道頓堀 てっぱん豊島家 道頓堀 鉄板焼きコース

あと少しでブログと食べログを卒業します

なので1日1回のランキングクリックお願いします




人気ブログランキングへ

☆☆☆☆☆☆☆

かなりの長文ですが見てくだされば嬉しいです(^^)

☆☆☆☆☆☆☆


この日はりくほさんと合同誕生日会

そう!!!

男二人での食事会

うん、、、

オッサン二人で祝いあうねん。。。

しかしまぁりくほさんはビンビン!!!

てことで豪華にいくことにした

互いに候補を3店挙げて綿密な打ち合わせで店を決めた

まぁりくほさんは高級寿司屋3軒やったから貧民なボクは却下したのが事実

場所は道頓堀の角座の向かいのビルの二階

伝説のスタ丼の上にあったわ



カウンターとテーブル席



奥の半個室部屋は大きなテーブルがあって最大16人まで入れるみたい





道頓堀川を眺めることもできて雰囲気良いしメッチャええやん!



こんなところで忘年会なんかもオモロイと思った

んで今回は二人やしカウンターの鉄板前をキボンヌしてたからそこにおっちん

まずは生ビールで乾杯!

680円



丁寧に注がれたキリン一番搾り

さてさてコースのはじまりはじまり~

料理は一人一万円のコース

☆アミューズ☆



バターナッツかぼちゃのポタージュ

すごく濃厚で自然な優しい甘さが口の中に広がる

これはバケツ一杯飲みたいレベルや!

とまぁビールは一瞬でなくなった

次は泡か白いきたいところ


カウンター越しにシェフとお話しているとソムリエさんでもあるらしい


ならばと次のお料理に合う白ワインをくださいな

☆ソアーヴェ☆



白はチョロっとでいいボクなんでハーフボトルでいただいた

軽い辛口の味わいでサッパリー!


☆前菜10種盛り合わせ☆



右奥の小鉢に入っているのが

ポテトサラダ
春キャベツとリンゴのマリネ



ポテサラはトリュフオイルを使用しておりトリュフの香りが爆発する檄旨ポテサラ

他所の店でも真似できるっちゃできるやろけど原価率の高いポテサラになってまうから二の足踏むやろね~

春キャベツマリネはリンゴのシャキシャキさと香りが爽やかなサラダで白ワインとの相性抜群!

左奥の小鉢には

イカとセロリの和え物と
長芋のガレット



ガレットは大根餅のような感じで面白かった

お皿手前右側が

フリーズドライのオクラ
自家製クリームチーズのキッシュ



フリーズドライのオクラって初めて食べたけどフレッシュにはない甘さや風味を感じた

洒落たBARのチャームとして出てきそう

キッシュはほんのり温かいから爽やかな香りがふわぁっと広がりサクサク生地がたまらんうんまい!

女子おったら飛んで喜ぶキッシュや

お皿手前左側が

イタリア サンダニエーレ産 生ハム
ミラノ産サラミ
特製生ウインナー タスマニア産マスタード添え



サンダニエーレ産の生ハムにはフレッシュ感とコクの旨味を感じた

サラミは厚みがあって食べ応え充分!

ウインナーは生のものを目の前の鉄板で丁寧に焼いてくださった

豚の香りと大粒マスタードのプチプチ食感がたまらん一品

☆ウニのムース☆





まったり濃厚ウニさん

苦味や臭みなんて皆無

元々ウニは好きやないけどこんなウニなら好きになれるかも

☆次のお料理に合う赤のグラスください☆



ソムリエさんは南仏のんを出してくださった

濃い果実味と柔らかい酸味のミディアムボディ

☆蒸し鶏のサラダ仕立て オリーブマヨネーズソース☆



蒸し鶏やわらかいー!

オリーブマヨネーズソースもナイスで全部ベロベロしてでも食べたい!

このソースで赤ワイン呑める!

☆カニの洋風茶碗蒸し☆



上は高級な味わいのカニに卵白の香りが加わったもの

下はカスタードプリンの色合いで食べてみると黄身の濃厚な旨味があった

このお料理は卵とカニだけじゃないやろけど極上の卵とカニを使用しているってのは感じた

なので卵とカニの突出した旨さがダイレクトにきたんやろと思う

☆次のお料理に合う赤のグラスください☆



イタリアのサラッとした口当たりのを出してくださった

グビグビ系やね

☆オマール海老 アメリケーヌソース☆



これぞオマール海老やってビジュアルも見た目に楽しめたのと

ただ焼いて出すんじゃなくてカリッと焼かれたバケットの上に海老を置きブルスケッタにする一仕事

☆鯛のアクアパッツァ☆



かわいいルクレーゼのココットに熱々での登場

和出汁かな!?

カツオのような酸味のある出汁の風味を感じた

また白ワインに戻りたくなる旨味溢れる一品

そしてラスボス用にワインをセレクトしていただいた

☆レ・ザレ・ド・カントメルル☆



ブドウ畑の中にいるかのようなふくよかな果実味にエレガントな酸味が味わいを引き締めてくれて

重すぎることはないけど熟成されたしっかりとしたタンニンは長い余韻を与えてくれる

☆宮崎県都城 A5牛 シャトーブリアンのステーキ☆



魚介を前面に出したコースってのは最後にくる牛の期待値を上げる目的なのか

兎にも角にも牛さんが出てきたときの嬉しさはマルコの三千里をも超えたかのようだった

iPhoneで撮っているので照明を落とした店内では綺麗に写せないのが申し訳ない限り

なんか5年にいっぺん和牛の日本一を決める全国和牛能力共進会があるらしくて

2007年と2012年に最高賞の内閣総理大臣賞を受賞して日本一を二連覇してる「宮崎牛」の中でも最高ランクが都城牛やったかな?

都城牛って初耳やったけどグルメなりくほさんは知ってはったわ

てか家族旅行で行くかもしれんらしい

まぁそんな高級牛肉のシャトーブリアン

おそろしく柔らかかった

ただ脂による柔らかさって感じじゃなく肉質が柔らかいねん

そして丸~い脂の甘味と牛肉の旨味が口の中から脳みそまで溢れかえる

モーへぶん!

ちなみにステーキソースは三種類あった

キプロス島産岩塩(レモンフレーバー&炭フレーバー)
西洋ワサビとポン酢
泡醤油



ソースまでもが豪華でやんす、、、

こんなに美味しい肉を最後にいただけて思い残すことはもう何もないだす

ご馳走さまでした

シェフ)

まだガーリックライスありますがどうしましょうか?

草)

食べたいでーーーーす\(^o^)/



うんまい!!!

ハラパンやのにサラサラっとお茶漬けみたいに食べてしもた

なんで鉄板焼き屋さんのガーリックライスってこんなに美味しいんやろか

もうあちきに悔いはない!

ご馳走さまでした!

シェフ)

デザートはよろしかったですか?

草)

くださーーーい\(^o^)/




アイスクリームとパンナコッタやった

鉄板焼き屋さんのデザートやと思って舐めてると痛い目には遭わんけどオッと驚くよん

とまぁここで本当のご馳走さま

最初から最後まで大満足のコースやった

ずっと目の前でお料理を提供してくださったソムリエ兼シェフの方も付かず離れずの接客で居心地良かった

食べる速度にムラがあるボクらのお皿もよく見てくれてはったから急かされることなく気を使うことなく自分のペースで飲食できた

その心配りを感じられるだけで外食して良かったなと思う今日この頃



☆☆☆☆☆☆☆

2軒目

☆☆☆☆☆☆☆

さけください




さかなください




☆☆☆☆☆☆☆

3軒目

☆☆☆☆☆☆☆

とんこつラーメンください




☆☆☆☆☆☆☆

帰宅

☆☆☆☆☆☆☆

抹茶ラテください











最後まで見ていただいてありがとうございます

どうか別れのランキングクリックお願いします





人気ブログランキングへ
コメント (9)
明日帰ってから、ゆっくり読むね。
お休み~(笑)
2015/02/08 00:45 ある中のかっぱ URL
大作や~!
読み応えタップリで
ヨダレものでした(^-^)/

鉄板の後は絶対rikuhoさんに
抱かれてると思いましたが(^o^;)


〆に無鉄砲食べれますか?(笑)
2015/02/08 00:51 タダシ URL
戻ってきた(笑 )
この記事こんなに早く読めるとは~!
リクホさんとの呑み記事も好き☆

ここはよさげなお店やね。
オマール海老やら、 A5牛 シャトーブリアンのステーキやらめっちゃ豪華!

キプロス島産岩塩(レモンフレーバー&炭フレーバー)も絶対美味しかったと思うけど、泡醤油って言うのは初めて聞いた(笑)

ここも行ってみたいお店の一つになったよ☆

2軒目、3軒目のはしょり具合がすごいから、1軒目が余計に引き立ってる(笑)

*smile*

2015/02/08 06:13 ある中のかっぱ URL
Re: あるかっぱさん
コメントありがとうございます(^^)

えらい時間から出て早く戻ってきたんやねー!笑

その間ボクは寝てました☆

今日の店は気合入れて書いたから3000文字こえてしもたのと2軒目からは行ったことある店やからはしょってん^_^

豪華なステーキソースやろー!

どれもこれも美味しかった(^ω^)


2015/02/08 09:02 草草 URL
Re: タダシさん
コメントありがとうございます(^^)

大作だなんて☆

ありがとうございます(^ω^)

〆の無鉄砲はりくほさんの意見は全く聞かず押し通しました☆

二人とも美味しく完食しましたが次の日のお腹の出具合を見て深く後悔しました(*_*)

あと

抱きたい男性はタダシさんだとりくほさん言ってましたよ\(^o^)/
2015/02/08 09:05 草草 URL
毎回誕生日 楽しまれておりますね(犬嬉)
それにしても お料理からサービスまでパーフェクトなお店 犬もこの様な店でお祝いしたいものです
毎回言ってますが 草草さんのワイン評が適格で判りやすいのが感心します
2015/02/08 14:17 しぼ犬 URL 編集
Re: しぼ犬さん
コメントありがとうございます(^^)

二回も誕生日会を楽しめて感謝です\(^o^)/

しかし豪華な食事で大満足でした!

実はワインはあまり詳しくないんですよ(*_*)
2015/02/08 14:41 草草 URL
お早いあっぷですな。
いやあここは旨かった~(´∀`)

二軒目も旨かった!

三軒目は知らぬ間に連れてこられてたw

無鉄砲最高です!

また行きましょう☆
2015/02/11 01:27 Mr.び~んびん URL
Re:りくほさんビンビンさん
コメントありがとうございます(^^)

貴女様こそお早いアップでしたね☆

なんだか興奮しちゃいましたよ☆

無鉄砲はゴメン!!

ボクは次の日に自分のお腹の出っ張り具合と体調の悪さで激しく食べたことを後悔したよ☆





2015/02/11 14:29 草草 URL
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(八福神~やまき 新今宮 立ち呑み)
次のページ(てぃーあんだー 堀江店 沖縄料理バイキング)
プロフィール

徒然亭草草

Author:徒然亭草草
ブログで有名人になって篠田麻里子と結婚するために日々飲み歩いています。

いろんな人と出会い知り合い呑みたいです


一緒に呑みに行ってくれる人メールください


soso3159@me.com

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あいさつ (41)
ステーキ・肉 (8)
居酒屋 (323)
ラーメン (171)
寿司 (25)
イタリアン (85)
バー (46)
うどん (110)
カレー (61)
洋食 (21)
定食屋 (52)
お好み焼き・鉄板焼き (37)
バル・バール (68)
立ち呑み (121)
鍋 (22)
カフェ・ダイニングバー (30)
スイーツ (69)
イベント (152)
フレンチ (22)
持ち帰り (15)
焼肉・ホルモン (43)
食べ放題 (24)
中華 (47)
割烹・懐石 (27)
焼鳥 (46)
串カツ (16)
観光 (2)
パン (14)
アジア料理 (3)
蕎麦 (18)
とんかつ (8)
丼 (12)
韓国料理 (3)
ハンバーガー (2)
焼きトン (6)
たこやき (3)
ブロとも一覧

i Life
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
草草の廃人日記