祇園 abbesses

有名人になってグラビアアイドルと付き合いたいです

篠田麻里子とは結婚がしたいです


なのでどうか応援クリックお願いします




人気ブログランキングへ




この日はオペラ歌手のサラ・ブライトマンのコンサートが京都であった


ということで京阪電車に揺られ京都にきた

腹が減ってはオペラは聴けぬ

内田裕也の名言を思い出し昼食をとることにした


どこで食べようかな?


祇園で昼食を


オードリーヘップバーンの名作を思い出し祇園に決めた





花見小路を歩くといつも外国人多いなぁってのと

車は走られなくしてほしいと思う

情緒ある石畳と舞妓さんの歩く姿にほっこりしてるのにブッブーは五月蝿いだけ


とまぁ花見小路から路地裏に入ってスグのビルの三階に目当ての店があった

京野菜フレンチ アベス





さすが日曜日だからか予約で満席らしい

清潔感のある店内はこじんまりとしていて

白と茶と黒を基調とした落ちついた雰囲気


そんなにかしこまった感じはしないからフレンチ慣れしていないボクでも楽しめそう

席に座り注文

コースは3種類

2625円

3675円

5250円

財布と相談して真ん中のコースにした

そして追加料金を払いメインの肉料理をグレードアップした

チャリ~ン

3675円+1260円


☆前菜☆




旬野菜と紅ズワイガニのクロケットのサラダ

約20種類入った京野菜は一つ一つにそれぞれの野菜に適した

違う味付け・調理をしているらしい

散りばめている黄色いパウダーは卵黄らしい


彩り鮮やかで絵のような一皿やね

サラダの中にはホタルイカやズワイガニのクロケットも入ってた




フレッシュ感満載の前菜サラダを食べて思ったのは

キリッと冷やしたシャンパンやシャルドネを合わせたら良さそう



どちらも好きじゃないからボクは赤ですが、、、

☆ドメーヌ・カイヨ☆

フランス ピノノワール種

1050円




ブルコーニュワインやね

クッキリした酸とスッキリ爽やかな味わい

お子ちゃまなボクはカリフォルニアのピノノワールの方が好きー

ワインは白赤共に2種類ずつあった

☆パム☆




自家製の全粒粉のパム

☆スープ☆





聖護院かぶらのクリームスープ

濃厚でいて素朴な味わいで美味しいですが量が少ない、、、

ピッチャーで持ってきてくれても良かったのに、、、

スープの中にはコンソメとトウモロコシで作ったニョッキが入っていて

これが餅のようやった

あとはネギ(九条ネギ?)の香りがすごく爽やかだったのが印象的


☆魚料理☆




メダイのポワレ 柚子風味のオランデーズ


フレンチ経験少ないから

フレンチ来たらオランデーズソースを食したかってんけど

柚子風味ってのじゃなくノーマルの方が良かったなぁ、、、

しかしまぁ柚子香る爽やかなソースは淡白なメダイのポワレと相性抜群やったけどね

緑色のソースは菜の花のソース

たしかにほんのり菜の花の香りがした

ポワレの火入れは良かったけど個人的には塩がもう少し効いてた方が好み

☆パム☆





二つ目のパムがやってきましたよ


☆ボルドーワイン☆

フランス カベルネソーヴィニヨンとメルロー種

850円





カカオのような香り

ほんのり感じる果実味の甘さと丸みのあるタンニンの調和がステキ

あたくし

ブルゴーニュより断然ボルドー派ですがなにか?


☆肉料理☆





和牛フィレ肉とフォアグラのポワレ マデラソース

たくさんの野菜と人参のピューレを添えてた

ではでは張り切っていただきましょう





あんむ~

うんまーーーーい!!!!

和牛さん

あなたは本当に甘い上質の脂がたくさんですね

フォアグラさん

あなたは本当に濃厚民族の心をくすぐりますね

もちろん肉とフォアグラを一緒にいただきましたよ






あんむ~

ヘブンーーーーーー!!

ロッシーニさん

フィレステーキの上にフォアグラを乗せて食べるなんて贅沢極まりない食べ方を

あなたは本当によく考えましたね

メタボリックという言葉が氾濫する世の中ではすごく身体に悪そうな感じですが

ボクは全く気にしませんよ

美味しいものを食べて早死になんて本望です

それをガマンしたりマズイものを食べて長生きなんてボクには出来ません!

箸休め的な存在であろう野菜そっちのけでステーキとフォアグラを一瞬で平らげてしまいました




別料金を支払っても大満足な一皿


☆デセール☆

これは選択の余地がなく店のお任せになる

これはかなり残念、、、

果物はキライじゃないけど

せっかくのフレンチやし手のこんでそうなデザートが食べたい!

そやからコンポートとかきたらホンマにイヤや(コンポートファンを敵にまわしても良いんです)

だからフルーツや酸味のあるものが苦手なんですとウソついたった~

それで出てきたのは

ココナッツのブランマンジェ

薔薇のジュレ フランポワーズのソース

バニラアイス添え






なんか豪華なんがきたーー!

薔薇のジュレとか手書きちゃうから敢えて漢字で表記したったわ

バラのジュレ 薔薇のジュレ

シンジュ夫人 真珠夫人

キキイッパツ 危機一髪

キキキリン 樹木希林

キキキキキ 樹木希樹木


ホンマ漢字変換は楽や

ただこのせいで漢字を忘れる一方や


☆食後のカフェ☆




コーヒーをいただいた

大人なボクはもちろんブラック100%で

ごくごく

うん苦い



とまぁ終了


料理は美しく美味しかったのはもちろんのこと


鈴木あみに似たショートカットのお姉さんのサービスがスゴく良かった

こちらの質問に120%の答え方と深いお辞儀

そんじょそこらの人には出来ない屈託のない素晴らしい笑顔

なにより顔がメッチャ可愛くてタイプすぎた、、、

しかも若いのにソムリエール

この子の性格の良さはボクが保証します!!


てことで

いつもの青色のスーツに着替えてMUSEホールでオペラ歌手のライブじゃーーーー!!!


つづく








最後までご覧いただきありがとうございました

ランキングクリックお願いします!!

グラドルと付き合えた暁には

お礼と称してグラドルのポロリ写真送ります!!




人気ブログランキングへ
コメント (6)
素敵なデートですね
こんな高級そうなところ連れてってもらえたら女子は大喜びでしょうね
2014/08/08 00:06 おっさん URL
おっさんさん
コメントありがとうございます(^^)

これは一人で行ったのでデートじゃないですよ(^O^)

お金さえあれば毎日フレンチデートしたいですが☆
2014/08/08 00:49 草草 URL
師匠今更ながら……

応援クリック、ポチっと……

どこを押せばランキング上がるの?

拍手じゃないの?

元より師匠のしか読んどらんので(笑)
2014/08/08 08:02 ビールにはナンプラー URL
dt師匠
コメントありがとうございます(^^)

レストラン・飲食店
人気ブログランキング

このマークか

人気ブログランキングへ


このどちらかをクリックしていただけたら一日一回はポイント付きます(^O^)

拍手はポイント付かなくて意味がないと聞いたことがあります(^_^)

ありがとうございます!

師匠がクリックしてくださったら篠田麻里子と結婚できそうです☆
2014/08/08 09:35 草草 URL
蕎麦は東京が美味いでしょうが うどんはやはり圧倒的に関西が美味い(次に讃岐ね)
オードリーヘップパーンが食した 京都のフレンチ 京都は食にも奥深い街 料亭からイタリアンまで 堪能させる店が目白押しですね~(犬嬉)
それにしても今日の日記は詩的ですな~
そうそう草草さん趣味広いね(犬嬉)
2014/08/08 09:54 しぼ犬 URL 編集
しぼ犬さん
コメントありがとうございます(^^)

たしかに蕎麦はボロ負けですが

うどんは勝ってる気がします☆

関西は出汁文化だからですかねー(^O^)

趣味広い方なんですかねー?

まぁオペラやクラシックは好きでたまりません☆
2014/08/08 10:37 草草 URL
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(凄家 富小路 京都河原町 居酒屋)
次のページ(谷口カレー 谷町八丁目 スパイシーカレー)
プロフィール

徒然亭草草

Author:徒然亭草草
ブログで有名人になって篠田麻里子と結婚するために日々飲み歩いています。

いろんな人と出会い知り合い呑みたいです


一緒に呑みに行ってくれる人メールください


soso3159@me.com

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あいさつ (41)
ステーキ・肉 (8)
居酒屋 (323)
ラーメン (171)
寿司 (26)
イタリアン (86)
バー (46)
うどん (110)
カレー (61)
洋食 (21)
定食屋 (52)
お好み焼き・鉄板焼き (37)
バル・バール (68)
立ち呑み (122)
鍋 (22)
カフェ・ダイニングバー (30)
スイーツ (69)
イベント (153)
フレンチ (22)
持ち帰り (15)
焼肉・ホルモン (44)
食べ放題 (24)
中華 (47)
割烹・懐石 (27)
焼鳥 (46)
串カツ (16)
観光 (2)
パン (14)
アジア料理 (3)
蕎麦 (18)
とんかつ (8)
丼 (12)
韓国料理 (3)
ハンバーガー (2)
焼きトン (6)
たこやき (3)
ブロとも一覧

i Life
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
草草の廃人日記