気まま亭 難波元町 居酒屋





ブログで有名になって篠田麻里子と出逢いたいです

なのでランキングクリックお願いします




人気ブログランキングへ



この日は丸一日の休み


そやけど前日まで熱があったのと

まだ微熱が残ってるから泣く泣く昼酒をガマンしてトンカツを食べ

家で寝てた


ほんなら夕方


ハニコちゃんがボクの家に顔をだしてくれた


ハニコ)

難波で用事が会って待ってもらってるからスグに行かないぽ~

熱は下がったんだぽ~?

じゃあ行くぽ~


とまぁ滞在時間は5分ほどやけど嬉しかった


ほんでハニコちゃんを難波まで送り



せっかく出たから晩ごはんを食べて帰ることにした




黒王号でミナミをグルグルしてると妙に酒場に入りたくなった


ただシンドイから


立ち呑みではなく

蛍光灯の灯りが強くなく落ち着けて

人が多すぎず

うるさくなく

低い位置のテーブルもしくはカウンターで

さびれていて

一度も行ったことのない店で

適当に放っておいてくれて

そやけどたまに声をかけてくれて

しっぽりと瓶ビールを呑める店


そんな店はないかな~


頭フル回転


ピカっ!


てことで入ったのは

気まま亭


だいぶ前にマシュランさんのブログで見て

一度は来てみたいと思ってた

何度かミナミで呑んだ帰りに寄ったものの

閉店時間が早いから寄れずにいた


よし決定!



この店


空き地にプレハブを建て




ドアは厚手のビニールシート

外に簡易トイレがあって






まさかここが現代の難波とは思えない光景


店内は7名が座れるカウンターと4名用のテーブルが1卓


お客さんは一人いてて吉本新喜劇の川畑座長に似てる男性客やった




とりあえずカウンターにおっちんして瓶ビールを注文


すると瓶は小瓶しかなく

サッポロ黒ラベルやった

380円




生ビールはアサヒ スーパードライ

400円


ママいわく量は一緒らしい


まぁこのときは瓶ビールでしっぽり呑るつもりやったし

量はそないにいらなかったのと何より生はアサヒやったしね



ハラペコリーニやなかったから

食事はゆっくり頼んでもいいですか?


そう聞くと


よかよか

カウンターに置いてるのんはタダやけんね

食べてね


そう言ってくれた




このママさん


あいちゃんて名前で博多出身の綺麗な女性

お目目パッチリで鼻はシュッとしていて白川由美を細くした感じ


そんなあいちゃんの食べてね~にはビックリや


一見で来たボクにタダのものを気兼ねなく勧めるなんて


よほどの度量の持ち主なんやろね


壁に貼られたボードには料理がズラ~っと書かれてる


缶詰やら乾き物が多かったかな

けどせっかくの外食やし手料理が食べたい


家庭の味に飢えてるしね



スジコン煮こみください


380円





トロトロになるまで炊かれたスジ

醤油出汁が芯の芯のまでしゅんでて

想像以上に美味しい煮こみやった



ビールおかわりください

380円




あぁ

なんたることか


今日は一本のビールをちびちびと呑んで

呑んだらスッと帰るつもりやったのに、、、


しかし弱ってるんやろね

二本目をすこし呑んだとこで酔いがエエ感じ


たったこれだけで酔えるならお金かからんな~



とか思ってたらお客が来た


50歳ぐらいの男性

飛騨高山に行ってたらしく土産の味噌せんべいを手にしてた




☆おすそわけ☆





パリっ

ポリっ


なんか懐かしい味





また男性客が一人来た


カウンターにはボクを含め1人で来てる客が4人


これらをあいちゃんが中心となって話に華が咲く



カウンターに置かれてたイカスミのソーセージを客の一人が

なんやこれ?


そう言うと


知り合いの沖縄土産やよ

食べたいとね?


カウンターの中からそう返す




中年男性や老人(男)というのは

飲食店でへりくだるのが嫌いな生き物


相手が女だと余計にそう



ボクやったら


食べたいとね?



そんなん言ってくれたら



マジで!?

メッチャ食べたい!!


実はイカスミソーセージってどんなんやろって気になっててん

あいちゃん最高!

ホンマありがとう!


いただきま~す!!



こうなる



そやけどこの場の彼は



イカスミソーセージねぇ(袋の裏の原材料をマジマジと見る)



ホントだ

イカスミって書いてるわ


そやね

開けてみたら



あいちゃん)

焼くとね?


中年男)

いやいや

これだったらボイルでしょ


ね~(隣の客に)


隣の客)

うんうん

ボイルでしょ



あいちゃん)

え~


わたしは焼きたいのにな~



草)

ボクはあいちゃんと同じがいいから焼いてほしいです!






そんな感じのイカスミソーセージ




真ん中はポークギューってゆう辛いソーセージ



パクパク



たしかにイカスミのコクを感じる

ただソーセージって言うにはパリっとした食感がなく

しっとりしてて練物みたい


ちなみに焼きよりボイルの方が美味しい



わかってたよ



おじさん達


ほら~


なんて言わないで



女性の味方になれるのがボクにとっては生き甲斐なんですよ

それと

これがモテる秘訣なんすよ




とまぁイカスミソーセージをいただいたからには


もう一杯呑まないと申し訳ない



芋焼酎のお湯割ください


400円






身体があったまるよと唐辛子を入れてくれた



ほんと優しい

心もあったまるよ


だからノリを食べてあげるね



タダだけど、、、





パリっと感の強いノリ


味付けは甘く安価な感じやったけどパリ感光る


あいちゃん

これいいノリちゃうのん?


あいちゃん)

それ一つ50円の高いノリとよ


草)

え!?

そんな高いのんをタダで置いてていいのん?


あいちゃん)

よかよか

忙しくなったときにお客さんを待たせてしまうからね

遠慮しないで他のも食べてええからね






そんな優しい言葉をかけられたら


☆焼酎おかわり☆

400円





あいちゃん)

誰かこれあと一人前だから食べきってくれんとね?




そう大皿に入った残り少ないカニの酢の物を見せるが誰一人答えない



☆それください☆


値段不明





ボクって甲殻類がそんなに好きじゃない


キライじゃないけど食べたいって思うことがない

自分から甲殻類のメニューを頼むことは殆どない


ましてカニってものが高価なのも意味がわからない



そんなカニの酢の物やけど

つい頼んでしまった


優しくされたら優しくしたくなる


それがヒトってものよ



また一人の男性客が来る


彼は大量の筍を土産で持って来てた


また一人の男性客が来る


気付けばカウンターはボク以外

男性の常連客で埋まっていて


あいちゃんを中心とし

店全体で楽しく話していた



そして仲良くなったおじさん達と2軒目へ



これも自然の流れかな


つづく













最後まで見ていただいてありがとうございます


どうか愛のランキングクリックお願いします




人気ブログランキングへ
コメント (6)
錦糸町に亀戸行かれましたか~(犬大嬉) 錦糸町にはうめー煮込み屋 亀戸には餃子の専門店
トタン張りの店内 昔流行った 屋台村思い出されますが それにしても 店主もお客さんもお料理も 良いですね~ 近くにあったら確実行きますね
彼女さん優しかったですね(犬嬉)
2014/08/03 11:17 しほ犬 URL 編集
師匠東北もあっちーっす。

今回のはそのまま小説で売れます。
写真がブッコミ気味で違和感有りますが(笑)

師匠の文にはその時の色が見えますね、
弟子ながら感心しております、続期待。
2014/08/03 12:56 弟子 URL
意気投合した常連と、二軒目へ・・・・
凄いな~!自分は無理です。
実は、人見知りなんです(TT)
2014/08/03 15:35 クサレポンチ URL
dt師匠
コメントありがとうございます(^^)

これ書いたの一年以上前です☆笑

そのときの色

さすが師匠ですね!

言葉の使い方が上手いです!

小説なんてとんでもございませんよ!

2014/08/04 01:45 草草 URL
しぼ犬さん
コメントありがとうございます(^^)

錦糸町と亀戸って江東区ですよねー!


ボクの前勤めてた会社の子会社の社宅が南砂にあって

南砂は江東区ですよねー!

どちらの駅も存じてますよー(^O^)

だけど伺ってませんが☆

コメントのお返事前後してしまって申し訳ございせん!!
2014/08/04 01:51 草草 URL
クサレポンチさん
コメントありがとうございます(^^)

えーーーーー!!!

熊みたいな顔なのに人見知りされるんですねー!!!

感動してお尻の毛が全て抜けました☆
2014/08/04 11:02 草草 URL
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(ユンタク 難波元町 沖縄料理バー )
次のページ(ゴーゴーホルモン亭 天満 串焼き居酒屋)
プロフィール

徒然亭草草

Author:徒然亭草草
ブログで有名人になって篠田麻里子と結婚するために日々飲み歩いています。

いろんな人と出会い知り合い呑みたいです


一緒に呑みに行ってくれる人メールください


soso3159@me.com

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あいさつ (41)
ステーキ・肉 (8)
居酒屋 (321)
ラーメン (171)
寿司 (25)
イタリアン (85)
バー (46)
うどん (109)
カレー (61)
洋食 (21)
定食屋 (51)
お好み焼き・鉄板焼き (37)
バル・バール (66)
立ち呑み (121)
鍋 (22)
カフェ・ダイニングバー (30)
スイーツ (69)
イベント (152)
フレンチ (22)
持ち帰り (15)
焼肉・ホルモン (43)
食べ放題 (24)
中華 (47)
割烹・懐石 (27)
焼鳥 (46)
串カツ (16)
観光 (2)
パン (14)
アジア料理 (3)
蕎麦 (18)
とんかつ (8)
丼 (12)
韓国料理 (3)
ハンバーガー (2)
焼きトン (6)
たこやき (3)
ブロとも一覧

i Life
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
草草の廃人日記