ふじ原 北新地 寿司割烹

ボクはイタイ子です!

ブログで有名人になって芸能関係者と知り合って

最終的には篠田麻里子と結婚したいと本気で思っています!



なので一日一回のクリックお願いします!



人気ブログランキングへ



ボスとの2軒目は北新地の割烹料理屋さん




これまた地下です

階段をトコトコと降りると

これまた高級感あふれる入口にひるんでしまう

しか~し美味しいものが待っているーー!



ガラガラ~

白を貴重とした綺麗な店内

広めに席間をとったカウンターに座り酒の注文

日本酒に詳しい綺麗な女性に好みを伝えて選んでもらうみたい

だけど好みを言うのが苦手なボクはその日の酒のラインナップを言ってもらった

それで決めたのが

☆宗玄☆



石川 特別純米酒

石川県に旅行したときに呑んだ地酒やー!

強すぎないフルーティさの中に骨太の米の旨味があり奥ゆかしさがある

燗の方が映えるかも


このお店は8000円おまかせ料理コースやねんけど

22時以降はBAR使いできてアラカルト注文が可能らしい

まぁこんな良い店は行き慣れてないからボスにおまかせ

まずは突き出し

☆明石産タコと熊本産 金のタマネギ☆




柔らかく炊かれたタコもやけど

ビックリしたのはタマネギ

すりおろして寒天で固めてるらしい

こんなの初めて食べた

もちろん美味!


ボス)

大将握っていただけますかな



待ってましたと言わんばかりに炊き上がったばかりの米を木桶に移して

シャッシャッとシャリを作りキュキュっと握って下駄の上に置いてくださった

☆針イカ☆



ヒレの部分らしい

サクサクでコリコリした食感がたまらなく美味しい!

シャリは口に入れた瞬間は硬めと思いきや

ホロっと崩れていく職人技

しかし素晴らしきは寿司だけじゃなく寿司を置く下駄

錫作家の今井先生の作品らしい

ズッシリと重たいから

かなりの量の錫を使ってるし作品やから一体これは幾らするんやろか?

心が貧しいとこんな発想しか出来ないもので、、、



☆燗ください☆

禮泉 岐阜




メロンの香りで芯の強さとスッと切れる余韻が寿司によく合う


☆姫路 家島産しらさ海老☆




こんなに甘い海老は生まれて初めて食べた!

下品な甘さじゃなく海老本来の甘さ

しかも余韻として長~く残る

わかりやすく例えるならば

京都銀行並みの長さ


☆赤貝☆



こんな肉厚な赤貝は生まれて初めて

シャクシャクした食感と立ち昇る磯の香り

☆サケクダサイ☆


ボクの好きな酒があった


巌 群馬 純米吟醸




ボクは巌の爽やかさの中にあるガッシリした強さが好き!

☆トロ☆




誰がどう作ろうが絶対に美味しいであろう美しいトロには丁寧な仕事がされている

ヘブン行き確定コースでました~

でも一応


ぱくり


へぶん!


ボス)

草草くん

いい酒呑んでみるかい?

草)

お、お願いします!!


☆十四代☆

山形 純米大吟醸



これの純米大吟醸を呑むのは生まれて初めて

置いてる店も少ないし

量によって変わるだろうけど確実に一杯数千円だと思う

ごくり

うんまい!

トロピカル!

米と水で作られたとは思えない

フレッシュ感たっぷりで余韻に苦味や雑味などは皆無

かと言って甘ったるい訳ではない


☆サヨリの皮の昆布締め☆




これまた食感と味ともに素晴らしく面白い肴

☆ハモのすり身のたまご☆



優しい甘さにホッとする


☆赤出汁☆



しっかりした出汁と旨い味噌のハーモニー

日本人に生まれてきて本当に良かった!




ボス)

草草くん

よかったら抹茶も飲んでみるかい?


草)

お、お願いします!


ボス)

大将

彼にはアレでいれてあげてもらえるかな




すると

上の棚から出てきたのは重厚感のある湯飲み





辻村史郎先生の作品らしく50万円とのこと。。。


そんな湯飲みで飲んだ抹茶は千利休をも超えた




とまぁ貴重な体験をしたのには間違いない

そしてここもボスにご馳走していただいた

ありがとうございます!!








最後までご覧いただきありがとうございました

結婚に向けてのランキングクリックお願いします!!



人気ブログランキングへ

コメント (4)
海を眺めながら美味しいお酒を呑みたい
いやはや あまりに素敵すぎるお店でご馳走になりましたね(犬嬉)
やはり美味しいお寿司の要因は草草さんおっしゃる通り 口に入れた時のしゃり加減ですよね
良い店行っとりますね
2014/11/26 14:41 し URL 編集
Re: しぼ犬さん
コメントありがとうございます(^^)

本当に良いお店としか言えませんでした!

贅沢病になっちゃうワン☆
2014/11/26 16:45 草草 URL
ここも良さそうなお店!

北新地のボスとの呑みの記事は一味違うね(笑)。

今日は、めっちゃ忙しいのに、京都でとりあえず紅葉見て来たよ~。心が和んだ。。。

*smile*
2014/11/26 22:59 ある中のかっぱ URL
Re: あるかっぱさん
コメントありがとうございます(^^)

ボスとのレビューは意識して気合入れてるかも☆笑

なんせボスやから手抜きしたら大阪に住めなくなるからね☆

紅葉ボクも見に行きたいーー!!!!

誰か行ってくれる女の子いてないもんかなぁ。。。
2014/11/27 00:09 草草 URL
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(キュイジーヌ MA 北新地 フレンチイタリアン)
次のページ(焼き鳥 うえ田 北浜 コースの焼鳥)
プロフィール

徒然亭草草

Author:徒然亭草草
ブログで有名人になって篠田麻里子と結婚するために日々飲み歩いています。

いろんな人と出会い知り合い呑みたいです


一緒に呑みに行ってくれる人メールください


soso3159@me.com

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あいさつ (41)
ステーキ・肉 (8)
居酒屋 (323)
ラーメン (171)
寿司 (25)
イタリアン (85)
バー (46)
うどん (110)
カレー (61)
洋食 (21)
定食屋 (52)
お好み焼き・鉄板焼き (37)
バル・バール (68)
立ち呑み (121)
鍋 (22)
カフェ・ダイニングバー (30)
スイーツ (69)
イベント (152)
フレンチ (22)
持ち帰り (15)
焼肉・ホルモン (43)
食べ放題 (24)
中華 (47)
割烹・懐石 (27)
焼鳥 (46)
串カツ (16)
観光 (2)
パン (14)
アジア料理 (3)
蕎麦 (18)
とんかつ (8)
丼 (12)
韓国料理 (3)
ハンバーガー (2)
焼きトン (6)
たこやき (3)
ブロとも一覧

i Life
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
草草の廃人日記