ラ・レゾナンス 神戸元町 フレンチランチ

有名人になってグラビアアイドルと付き合いたいです

篠田麻里子とは結婚がしたいです


なのでどうか応援クリックお願いします




人気ブログランキングへ



この日は晩からクラシックのコンサートが神戸であった

神戸は遠くないが出不精な小生には縁遠い地

なのでせっかくだからとランチを神戸で食べることにした

ただ神戸の飲食店事情に疎いので食べログを参考にすることに

それでよく参考させていただいているkappachyさん(舌が恐ろしいほど肥えてる女性)

のレビューを拝見し元町の山手側にあるフランス料理屋さんを予約した

当日オープンと同時に到着





清潔感が溢れていてセンスの良い落ちついた内装

1人なのでカウンターに案内していただいた

コースはメニューを見てから決めることにしていたので

じっくりと吟味する

平日以外のランチはコースは

3100円と4600円の2種類

違いはメインが1種か2種である

普段なら確実に肉のみで良いのだが

kappachyさんは魚のポワレを召し上がられ

その調理が素晴らしいと褒め称えていたので

魚と肉を味わえる4600円のコースにした

4600円+サービス料5%


グラスワインをいただくことにした

赤白ともに2種類

白がソーヴィニヨンブランとシャルドネだったかな?

あまり白は好きじゃないので赤をいただいた

☆メゾン・ジョセフ・ドルーアン☆

950円

フランス ピノノワール種






チェリーの香りが爽やか

キレのある酸味とふくよかな果実味が上手く溶けこんでいる

ピノノワールらしく軽めのタンニンでいてエレガントな味わい


まずアミューズがやってきた





大きな皿に可愛く盛られている





☆菊芋のムース トリュフ乗せ☆

濃厚でいて爽やか

上質なクリームチーズの味わいと表現してしまうのは稚拙的だが

舌が肥えている訳でも上手く表現できる訳でもないのでご勘弁を

ただ

トリュフの香りがたまらなく良かったのと

野菜を使用して

この味わいを感じられるのが不思議だった


☆スペイン産ラルポークのリエット☆

これも美味しい

荒さのないクリアな味わいと言うか

素朴ながら深いコク味のあるリエットだった

添えられたピクルスはクッキリとした酸味があり

リエットでまったりした口の中を洗浄してくれるかのよう

☆ミニバーガー☆

サクサクバンズの中身は生ハムとクリームチーズ

不思議なことにバンズは小さいからかサラッと溶けていく

もちろん生ハムとクリームチーズも同様に溶けていく


下品な人は


これちっちゃいし美味いから100個一気に食べたいわーーー!!


とか言うんだろうな


おかわり自由や大盛無料等の文字を嫌う私からすると理解不能な世界


次は前菜

サラダかスープかどちらかを選べた


いつも小生はスープと果実とマフィンを朝食としている

小生以上にスープを好む人はそういないだろう


☆牛テールとリー・ド・ボーとキノコのコンソメスープ トリュフの香り☆






醤油のような味わいがあるが隠し味でいれているのか?

それとも

機能力のない駄舌が暴走しているかのどちらかだ

テール肉は柔らかく

よく街場の店でいただくような

脂が抜けてしまってパサパサになっている理由ではなく

噛むと旨味ジュースがジワ~っと滲み出てくる

キノコ類はシメジや舞茸が入っていて

シメジの香りが強く出てしまっていたので

45°の角度に曲がりくねった小生の鼻ではトリュフ感は薄く思えた

☆全粒粉のパン☆






自家製だろうか?

☆マトウダイのポワレ☆






手前はハーブのバターソース

上にはフライドオニオン

下には

ちぢみほうれんそう

自家栽培のスティックセニョール

魚はマトウダイ

食べようとナイフを入れると

ジュワ~っと水分が浮かんできた

皮目はカリッと焼かれていながら身は驚くほどジューシーで柔らかくしっとりしている

三日後に大阪で食べログ点数4.10以上のフレンチコースでポワレを食したが

リ・レゾナンスのポワレの方が数段美味だった

これぞプロ級のプロの火入れと思える


☆バケット☆





これは普通

☆シャトー・ド・パランシェール☆

850円

フランス カベルネソーヴィニヨンとメルロー種






スミレのような樽の香りが心地よく

タンニンや余韻は強くないものの

切れのある酸とキレイな香りがエレガントさを感じさせてくれる

☆北海道産 蝦夷鹿内もも肉のロティ そのジュのソース☆






メインの肉は3.4種類ほどあったが鹿に飛びついてしまった


鹿肉は柔らかく

余分な脂がないと言うか

食べていると鹿の姿が浮かんできて

見た目通りの肉質だなと思ってしまう

脂が少ない分

赤身の旨味を存分に味わえるので赤ワインのタンニンとの相性がとても良い


☆モワル・オ・ショコラ☆






デセールは5種類ほどあった

すべて美味しそうで悩んだが

やはりチョコレートが好きという気持ちを尊重した

モワルとはフランス語で柔らかいという意味らしい


フォークで中を開くとトロトロのチョコレートが溢れてきた







ガトーショコラのようだ

優しい素朴な甘さが小生には丁度良かった

添えてあるバニラアイスはバニラビーンズがたくさん入っていたので香りがよかった


食後のドリンクはコーヒーか紅茶


どちらも好きじゃないが

このあとのクラシックコンサートで寝てしまわないように

カフェインの多い紅茶を頼んだ

葉はダージリンかアッサムから選べたので

いつも昼休憩のときに飲んでいるダージリンにした






☆小菓子☆

マカロン

生チョコ

紫芋のタルトレット


可愛らしい小菓子で締めて終了


会計は6700円


満足だ


帰るとき

シェフと奥様がずっと見送ってくださっていた

うん

大満足だ


つづく











最後までご覧いただきありがとうございました

ランキングクリックお願いします!!

グラドルと付き合えた暁には

お礼と称してグラドルのポロリ写真送ります!!




人気ブログランキングへ
コメント (14)
こんにちんちん
もっと現代フレンチ寄りかと思えば、意外にクラッシックな印象を受けました。
グラスワインも良心的。
ここなら、私でも行けそうです。

因みに、神戸パリ食堂のコメのトシキングさん、あれ私です。
失礼しましたm(__)m
2014/04/04 00:36 カスレ魂 URL
ワンダーJAPAN(日本の不思議な《異空間》犬ぢごく)
ランチフルコースとは また堪らない一時ですね 草草さんはクラシックお聴きになるのですね(犬嬉)
因みにお犬のフルコースは 演歌聴きながら ホッピー~煮込み~ポテサラ~中お代わり~コロッケ~おしんこ~熱燗…(犬汗)
2014/04/04 08:15 しぼ犬 URL 編集
カスレ魂さん
初コメントありがとうございます(^^)

ついにこちらにもコメントいただけて嬉しいです!

しかもトシキングさんを真似られていたとは☆笑

貧乏人のボクはフレンチはあまり食べたことないですが良かったです(^o^)

フレンチしか食べないカスレ魂さんが良く思っていただけるかはわかりませんが、、、

またコメントおまちしてまーす\(^o^)/
2014/04/04 12:50 草草 URL
しぼ犬さんへ
コメントありがとうございます(^^)

普段はこんな豪華なランチしないですよ☆

逆にしぼ犬さんのフルコースの方がボクに合ってますしね(^o^)

音楽に関しては

父が小沢征爾と親友だから幼少期からクラシックばかり聴かされていました

絶対音感彼氏ってニックネームつけられるぐらいです☆
2014/04/04 12:53 草草 URL
久々のコメです☆
神戸に来られてたんですかー(*_*)
とても素敵なお店ですね!
普段使いはできないけど、お祝いや記念日に行きたいお店です^ ^
2014/04/04 13:22 マナミ URL
反対から読むとほくり
朝5時に寝て仕事になりましたかね?

スッポンでビンビンになったから大丈夫でゲスなw

卑猥なコメントですみませんで下衆( ´ ▽ ` )ノ
2014/04/04 14:25 りくほ URL
まなみさんへ
おひさしぶりコメントありがとうございます(^^)

はい(^o^)

小沢征爾のコンサートのために神戸に行ってましたよ☆

2月のアタマぐらいでしたかねー☆

寒かった記憶が強いです(^^)
2014/04/04 15:20 草草 URL
rikuho129さんへ
コメントありがとうございます(^^)

ついに食べログ界

変態代表のrikuho129さんからコメントいただけたー\(^o^)/

うれちんちん\(^o^)/

ちんちんは逆から読むと

んちんち


言ってみると

うんちみたいでテンションまっく鈴木になれますよねー☆
2014/04/04 15:21 草草 URL
ボナセーラ♪(´ε` )

わーい!ここでも遊べる〜♪(´ε` )
草ちゃんの9位上げてこー‼︎
2014/04/04 19:51 こんにちんちん♪ URL
こんにちんちんさんへ
文体の雰囲気からしてベジさんですよねー!

初コメントありがとうございます(^^)

ぼく食べログの方で200字職人やってたんですよー!

ベジさんのコメントを一番お待ちしてたのにーーーーー!


またコメントくださいね(^ω^)
2014/04/05 00:31 草草 URL
ベジさんきた~(´∀`)

こんにちんちんぶらぶら○ーセージ!!

廃人を全国一位にしましょうぞ!!
2014/04/05 13:59 りくほ URL
rikuho129さんへ
超変態の相方きたーーーーー\(^o^)/


変態さん!

ベジさんと組んでボクを全国一位にしてくださインポテンツ☆
2014/04/05 16:17 草草 URL
理解不能な世界を下品と一蹴するのは何故です?あなたの性根のほうが理解不能な世界
2014/04/07 10:50 アリス URL
アリスさんへ
コメントありがとうございます(^^)


ボクは普段は大食いキャラでして

100個一気に食べたいわーーって叫ぶ方なんです☆

以前からブログご覧になっていただいている方には通じる冗談だったのですが


この記事しかご覧にならないと誤解されてしまうってのを気づかせていただきありがとうございます(^^)
2014/04/07 12:46 草草 URL
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(山田種類販売 神戸元町 立ち飲み)
次のページ(神戸パリ食堂 三宮 ビストロ)
プロフィール

徒然亭草草

Author:徒然亭草草
ブログで有名人になって篠田麻里子と結婚するために日々飲み歩いています。

いろんな人と出会い知り合い呑みたいです


一緒に呑みに行ってくれる人メールください


soso3159@me.com

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あいさつ (41)
ステーキ・肉 (8)
居酒屋 (323)
ラーメン (171)
寿司 (26)
イタリアン (86)
バー (46)
うどん (110)
カレー (61)
洋食 (21)
定食屋 (52)
お好み焼き・鉄板焼き (37)
バル・バール (68)
立ち呑み (122)
鍋 (22)
カフェ・ダイニングバー (30)
スイーツ (69)
イベント (153)
フレンチ (22)
持ち帰り (15)
焼肉・ホルモン (44)
食べ放題 (24)
中華 (47)
割烹・懐石 (27)
焼鳥 (46)
串カツ (16)
観光 (2)
パン (14)
アジア料理 (3)
蕎麦 (18)
とんかつ (8)
丼 (12)
韓国料理 (3)
ハンバーガー (2)
焼きトン (6)
たこやき (3)
ブロとも一覧

i Life
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
草草の廃人日記