島之内 一陽 日本橋 割烹料理

あと少しでブログと食べログを卒業します

なので1日1回のランキングクリックお願いします




人気ブログランキングへ




お友達でもあり食べログ仲間でもあるkappachyさんがボクの誕生祝いってことで食事に連れてってくれました

選んでくれたお店はビックリすることに島之内 一陽

めちゃくちゃエエ店で申し訳ないーーー!!

とまぁ到着



落ちついた店構えがとてもいいです

ドアを開けるとクリスマスツリーでしょうか?



入口から二段階で気分を上げられました

店内も趣きのある洗練された和の空間

いかにも割烹料理屋さんらしいカウンターに案内され着席前に荷物と上着を預かってくれました

なので着ていたモコモコのダウンジャケットと厚手のマフラーを預けようと思いましたがカツラだけ預けました

アンバランスで不恰好な姿に恥ずかしさは募りますが気にしません


女性客にはひざ掛けの提供があります

ボクもひざ掛け欲しかった、、、

このときばかりはポニーテールのカツラを装着して来るべきだったと後悔しました

さてドリンクですが

ぬる燗をいただくことにしました

ドリンクメニューには地酒が6種類書かれていて全て一合700円と良心的な価格

メニューに載ってないお酒は三種類

その中から竹泉をぬる燗でいただきました

おちょこはたくさんの中から選ばせてくれます



誕生日ありがとう乾杯




シュッとした酸が美味しいですね


すぐに突き出しが出てきました

☆胡桃の白和え☆



素敵な器でかわいく盛られています

香りの良い上品なお味です


お料理はいろいろ楽しもうとの計らいでアラカルトです

ボクも食べたいのを選びたい方なので嬉しいですね

☆造り盛り合わせ☆




彩り良く盛られた造りのラインナップは

ブリ ヤリイカ アジ
キスの昆布締め 甘エビのウニ醤油 天然のタイ
フグの昆布締めワサビオイル

どれもこれもに違う顔があって尚且つ素晴らしく美味しいです!

とくに昆布締めには驚きました

こんなに昆布の旨味が広がるのを食べたのは初めてです

☆酔右衛門☆



メロンの香りがジワ~っと口に広がります

甘すぎず辛すぎず重たすぎず軽すぎず料理のジャマを全くしない万能タイプですね


☆せこ蟹かにみそ焼き☆




初めていただく蟹味噌焼き

濃厚な蟹味噌と内子のハーモニーはたまりませんね!

☆和牛ハネシタ肉の塩こしょう焼☆



びっくりするぐらいの旨味と和牛の脂の甘味

焼肉屋さんで焼きたての高級肉の熱さや荒々しい味わいも好きですが

さいきんは焼いてから少し落ちつかせた肉も同じぐらい好きになってきました

☆白隠正宗☆



エロカメラマンながちゃんが日本酒に目覚めた酒です

強いボディのお酒でしっかり目のお料理に合いますね

☆ふぐ白子の醤油焼き☆



焼いているときから醤油のいい匂いを感じます

皮が破れないように優しくお箸で口に運び咀嚼するとプチンっと皮が爆ぜます

薄皮はギリギリまで抵抗するかのように皮の主張をしていて破れた後は決壊したダムのように一気にトロトロで濃厚な旨味が溢れ出てきます

燗をクイっと流しこめばクゥゥゥ旨い!!

☆穴子の白焼き☆



穴子のみで食べても勿論美味しいですが海苔とワサビでいただきましょう

海苔に穴子を乗せてワサビ付けて口に放りこむ




まさに至福のときですね

☆八海山☆




さいごは冷酒でいただきました

冷酒のときもグラスを選ばせてもらえますよ

好きな切子グラスで


☆ながす鯨の串カツ☆



ややレアな揚げ加減だからか血による鉄分と独特な香りがジビエを食べてるかのようでした

鹿肉に近い力強い赤身の旨味ですね

次のご予約の方の楽しお時間ということでこれにて終了です

お料理は全て時価でご馳走になってしまったので金額は分かりませんがkappachyさん曰く安いらしいです

なので毎日のように牛丼チェーン店で食事されている方にもオススメできそうですね

とまぁここまで冗談が過ぎましたが良いお店なのは間違いないです

kappachyさん本当にありがとうございました(^O^)








最後まで見ていただいてありがとうございます

どうか別れのランキングクリックお願いします



人気ブログランキングへ



コメント (8)
また違うランキング貼ってるよ~(笑)
こちらこそ、わたしの行きたいお店に一緒に行ってくれてありがとう!そしてこんな素敵なレビューをしてくれて感激~!☆

>薄皮はギリギリまで抵抗するかのように皮の主張をしていて破れた後は決壊したダムのように一気にトロトロで濃厚な旨味が溢れ出てきます

これは、草草さんしか思いつかない凄い表現やね!

*smile*
2015/01/14 00:11 ある中のかっぱ URL
そう言わず 形を代えてブログ継続切望致します
バランスの取れた肴と酒好き心を満喫させるラインナップとより取りお猪口 素敵にお店でご馳走になりましたね~(犬嬉)
非常にセンスにたけているお店とみましたが?
2015/01/14 01:33 しほ犬 URL 編集
すごーい!
一陽さんや~!

料理は勿論美味しそうやけど
表現も素晴らしいですね~!

職場は割と近くなので
早く気軽に行ける身分に
なりたいものです(^o^;)
2015/01/14 22:15 タダシ URL
Re: あるかっぱさん
コメントありがとうございます(^^)

この日はホンマにごちそさまでした!!!

美味しかったし楽しかった\(^o^)/

それといつもランキングの間違い教えてくれてありがとうね〜^_^

あしたはガンガン呑もうで〜\(^o^)/
2015/01/14 23:46 草草 URL
Re: しぼ犬さん
コメントありがとうございます(^^)

ボクのブログのことそんなに思ってくださって本当に嬉しいです!!

本当に一度お会いして酒を酌み交わしたいものです(^O^)

今回の記事のお店はセンス良すぎました☆

また行きたいです(・ω・)
2015/01/14 23:48 草草 URL
Re: タダシさん
コメントありがとうございます(^^)

一陽さんホンマに良かったですよー!

料理は全て時価ですが☆

タダシさん職場は長堀橋なんですねー!

2月あたりにミナミで吞みましょう^_^
2015/01/14 23:50 草草 URL
そうなのです
ランチはこの辺しか載せないのでバレバレですね(笑)

ぜひ飲みましょう!
草草さんの予定に合わせますので
また教えて下さい(^-^)/
2015/01/15 21:34 タダシ URL
Re: タダシさん
はーい\(^o^)/

また二月のシフトが出たら連絡します!
2015/01/16 09:43 草草 URL
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(ひもの野郎 南船場 ひもの専門居酒屋)
次のページ(なかなか 天満 居酒屋)
プロフィール

徒然亭草草

Author:徒然亭草草
ブログで有名人になって篠田麻里子と結婚するために日々飲み歩いています。

いろんな人と出会い知り合い呑みたいです


一緒に呑みに行ってくれる人メールください


soso3159@me.com

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あいさつ (41)
ステーキ・肉 (8)
居酒屋 (317)
ラーメン (171)
寿司 (25)
イタリアン (83)
バー (46)
うどん (109)
カレー (61)
洋食 (21)
定食屋 (51)
お好み焼き・鉄板焼き (35)
バル・バール (63)
立ち呑み (120)
鍋 (22)
カフェ・ダイニングバー (29)
スイーツ (69)
イベント (151)
フレンチ (22)
持ち帰り (15)
焼肉・ホルモン (41)
食べ放題 (24)
中華 (47)
割烹・懐石 (26)
焼鳥 (44)
串カツ (16)
観光 (2)
パン (14)
アジア料理 (2)
蕎麦 (18)
とんかつ (8)
丼 (12)
韓国料理 (3)
ハンバーガー (2)
焼きトン (6)
たこやき (3)
ブロとも一覧

i Life
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
草草の廃人日記