☆☆☆☆☆☆

元祖廃人は帰った





ヒロポン合流で乾杯



ひさしぶりにヒロポンと呑んだ

ヒロポンの働くひもの野郎に草草の廃人日記の読者さんが行ってくれたらしい

しかしブログ初期の頃頻繁に登場していてコメントもメッチャしてくれてたヒロポンのことは知らなかったらしい

おしまい

最後まで見ていただいてありがとうございます

どうか別れのランキングクリックお願いします





人気ブログランキングへ
コメント (8)
クラッティーニの食材は素敵やね!
フォアグラのテリーヌのビジュアルが珍し~
写真見てたら、このお店行きたくなってきた(笑)

こんど、お食事会の方でもリストアップしてみよう。。
ただ、値段が高いって却下されそうな気もするけど。。。

ヒロポンてホンマにかわいらしい!
ひもの野郎前に食べてるものちゃんとバランスが取れてるかチェックしてたら、わたしのこと、おかーさんみたいって(笑)また一緒に飲みに行きたい人やわ~☆

*smile*
2015/02/23 12:22 ある中のかっぱ URL
Re: あるかつぱさん
コメントありがとうございます(^^)

いつもの食事会で行くには高すぎるから却下間違いないね(^O^

高級食材をたんまり食べられて贅沢な晩ごはんやった☆

ヒロポンかわいいでしょー(^ω^)
2015/02/23 14:00 草草 URL
頬犬の煮…
それにしても素晴らしいお店でお祝いしましたね 蓋のある料理!草草さん言う通り何故かワクワク 開けるまでの高揚感半端ないですね~
但しフルボトル三本呑んで 更に梯子ですか!?(犬驚)草草さんの胃と肝臓一度拝見したいですね
2015/02/23 14:27 しぼ犬 URL 編集
すばらしいお祝いの料理とワインで
見てるだけでも楽しめました(^^)

みなさんホントお酒強いですよね~!
2015/02/23 21:53 タダシ URL
えらいえー店行っててんなぁ。いつか皆で廃人飲みしたいNE!
2015/02/24 01:56 ポン URL
Re: しぼ犬さん
コメントありがとうございます(^^)

蓋って魅惑的なところありますよねー(^O^)

フルボトル三本は三人で吞みましたよ☆
2015/02/25 20:55 草草 URL
Re: タダシさん
コメントありがとうございます(^^)

素晴らしいお店でした(^ω^)

高かったけど笑

徒然亭一族は酒豪揃いで金がかかります。。。
2015/02/25 20:56 草草 URL
Re: ポンさん
コメントありがとうございます(^^)

こんな高い店ご馳走なるのん気がひけるわー!

普通のお店で気兼ねなくワイワイする方がボクは良かったかな☆

廃人吞みしよーでー\(^o^)/
2015/02/25 20:57 草草 URL
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(立ち呑み 吉 西九条 立ち呑み)
次のページ(ちろり~餃子屋 社領 三ノ宮 小料理屋)
プロフィール

徒然亭草草

Author:徒然亭草草
ブログで有名人になって篠田麻里子と結婚するために日々飲み歩いています。

いろんな人と出会い知り合い呑みたいです


一緒に呑みに行ってくれる人メールください


soso3159@me.com

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あいさつ (41)
ステーキ・肉 (8)
居酒屋 (321)
ラーメン (171)
寿司 (25)
イタリアン (85)
バー (46)
うどん (109)
カレー (61)
洋食 (21)
定食屋 (51)
お好み焼き・鉄板焼き (37)
バル・バール (66)
立ち呑み (121)
鍋 (22)
カフェ・ダイニングバー (30)
スイーツ (69)
イベント (152)
フレンチ (22)
持ち帰り (15)
焼肉・ホルモン (43)
食べ放題 (24)
中華 (47)
割烹・懐石 (27)
焼鳥 (46)
串カツ (16)
観光 (2)
パン (14)
アジア料理 (3)
蕎麦 (18)
とんかつ (8)
丼 (12)
韓国料理 (3)
ハンバーガー (2)
焼きトン (6)
たこやき (3)
ブロとも一覧

i Life
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
草草の廃人日記