桃谷楼 JR大阪駅三越伊勢丹店 中華料理

ボクはイタイ子です!

ブログで有名人になって芸能関係者と知り合って

最終的には篠田麻里子と結婚したいと本気で思っています!



なので一日一回のクリックお願いします!



人気ブログランキングへ



この日は母の還暦祝い

大阪駅の三越伊勢丹にある中華料理店でね



めでたい席なのでグラスのスパークリングで乾杯




料理はコースで注文


まずは冷菜から



☆ピータン☆

臭みは皆無 濃い旨味がある

☆海老のオーロラソース☆

下にはマンゴーがあった

☆クラゲの甘酢☆

街場のクラゲとは肉厚感?ムチムチ感が全然違う

優しい酸味

☆蒸し鶏☆

凝縮された鶏の旨味と脂のコク味が強くあとからくる胡椒のスパイス感が爽やか

☆豚肉の味噌漬け☆

自然で優しい甘さ

かと言って頼りない訳ではない


赤ワインをボトルで注文






つづいてスープがきた


おや?

なにか入っているようだ



フカヒレやーーーーーーー!!!






しかもメッチャでっかいーーー!!


すかさず十字架をかざしてみたが何も起こらない

そりゃそうだ

そもそもフカヒレはバンパイアではないから

大きすぎる高級食材を目の当たりにして少しばかり落ち着きを失ってしまったようだ

分かりきっていて書くまでもないのだが一応

フカヒレスープは非常に美味だった


☆季節野菜と生湯葉のオイスター風味☆



各素材の食感が活きている

最初にズッキーニが歯を食い止め

スナップエンドウのシャキシャキ感

湯葉のもちもち感

食べるって楽しいなと思わせてくれる

味付けは濃い目だが下品じゃなく喉も全く乾かない

おそらく添加物が入っていないのと調味料の使い方が秀逸なんだろう


ここで点心




☆海老蒸し餃子☆

もちもちの皮を噛み切るとプリプリの海老が存在する

☆シュウマイ☆

抜群の火入れ



胡椒によるスパイス

とろける肉

なぜかステーキを食べてると錯覚してしまう高レベルなシュウマイ


ワインが空になったので紹興酒をボトルでいただいた

熱いのんおくれ~






☆連子鯛の広東風蒸し物☆



大きな魚ではないが二人で一匹をシェア

これにはボリューム満点に感じて嬉しい限り

魚の身は柔らかく汁が非常に美味

連子鯛だけの出汁でここまでの旨さは出ないだろう

聞くとオリーブオイルなども入っているそう

中華料理なのにオリーブオイルも使用するんだと感心した

☆酢豚と中国パン☆



酢豚と言うと豚肉がメインに思ってしまう

実際いちばん美味いのは主役である豚肉(森本)なのは間違いない

しかしここの酢豚は優しい餡と野菜の一つ一つの食感や苦味に香り

全てが一線級に仕上げられて出来上がってこその一品と思えた

豚肉にばかり目が行きがちだが他にも目を向けさせてもらえた


☆五目焼飯☆



パラパラ重視じゃないしっとり系で甘味のある極上焼飯

レタスのシャキシャキ感が良い

干し椎茸?

香りも非常に良い焼飯だった

家族も唸った焼飯に思わず作った方を呼んでいただいた

すると驚くことにかなり若い方だった

たしかクマザワさんと仰っていたかな?

見た目が若かったので最初は信じられなかったが副料理長をされているらしい

このお店は実力主義なのかな?

私個人の意見を述べると

心から美味しい料理をいただければ作る方の年齢などこだわらない


そして最後はデザート

☆杏仁豆腐☆



普段口にする杏仁豆腐とは一線を画す

今まで食べてきたのは偽物としか思えない

☆サプライズのケーキ☆



予約のときに母の還暦祝いと伝えてケーキを用意していただいていた

こういうことをしていただけると料理だけじゃなくサービスも満点と感じてしまうのは普通だろう

グラスの白ワインをいただいた



スッキリしていてデザートで甘くなった口をシャキッとリセット

そしてプレゼントタイム




最高のサプライズで箱をプレゼント

そう

ただの箱を

元祖廃人は喜んでいたが家に帰って箱を開けるとどんな顔をするか楽しみだ

なんせただの箱だから





iPadもらって狂喜乱舞の中指おっ立てバージョンみたいだな

どうぞ喜んでおくれよ箱を開ける中指もシュンとするんじゃねえか


これにて還暦祝いは終了

店を出るとき母はすごく喜んで

こんなに美味しい中華料理は初めて

本当に最高の一日やった


そう言ってもらえた


このお店を選んで大正解だった

ありがとうございました!


バイバイして家まで帰ったものの吞み足りない、、、

てことでサケワタ(日本酒と私)




呑むどーーーー!


奈良の大倉本家の濁酒 一合 400円




これが実に甘くて甘すぎて

また呑むってより噛んで食べるって感じやからこれを肴にもう一杯


群馬の大好きな酒の巌 一合 400円





うんまいーーー!!


こーなったらヒトカラやーー!!




一時間ボエ~したった




最後までご覧いただきありがとうございました

結婚に向けてのランキングクリックお願いします!!



人気ブログランキングへ

コメント (6)
これは素敵な投稿やね!これ読んだらめちゃ行きたくなる~!
草草さんの目と良く似てはる!
中指おっ立てはるなんて、ノリノリ~!可愛い方やね。

最高の還暦祝いやん!

そういえば、高級中華料理店のチャーハン、てパラパラじゃなくてしっとりと美味しいのが多いかも~。

*smile*
2014/12/22 00:32 ある中のかっぱ URL
Re: あるかっぱさん
コメントありがとうございます(^^)

目ぇ似てる!?

母は二重やねんけどなー!

しかしステキなお店やろ(^O^)

おいしかった\(^o^)/
2014/12/22 00:43 草草 URL
こんばんは
素敵なお祝いで読ませてもらってホッコリ和みます♪

お母さんプレゼント貰ってフ○○クも素敵です(笑)
2014/12/22 20:24 タダシ URL
うめー昔ながらのオムライス食べたい
御母様の還暦お祝い申上げます
デパートの食堂と言えば"お好み大食堂"を思い浮かべますが 素晴らしいチャイニーズディナーですね(犬嬉)
ところで恥ずかしい質問ですが テーブルは回転しませんでしたか?
2014/12/22 20:53 正調しほ犬 URL 編集
Re: タダシさん
コメントありがとうございます(^^)

母のフ○○ク素敵でしょー\(^o^)/

ブルーハーツ好きのパンクな母なんです(^O^)
2014/12/22 22:52 草草 URL
Re: 正調しほいぬさん
コメントありがとうございます(^^)

お身体は良くなりましたか?^_^

昔はデパートの大食堂は夢の場所だったようですね(^O^)

今回伺ったチャイニーズレストランは円卓ではなく回転台もなかったです

なので代わりにボクが料理くるたび回転してました☆



2014/12/22 22:55 草草 URL
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(読者さんとバイト終わりのハシゴ酒 難波)
次のページ(しらさぎの宿 丸福 讃岐ツアー 17軒目 淡路島)
プロフィール

徒然亭草草

Author:徒然亭草草
ブログで有名人になって篠田麻里子と結婚するために日々飲み歩いています。

いろんな人と出会い知り合い呑みたいです


一緒に呑みに行ってくれる人メールください


soso3159@me.com

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あいさつ (41)
ステーキ・肉 (8)
居酒屋 (318)
ラーメン (171)
寿司 (25)
イタリアン (83)
バー (46)
うどん (109)
カレー (61)
洋食 (21)
定食屋 (51)
お好み焼き・鉄板焼き (37)
バル・バール (64)
立ち呑み (121)
鍋 (22)
カフェ・ダイニングバー (30)
スイーツ (69)
イベント (151)
フレンチ (22)
持ち帰り (15)
焼肉・ホルモン (42)
食べ放題 (24)
中華 (47)
割烹・懐石 (27)
焼鳥 (44)
串カツ (16)
観光 (2)
パン (14)
アジア料理 (3)
蕎麦 (18)
とんかつ (8)
丼 (12)
韓国料理 (3)
ハンバーガー (2)
焼きトン (6)
たこやき (3)
ブロとも一覧

i Life
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
草草の廃人日記