ベトナム旅行記・2

ボクはイタイ子です!

ブログで有名人になって芸能関係者と知り合って

最終的には篠田麻里子と結婚したいと本気で思っています!



なので一日一回のクリックお願いします!



人気ブログランキングへ




どうすれば良いんだろうか?

太陽は雲で隠れていて見えない

次から旅に出るときは方位磁石を持って行かないと

そう思った

キョロキョロと辺りを見回してみるとスターバックスがあった

そこに行けば日本人がいてるかもしれない

今はいてなくても待てば来るだろうし情報は得られるに違いない


だけどそうしたくなかった

すぐに人に頼りたくなかった

自力で切り抜けて強くなりたい気持に加えて時間もあったから


とりあえず市場周辺を歩くことにした


歩いていると街中で散髪屋があったり





また日本の道では見かけない鳥などがいて気分は落ち込まなかった




一時間ほど歩いたところで本屋を見つけた

ここなら地図が売っているんじゃないか?

店に入り尋ねてみると嬉しいことに地図を売っていた


早速購入して開いてみるとベトナム語で書かれたベトナム人用の地図だと判明、、、



しかし地図の中心にはベンタイン市場らしき建物が描かれていたので

今いる場所を聞き

そこに点を書きベンタイン市場までの方向を聞いてベンタイン市場とを線で繋げた

これでようやく東西南北が分かった!


一時間ほどかかったが自力で切り抜けたことが心から嬉しかった

こうして目当ての安宿が集まるフォングーラオ通りまで行けることになった

安心したからかお腹がすいてきたのでフォー屋さんに立ち寄った



地元民が入るような半屋台のような店で陳列されている肉は何の肉かも分からない


椅子に座りフォープリーズと告げる


しばらくして出てきたフォーは200円




鶏ガラ出汁の美味しいフォーだった

そしてこの後は宿を探した

何軒か尋ね歩いて相場が分かってきたところで一番安かった一泊4$のドミトリー(相部屋)に決めた



チェックイン時にパスポート提出を求められてうろたえた

早口の英語でなにか言っているが全くわからない

本当にパスポートを渡してしまっていいのだろうかと悩んだ挙句

最終的には何故かポジティブ思想になったようで

スタッフのキープという言葉に


きちんと保管するので安心していいですよ


そう都合よく捉えることにした


自分の部屋は四階のようでもちろん階段しかない



二段ベッドが五台と大型の壁掛け用の扇風機が二台

シャワー付きのトイレが二ヶ所あり初めてのドミトリーとしては綺麗だし上等だと思った


なんとか無事チェックインも済んだので荷物を置いて街を歩くことにした


ベトナムには歩行者用の信号は数少ない

なので走ってくる車やバイクをぬぐって渡る度胸が必要となる

また歩いていると街中に腐るほどいるバイクタクシーにうんざりするぐらい声をかけられる

案内しようかなどの言葉からセックス・ドラッグなどの誘いの言葉もあって

それらの目的がない自分には煩わしすぎるぐらいだった


歩いていると老舗のツアー会社のシンツーリストを見つけた

さっそく中に入って明日行けるツアーを契約




その後また街を歩いた

陽が沈み暗くなってきたので建物にも灯りがともる



なにか分からないけど重厚で綺麗な建物があった

知らない街を目的もなく歩くのって本当に楽しい

まさにワクワクの連続

歩き疲れたところで晩ごはんの時間にした

せっかくなのでベトナム料理屋を選択



まずベトナムのビールをいただく

☆333ビール☆

80円



甘さと香ばしさがある

ただ冷蔵庫はエコ設定にしているのか冷たさ半分ほどのビールだった

☆ビーフステーキ☆

約300円



ベトナム料理ではないが値段に釣られて注文

熱々の鉄板にジューっと食指が動く音をたてて出てきた

ガーリックソースは恐ろしいほど味が濃く正直なんの肉を食べているか分からなくなるほど

肉質は硬く量は80gほどだろうか


☆タイガービール☆

80円



スッキリとしていて水のように呑める


☆スチームド・スクイッド・ウィズ・ジンジャー アンド グリーンオニオン☆

450円



生姜と玉ねぎは好きなので何の料理か分からないけど注文

出てきて分かったがスクイッドはイカのようだ

全体的にぬるい温度に味の薄い料理で酒はすすまない


☆sauted frog with garic☆

400円



カエルとニンニクというのだけは理解できた


食べてみると熱々で肉質はプリプリ



軟骨や骨が多く食べられる部分が少なかった

またニンニク醤油が異常なぐらい濃かった


食後まっすぐホテルに戻るのもなんだかなぁと思いカフェに入ることにした



ちなみに日本ではカフェなんて入ることはない


ただジュースやコーヒーなどを飲む気にもなれなくて

リキュールのベイリーズが見えたのでそれでカクテルを作ってもらった

☆ベイリーズ カフェラテ☆

280円



これが失敗

というのも味は良かったが氷を抜いてもらうのを忘れていた

ベトナムでは水道水はもちろんのこと氷もお腹をくだす原因となる

なので氷が溶ける前に飲み干した

目の前に置かれた瞬間にストローで一気飲みする日本人

ベトナム人の目にはどう映っただろうか


そして無情にもマフィンがあとからきた

ドリンクと一緒に楽しもうと注文していたからだ、、、


☆チョコマフィン☆

45円



ほのかに温かく抹茶の香りがして美味しかった

ただ口の中はモサモサだ


ホテルに戻ると部屋の灯りは消えていて数人が寝ていた

静かに自分のベッドから荷物をおろしシャワーを浴びた



蛇口は赤と青で色分けされていたが最初の5分ほどは水しか出なかった

まぁ途中からでも湯を浴びれて良かったが

0時にベッドイン

明日のツアーに備えて早く寝たいが初めてのドミトリーで怖さがあるからか

初めての海外一人旅に気分が高揚しているからか分からないが眠れない

意識が遠のいてきたのが3時を過ぎたところか

だが尻を触られた感じがあったので飛び起きるが周りには誰もいなかった

夢だったと思うがまた眠れなくなった

外が明るくなってきた頃にウトウトしはじめる

そして6時半にセットしたアラームのバイブが動く

ほとんど寝られなかったけど身体はすこぶる元気

これが旅のエネルギーなんだろう























最後までご覧いただきありがとうございました

結婚に向けてのランキングクリックお願いします!!



人気ブログランキングへ

コメント (8)
謎の冷や汗と共に。
こばわ。
腰、大丈夫ですかっ。
α仕様やしお大事になさって下さいよ。

二枚目の写真とフォーが脳内で直結(笑)。とは言えぷくは畜産科を出ているのでその辺はのーぷろです。

手に汗掻きつつです。

おしりはなんだったのでしょう。
何処に転んでもなんか怖いぷくでした。

あと、草草氏が今無事(腰^^;)で日本に居て、明日もこの続きが読めるぷくは幸せ(お前かよっ。
2014/11/04 00:26 ぷく。 URL
師匠、一人で歩けるんですね、一人で他人と眠れるんですね、一人で異国で暮らせるんですね。

自分はロードっぽい物には興味無かったんですけど、師匠の文にリアリティ感じて面白いです。

一瞬で飲み干す日本人……は笑いますよ(笑)

海外一人旅って何回目ですか?

すみません自分に出来ないんで興奮してますよ(笑)

明日も楽しみにしてます。
2014/11/04 00:27 また鹿にびっくりした弟子 URL
Re: ぷくさん
コメントありがとうございます(^^)

ボクはa仕様なんですか?

そもそもそれは一体なんなんでしょうか?笑

ぷくさん畜産科出てらっしゃるんですねー!

天才じゃないですかー(^O^)

それとノリツッコミもお得意なんですね!

キュンっときました☆





2014/11/04 01:30 草草 URL
Re: 鹿を喰う師匠
コメントありがとうございます(^^)

鹿がいてるとつい写真撮っちゃうんです☆

焦げ好きジューンという友達が奈良公園で野宿生活をしているもので☆

なんとか一人で異国の地を歩いてますが日本語しか話せないので大変です。。。

海外一人旅はこのベトナムが初めてでしたよ(^O^)

7泊8日で行ってきました☆










2014/11/04 01:33 草草 URL
鳥は兎も角 ベトナムの犬事情は?(ネズミのステーキがあるくらいだから まさか犬鍋など…(犬汗)
いやはや 草草さん旅行記楽しく読ませていただいてますが 本場のフォーを堪能されましたか♪ ところで向こうの酒場事情は如何でした?当然屋台はあるでしょうが 立ち呑みはあります?ベトナム版テキーラ呑まれましたか?

草草さんは英語堪能なのですね!
2014/11/04 10:31 思慕居奴 URL 編集
ベトナム2は読みごたえあるね。

アルコールは軽いものにして、異国の料理を楽しんでいる感じが伝わってきたよ。

店の外観がもう異国って感じで素敵過ぎる。。。

ベトナム語で書かれた地図は、きっと草草さんの宝になると思う。

*smile*

2014/11/04 11:27 ある中のかっぱ URL
Re: しぼ犬さん
コメントありがとうございます(^^)

ベトナムには立ち呑みはおろか酒場という酒場などなさそうでした

レストランや食堂に屋台が主体でまだ呑むって感じなのは欧米人客が賑わうバーやダイニングバーぐらいでしょうか

あと殆どの客は基本ビールです^_^

ネズミのステーキ!?

犬肉は平気で食せると思いますがネズミ肉は病気になりそうでためらいますね〜

英語は全くできません\(^o^)/

中学校行ってないもんで。。。
2014/11/04 16:16 草草 URL
Re: あるかっぱさん
コメントありがとうございます(^^)

読み応えあるなんて言ってくれてありがとう!

次のレビューがベトナム旅行記で一番気合入っててその後は尻すぼみになるよん☆

軽めのアルコールってゆうかビールぐらいしかマトモに呑めるのんないねん、、、

ボクの入る店の殆どは日本酒もワインもないしあってもクソマジいワインぐらいやわー!

カクテル系は氷が入っててお腹こわしそやしね☆

ベトナムの地図は帰国してソッコー捨てたわ☆笑



2014/11/04 16:19 草草 URL
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(ベトナム旅行記・3)
次のページ(ベトナム旅行記・1)
プロフィール

徒然亭草草

Author:徒然亭草草
ブログで有名人になって篠田麻里子と結婚するために日々飲み歩いています。

いろんな人と出会い知り合い呑みたいです


一緒に呑みに行ってくれる人メールください


soso3159@me.com

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あいさつ (41)
ステーキ・肉 (8)
居酒屋 (318)
ラーメン (171)
寿司 (25)
イタリアン (83)
バー (46)
うどん (109)
カレー (61)
洋食 (21)
定食屋 (51)
お好み焼き・鉄板焼き (37)
バル・バール (64)
立ち呑み (121)
鍋 (22)
カフェ・ダイニングバー (30)
スイーツ (69)
イベント (151)
フレンチ (22)
持ち帰り (15)
焼肉・ホルモン (42)
食べ放題 (24)
中華 (47)
割烹・懐石 (27)
焼鳥 (44)
串カツ (16)
観光 (2)
パン (14)
アジア料理 (3)
蕎麦 (18)
とんかつ (8)
丼 (12)
韓国料理 (3)
ハンバーガー (2)
焼きトン (6)
たこやき (3)
ブロとも一覧

i Life
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
草草の廃人日記