あらた 西中島南方 もつ料理

篠田麻里子とチューしたいーーーーー!!



なので応援クリックお願いします




人気ブログランキングへ




この日はrikuho129さんと初の二人吞み

お店は西中島南方にあるモツ料理屋

あらた

かなりの人気店らしく

18時オープンの店だがオープンと同時に満席となるようだ

18時まで定時のボクには二回転目で入店するしか方法がない

ちなみにニートのrikuho129さんは何時からでも行けたようで

17時頃

りく)

ボクいま難波やから前吞みしてるわー




とLINEがきたから


草)

日本酒三合でバタンキューなのに大丈夫ですか?

スニーフォンしたいんですか?



こう返した



そしてしばらくすると


りく)

Coffeeさ(笑)




とクオリティの高いボケが飛んできた

悔しいことに

これに対抗する返しがパッと思いつかなかった


幸いさっきのLINEは開いていないため既読になっていないから

放置プレーをして自己満足の世界に浸ることにした


たぶんナイスボケをしたリクホさんは早く見てほしいと思ってるに違いない

だけどいつまで経っても既読にならない苛立ちを感じるだろう

これがドSのボクの悦びなのである


そして仕事を終え

約束の時間に間に合うよう急いで電車に乗り込んだ

その車内でも


りく)

18時20分の時点ですでに6人待ち(笑)


とLINEがきたが心を鬼にして無視


しかし18時40分に


りく)

時間通りに着きそうなら並ぶで



このLINEには

草)

お願いします(^^)



と速攻で返した


だって並んでるもんやと思ってたんやもん、、、


とまぁ約束してた18時45分ちょうどに店の前に辿り着いた

ボクたちの前には10人の待ち客

12席の店だからギリギリ二回転目で入れた


待つこと約一時間

ついに念願のあらたの暖簾をくぐることができた



この店は今年で34年目らしい

L字カウンターのみの店内は

34年の歳月をまとって良い感じにくたびれている

すこしぶっきらぼうに見える大将はクセが強いが話すとおもしろい

女将さんは気配りがしっかりとしている


ドリンクは瓶ビールか清酒か特製ハイボールの三種類


とりあえずビールだ

☆キリンクラシックラガー☆

中瓶 500円



ではでは

かんぱ~い




初めてだから大将のお任せコース料理にした

いろいろな小皿料理を1皿ずつ出してもらいシェアする形だ

☆もつ煮込み☆

400円






これは1人前ずつ出てきた

カウンター上にあるネギと七味をお好みでかけても良いようだ

ぱくり

うんまーーーーーい!!

やわらかく煮こまれていて

味わいは味噌が強い訳でもなく

醤油っ気が強い訳でもない

かといって薄味でボンヤリしていることもなく出汁で喰わせるタイプ

旨味の均衡が上手くなされていて豚骨のような風味を感じた

ボクは無鉄砲ラーメンが浮かび

リクホさんは天下一品のこってりラーメンが浮かんだようだ



☆チレ(すい臓)刺身☆

400円




エッジが立っていて

見た感じは新鮮な生レバのようだが鉄分がないぶん血生臭さは皆無

噛み切るときにネットリと伸びるような食感がおもしろい

味わいは強く主張するものはないが

コクがあってレバーとは違った旨さを感じる

☆ミノ湯引き☆

400円



湯引きと言いながら

ほぼ生のミノ

生のミノなんて初めてかも???

ゴムのように噛み切れないなんてことはなく歯切れが良い

ほんのり甘く生姜と合わせると一気に爽やかな一品となる

☆タンシチュー☆

400円



タンは四切れあって

どれを食べても一緒だと思っていたら


りく)

草草さん

こっちのタン食べや

この中で一番おいしいはずやで



そう教えてくれたから箸を伸ばしたら


りく)

やっぱダメ~



と瞬時に食べられてしまった、、、


しかも四切れ同時に、、、

なのでタンは食べていない


☆ネックスモーク☆

400円



首から頬にかけた肉を桜チップで燻している

噛むとジュワッと濃い旨味成分たっぷりの肉汁が口の中に広がる

と同時に独特のクセを感じ

ジビエを食べていると錯覚してしまうのもあった

そしてなぜか

かっぱえびせんの風味が後味として残ったが


りく)

どーせ来る前にかっぱえびせん食べてきたんやろ~




と言われたので多分かっぱえびせんの風味はないんだろう

しかしまぁ

ここでしか食べられない秀逸な料理だと思う


☆生センマイ☆

400円



あっさりとしたゴマダレってのが良い

☆串焼き☆



ココロとタン

塩と山椒がかかっていた

どちらも美味しいが

これまでの高水準のモツ料理から比べてしまうと見劣りしてしまうのは否めない


☆こころ刺身☆




まったり感とプリプリ感がたまらない!

また

酒を呑む速さを促進してくれる一品

☆コールタン☆



茹でたタンを冷やしたもの

角切りのビジュアルが立派に思える

噛むとタンの風味と旨味が口の中で弾ける

☆フク(肺)照り焼き☆

400円



あまり記憶に残っていないが

フクは焼くより煮こみに向いているなと思った

煮こみのフクは大好物

☆テールシチュー☆

400円



もう結構お腹は膨れてきたから最後の1皿

これが絶品!!!!


だった記憶がある、、、

詳しくは覚えていないがトロトロに煮こまれていて

脂と旨味の余韻がたまらなく幸せと思わせてくれてのだけ覚えている


上記の料理に中瓶ビール4本と互いに熱燗三合ずつで




8500円


もちろん割り勘のつもりだったが

以前プレゼントしたオーパスワンのお返しだからと全額支払っていただいた

オーパスワンのお返しにしては安いかも知れないが安物さんだから許してあげよう

りくほさんご馳走様でした!!


そんな太っ腹なrikuho129さんは

ボクより1つ歳上だからかボクにはいつも

ごう慢な態度だ

名前すら呼んでもらえず

もちろん

おまえっ!


自分より先に料理に手をつけてしまうことがあると

血だらけになるまで殴られる

また

コップにビールを注ぐのが遅いと判断されたときは土下座をさせられる

ちなみにこの日は10回土下座した

これはまぁボクにも学習能力がない表れだが、、、

しかしそんなrikuho129さんと初めて2人で呑んでスゴく楽しかった

これからも仲良くしてほしいし壁を取り除いていきたいと思ったから

敬語はやめにしようと提案してみた

1秒後

ボクの顔面に拳が埋まった、、、


しかし食い下がるボク

せめて呼び方は互いの名前から1文字とって呼ぼうとなった

本名が草草のボクはそうちゃんと呼んでもらい

本名が安物のリクホさんにはヤッチャンと呼ぶことにした



さて

次の店に行こうかな


つづく




最後までご覧いただきありがとうございました

ランキングクリックお願いします!!



人気ブログランキングへ


コメント (10)
S師匠、内蔵系は痛風になりまっせ。

って前から思ってましたが痛風は?
こんなウマウマのお店で飲み食いしてたら
一発かなぁと(笑)

まだ若いから大丈夫ですね。
老人は寝ます、また明日です師匠(^^)/
2014/09/11 00:14 Mの弟子 URL
今日は食べログと同期~(笑)
ここはリクホさんとの思い出のお店やね(笑)
こんな時間やのに、超美味しそうな写真で、モツ食いてー!

それにしても、タンをくれなかったり、草草さんの顔面を拳で殴ったり、顔出しできるほどハンサムなのにリクホさんてしどい!(笑)

八尾にもう一人そんな人いた気がするけど・・・弟なのかしらん。。。
八尾のヤクザと八尾のヤッチャンて~♪

*smile*
2014/09/11 01:00 アル中のかっぱ URL
M師匠
コメントありがとうございます(^^)

ホルモンたまらなく好きなんですーー!!

もう若くないんですが

毎日お水を3リットルぐらい飲むようにしているからか

尿酸値が高くなったことありません(^O^)



2014/09/11 08:10 草草 URL
あるかっぱさん
コメントありがとうございます(^^)

食べログさんと同期!シャキーン\(^o^)/

ここはホンマに美味しいホルモン食べられてオススメ!!

この店ではrikuho129さんにたくさん殴られたけど

今となっては良い思い出☆

八尾は乱暴者が多いのかな?^_^
2014/09/11 08:14 草草 URL
まさか ブログに"肉の佐藤"がでてくるなんて思わなんだ~(犬嬉)
もつはうめーけど そう言えば最近もつ鍋の店あまり見掛けなくなりましたね~
ところで煮込みは犬も大好物♪醤油 味噌なんでもござれですが 浅草橋には塩もありますね そうそう最近 築地のうめーホルモン丼食べさせる店行ってないのよね(犬寂)
2014/09/11 09:17 しぼ犬 URL 編集
しぼ犬さん
コメントありがとうございます(^^)

人生気ままは東京シリーズでしぼ犬さん(何号だろ?)の地元ってとこで嬉しいでしょうね(^O^)

築地のホルモン丼知らなかったですが美味しそうー!!
2014/09/11 09:47 草草 URL
このお肉屋さん ステーキ肉が極上
言い忘れ…ところで草草さん 関西名物の"ドテ焼き"(何故か東京ではチェーン酒場以外なかなかお目にかからない)
大阪神戸でうめー店教えて下さいワン?
2014/09/11 12:35 元祖のしぼ犬 URL 編集
元祖しぼ犬さん
コメントありがとうございます(^^)

ステーキ肉とらブルジョワジーな響きですね☆

土手焼きがオススメのお店は大阪の本町駅近くの輪だちという居酒屋です^_^

普段はないのですが予約時に草草から土手焼きがあると聞いたと伝えれば用意してくれるときもありますよ☆
2014/09/12 09:07 草草 URL
美味しそうすぎる。
憎いぐらいです。

素晴らしい行動力に、下げたアタマは上げれないっ!

ただただ、羨望し、悶えるだけ。

この記事は、


憎いーー、ーෆ⃛*:・꒰ ૢ●௰ ૢ●✩꒱


草々氏、素晴らしい才能が、
開花開花
するよね!

してるの、早く見たいです。


これ、プレッシャーとかちゃうで•́ε•̀٥
2014/09/13 20:17 ぷく。 URL
ぷくさん
コメントありがとうございます(^^)

お返事遅くなって申し訳ございませんでした!!


またまた大袈裟なんですから〜笑

いつか才能が開花すれば嬉しいんですが才能の欠片もないみたいで。。。

ぷくさんとお会いするの緊張しますね☆

プレッシャーが大きすぎて\(^o^)/
2014/09/15 13:26 草草 URL
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(立ち喰い酒場 金獅子 西中島南方 立ち呑み)
次のページ(得正 阿波座店 カレーうどん)
プロフィール

徒然亭草草

Author:徒然亭草草
ブログで有名人になって篠田麻里子と結婚するために日々飲み歩いています。

いろんな人と出会い知り合い呑みたいです


一緒に呑みに行ってくれる人メールください


soso3159@me.com

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あいさつ (41)
ステーキ・肉 (8)
居酒屋 (323)
ラーメン (171)
寿司 (26)
イタリアン (86)
バー (46)
うどん (110)
カレー (61)
洋食 (21)
定食屋 (52)
お好み焼き・鉄板焼き (37)
バル・バール (68)
立ち呑み (122)
鍋 (22)
カフェ・ダイニングバー (30)
スイーツ (69)
イベント (153)
フレンチ (22)
持ち帰り (15)
焼肉・ホルモン (45)
食べ放題 (24)
中華 (47)
割烹・懐石 (27)
焼鳥 (46)
串カツ (16)
観光 (2)
パン (14)
アジア料理 (3)
蕎麦 (18)
とんかつ (8)
丼 (12)
韓国料理 (3)
ハンバーガー (2)
焼きトン (6)
たこやき (3)
ブロとも一覧

i Life
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
草草の廃人日記