ボーン グランデ アリア 北浜 イタリアン

ランキングで上位になり

偉くなって篠田麻里子と籍をいれたいです!!



どうか応援クリックお願いします




人気ブログランキングへ


☆☆☆☆☆☆☆

1軒目

☆☆☆☆☆☆☆


真夏のある日

ハニコちゃんとのデートの話です


ハニコ)

夜景の綺麗な川沿いのテラス席で食事したいな~


とのことで予約して行ってきました






北浜の交差点北西部に位置するイタリア料理店


店に入り予約名を告げるとスムーズにテラス席に案内されました


川沿いにあるテラスはカウンターとテーブル席があり

クーラーの効いた店内とは違い真夏のテラスはやはり暑いですね



でもテラス席は人気みたいで半分以上が埋まっていました

それもそのはず

左手にはライトアップされた中央公会堂





右手にはライトアップされた難波橋(ライオン橋)






橋は時間と共に色が変わる仕掛けになっていて

女性を連れて来ると喜んでもらえるのは必至ですね


ランプの置かれたムードのあるカウンター席に座りドリンクの注文です


ハニコちゃんはブドウジュース

私は赤ワイン

グラスは三種類のみ


☆ネロ・ダーヴォラ☆

デキャンタ

2300円 450ml




ネロ・ダーヴォラ特有の完熟したブドウの果実味は乏しくサラっとしていて

酸味は強くタンニンは弱い

すこし安価な味わいでしょうか


真夏なのにセラーで冷やされてなく常温保存のワインでした

安価なバールやワイン主体じゃない居酒屋なら仕様がないですが

この雰囲気と価格帯でソムリエも常駐してる店なのに残念です


この店ならセラーで冷えてるだろうと勝手に思い込んで確認しなかった私が悪いんですが、、、


気をとりなおしてアンティパストを注文しましょう


☆シチリア産の魚醤でマリネしたマグロとウイキョウ・オレンジのサラダ☆

1260円





ランプの下で料理の写真を撮りましたが

やっぱり上手く撮れませんね、、、


肝心の料理ですが

サラダって言うよりも

魚のカルパッチョですね


マリネされているので水気とオイリー感が加わり

ツルっトロな舌触りが良く


マグロには水っぽさは無く

独特だけどクセの無い旨味を感じました

量はお一人様用ですね


☆ポルチーニ茸のアランチーニ(ライスコロッケ)☆

2個 600円






アランチーニは過去にも食べたことがあるんですが

イタリアンバール スペッロで食べたアランチーニが絶品で好きになりました

あそこで食べたアランチーニの中には濃厚なチーズがタップリ入っていて

もっちりトロトロ食感が私の好みだったのと

下に敷いていた熱々のトマトソースとの相性が良く

赤ワインとのマリアージュが最高でした


あのときのようなアランチーニを期待してます


出てきたアランチーニはミートボールほどの小ささ

皿にチョコンと添え物もなく置かれているのは貧弱に感じてしまい

食べる前から期待値は下がってしまいました


そう思いながらも食べてみると味わい的には美味しかったです


ただ安価なバールで1個150円ほどで食べられるアランチーニとの違いがわからなかったですが

それと店の雰囲気からすると

皿に置くだけの料理で終わらせずに

彩り野菜もしくはカポナータを添えるか

薄く切ったパルミジャーノレッジャーノを上からタップリ降りかける等の一工夫があれば印象も変わっていたでしょう


次はプリモですね


このお店は手打ちの生パスタの種類が多く

しかもメニューにはパスタの形や特徴を説明してくれています

これならパスタを普段あまり口にしない方にもわかりやすいですね


すごく良いなと思いました


私は生パスタが好きですが

生パスタは当たり外れを多いのと


ハニコちゃんは乾麺のロングパスタが好きなので

たくさんあるパスタメニューの中から選んだのはこれです

☆フレッシュトマトとバジリコのシンプルなトマトソース スパゲッティ☆

メニューの端には大盛注文可と記載しています


私もハニコちゃんもパスタが好きだから大盛で注文しました



980円+大盛490円






大盛のプラス料金は記載していませんでしたが帰りにもらったレシートを見ると1.5倍のようですね


たしか

このお店の一番高いパスタが2000円ちょっとだったから

大盛パスタ1枚で3000円オーバーですね


セコンドじゃなくプリモで3000円オーバーは


働けど働けど暮らしが楽にならず手をじっと見てるだけの私には


ヒェ~~って金額です


すこし冗談がすぎましたね


頼んだパスタに戻りますが


これが非常に美味しかった

麺の硬さやソースの絡み具合が良く

トマトソースも甘ったるさや

角の立った酸味はなく

ひさしぶりに美味しいスパゲッティ・ポモドーロを食べました


ただ一つだけ残念だったのはバジリコが少なすぎたことです


メニューに記載してるんだったら

もう少しいれないと詐欺にあった気分になってしまいます

このパスタの味わいにバジリコの爽やかな香りが加わったら

もっともっと美味しかったでしょうね


そして次はセコンドです


セコンドは魚が3種類肉が4種類ありました

魚は2000円ぐらいからありまして

肉は鶏肉のグリルで2400円から

牛肉を食べようと思うと5000円弱でした

普段あまり高級な店に来ないのですが

せっかくのデートだし奮発しようかと思いましたが結局頼まずに帰りました


というのも

サービスにすごく不満を感じたからです


具体的に言いますと

最初のドリンクの注文のとき

眼鏡をかけたソムリエの方にメニューを指差して

また同じブドウ品種の赤ワインがあったので正式名称で伝えました


するとソムリエの方が持ってきたのは白ワイン



え?

赤ワインを頼みましたよね?


そう言うと

インツォリオです


と言われました


インツォリオは白ワインで完全に勘違いされていました

もちろんグラスにも注いでない状態だったので交換してもらいました

しかしソムリエの方は赤ワインを持ってきて黙ってグラスに注いで立ち去る

この対応をされたことが非常に腹立たしいものでした


普通なら申し訳ございませんでしたなど謝罪の言葉があると思いますし

グラスに注ぐときに

失礼しますなど声をかけてほしいです

空気のように振る舞うのも上のランクのサービスかも知れませんが

オーダーの聞き違いをしたあとは心ある丁寧なサービスが欲しかったです


あと

そのソムリエの方が皿を下げてくれたときに

ありがとうございますと言っても無言の無表情で立ち去られるのも寂しく感じました

ただ

このソムリエの方だけが

こういったサービスをしてるわけではなく


笑顔が素敵で愛想の良かった女性のサービスの方も同じでした


その方にサービスをしていただいたときに

ありがとうと言ってもソムリエの方同様

黙って去っていきました


また

隣の男女客の女性が誕生日だったらしく

男性客がサプライズでケーキを頼んでいたみたいですが


そのときも黙ってケーキの皿を置いて立ち去ってました

おめでとうございますの一言ぐらい添えても良いんじゃないかな?


たぶん感情的なものを出さず空気のように振る舞い


お客様だけの素敵な空間を楽しんでもらおうという

世間一般で言う格好良いサービス

それがこのお店の方針なんだなと思いました


このサービスを普通に感じる方も良く感じる方も多数いてると思いますが

私にとっては感情が無いロボットにサービスされてるような感じがしました

料理は美味しく雰囲気も抜群に良いお店なだけにサービスだけが非常に残念でした



来週につづきます







最後までご覧いただきありがとうございました

もれなくランキングクリックしていただきますと厳選なる抽選にて

徒然亭 草草と篠田麻里子のコラボTシャツをプレゼントします



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント (8)
初コメ失礼しやす
いつも拝見しております。
いつも違って、すごく真面目に書かれておられるのに最後は麻里子様とのコラボTシャツは変わらないんですねwwwww
ついコメントしてしまいました‼‼
これからも笑わせてくださいね。
2013/10/25 01:32 ペコリーノ URL
そういえば
毎日のようにランキングクリックしてるのに
コラボTシャツあたれへんなぁ~

そもそも当たった人は存在するのか???
2013/10/25 08:44 おおおとこ URL
その点お犬は誰彼構わずワンワンキャンキャン 噛み回り 果てはアタマカジカジ致しますので…サーウ゛ィス満点と言ってん~
赤ワインを冷やさず供する所なんぞ やはり正統的な店ですね(犬嬉)
お犬も一遍行きたいものです
空気の様なサーブ!アタマカジカジの対象ですが… あっ♪そんな些細な事よりも あの後ろ姿ハニコさん?
2013/10/25 08:45 しぼ犬 URL 編集
ペコリーノさん
初コメントありがとうございます(^^)


スゴく真面目に書いてるのは本気で腹が立ったからなんです!

なので茶化さないで書きました(^^)

それより

こんな糞ブログを楽しんでくださる方が一人でも増えていってくださってるのがメッチャ嬉しいです!!

またコメントいただけたら嬉しいです(^O^)
2013/10/25 12:10 草草 URL
おおおとこさんへ
コメントありがとうございます(^^)

毎日ご覧になってくださりランキングクリックまでしていただいているのには本当に感謝しています!

おかげさまで全国7位を固定することが出来ています\(^o^)/

コラボTシャツの件ですが

毎月厳選なる抽選のもと

3名様に発送していますので

いつか

おおおとこさんにも届く日がくると思いますよ(^^)
2013/10/25 12:15 草草 URL
しぼ犬さんへ
コメントありがとうございます(^^)


アタマカジカジ恐ろしや〜☆

赤ワインは物によるのですが16℃〜18℃ぐらいが適していまして

冷蔵庫でキンキンに冷えてるのはタンニンが薄く感じてしまい美味しくないですし

真夏の30℃以上のときに常温保存してるなんてワインが痛みますし

そもそも不味くなります


なのでキチンとしてる店では基本ワインセラーに入れてるものなんですが、、、


あと

後姿はハニコちゃんです☆

かわいいでしょ(^^)
2013/10/25 12:20 草草 URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/26 12:39
なべさんへ
コメントありがとうございます(^^)


おひさしぶりです!

応援クリックさせていただきました(^^)


なべさんのブログは一位なんですね〜

ビックリしました☆

これからもよろしくお願いしますね(^^)
2013/10/26 12:57 草草 URL
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(鳥貴族 四ツ橋店 焼鳥居酒屋)
次のページ(アホンダラ おっちゃんの店 はせどん 座裏 立ち呑み)
プロフィール

徒然亭草草

Author:徒然亭草草
ブログで有名人になって篠田麻里子と結婚するために日々飲み歩いています。

いろんな人と出会い知り合い呑みたいです


一緒に呑みに行ってくれる人メールください


soso3159@me.com

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あいさつ (41)
ステーキ・肉 (8)
居酒屋 (318)
ラーメン (171)
寿司 (25)
イタリアン (83)
バー (46)
うどん (109)
カレー (61)
洋食 (21)
定食屋 (51)
お好み焼き・鉄板焼き (37)
バル・バール (64)
立ち呑み (121)
鍋 (22)
カフェ・ダイニングバー (30)
スイーツ (69)
イベント (151)
フレンチ (22)
持ち帰り (15)
焼肉・ホルモン (42)
食べ放題 (24)
中華 (47)
割烹・懐石 (27)
焼鳥 (44)
串カツ (16)
観光 (2)
パン (14)
アジア料理 (3)
蕎麦 (18)
とんかつ (8)
丼 (12)
韓国料理 (3)
ハンバーガー (2)
焼きトン (6)
たこやき (3)
ブロとも一覧

i Life
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
草草の廃人日記