ビストロ・ア・ヴァン・ダイガク 東心斎橋 ビストロ

ブログで有名になって篠田麻里子と出逢いたいです

なのでランキングクリックお願いします




人気ブログランキングへ





この日はハニコちゃんとデート


恋人としては最後のデート


店はどこにしようか悩んだ


場所は決まってた


ハニコちゃんとはたくさんの飲食店に行ったけど

付き合いたてのときや

付き合う前によく行ってた東心斎橋にしたかった


あと麺好きなハニコちゃんやけど


最後のデートぐらい

うどんやラーメンはガマンしてもらおう

となるとパスタや



イタリアンかな


いろいろ考えた結果


ビストロ・ア・ヴァン・ダイガクが一番の候補になった



ここはビストロやからフランス料理が主やけど

オーナーシェフのダイガクさんはイタリアでも半年ほど修行したことがあり

パスタもメニューにあるって食べログの口コミに書いてあった


これが決め手やね



とゆうことで黒王号の後ろにハニコちゃんを乗せて向かった


イタズラとサプライズの好きなボク


どこに食べに行くぽ~と聞いてきたハニコちゃんには

立ち呑み屋さんを予約してるよ

焼そばや煮こみを食べよな

そう言って落胆させておいた


ほんでダイガクの近くにある汚い居酒屋の前で黒王号から降りて

外観写真撮ってるから先に入っといて


ソウソウで予約してるからね



そう言ってハニコちゃんの行動を見守ることにした


案の定店の中に入って何かを店員に言ってる

すごく不安そうな顔になり

しばらくするとふくれっ面で出てきた


草)

なにしてんの?

そんな店を予約するわけないやん



ハニコ)

うぽーーーっ!!






そんなこんなの最後のイタズラは大成功!




はいろはいろ





三階建ての店で一階はカウンターのみ



二階と三階はテーブル席


帰りに三階を見させてもろたけど


屋根裏部屋っぽく隠れ家チックでオシャレやった



ほなワイン呑むぞ


ボトルは白と赤ともに10種類ずつ


ほとんどがフランスワインやった

ビオワインしか置いてなかったんやったかな?


とりあえず3種類あったグラスでもらうことにした


ファン・ピノノワール

945円


ほな乾杯!




オーストラリアのピノノワールらしい


シャープな切れがあってタンニンは滑らか

すこしピチピチとした酸味がある

複雑味は感じない



☆アミューズ☆

525円



一口サイズの新キャベツのスープ

爽やかで素朴

無駄なものは含まれてなさそう

ゴチャゴチャしてなくて居酒屋とかじゃ味わえない味わい



もひとつは


チーズを練りこんだグジェル



これシュークリームのシューや


チーズの濃厚な風味があるシューや



ほな料理やね




サービスの女性が最初に量について丁寧に教えてくれた




前菜はお一人様用のポーション

パスタとメインはお二人様用のポーションになってますので

前菜を二品

パスタとメインを各一品ずつがちょうど良い量だと思います


なるほど!

これはわかりやすい

コースやなくてアラカルトでいこう


☆北海道産 蝦夷豚の田舎風パテ 野菜のピクルスを添えて☆

840円






パテうんまい!!

優しい甘味とコクがあって深い旨味がある

ピクルスも爽やかな酸味がパテによるマッタリとした口をサッパリさせてくれる


☆春野菜と帆立のテリーヌ うすいえんどうのムース添え☆

840円





春っぽく美しいね

テリーヌの味わい的には

そない感激するもんやないけど

見た目に満足させてくれたのと

うすいえんどうのムースは素晴らしかった

ふぁふぁで口の中から鼻腔に豆の香りが突き抜けいくねん


ハニコ)

春がやってきたぽ~




赤ワインください


☆リトロッツォ ロッソ☆

イタリア 840円




かわいいエチケットやね


シュッとしてて軽く酸味が強め

ピチピチとした酸も感じる

さっきのワインと似てるわ



ほなパスタや


パスタは手打ちの生パスタで種類も豊富

聞いたことないパスタがあったからサービスの方に聞いてみると

見本を持ってきてくれた



こらナイスやね

口で説明するより伝わりやすい


ボクもハニコちゃんもショートパスタよりロングパスタが好き


これください


☆イカスミを練りこんだタリオリーニ 湾内ホタルイカとフルーツトマト・ブロッコリーのサルサ☆

1680円






二皿に分けて持ってきてくれた


麺は少ないけど具材がタップリ


ちゅるりんこ~


うんまい!

トマトの酸味とホタルイカのコク

ほろほろのブロッコリーの塩気にソースの旨味


正直フランス料理をメインにしてる店のパスタやから

あんまり期待してなかったけど美味しいと思ったわ


☆パム☆




アミューズに含まれてるんやろね

ぱむぱむしいパムやったわ


☆トラディション ボワゼ☆

945円





シラー主体やから

さっきまでのと違って軽くなく

ミディアムボディぐらいの濃さがある

丸みのあるタンニンでスパイシーな香りを感じる


☆バケット☆






パムを食べ終わったら次はバケットを持ってきてくれた

パスタのソースをこれに付けてパクパク~



ほなメイン

☆50日熟成 土佐あかうしモモ肉のビステッカ 自家製マスタードを添えて☆

3200円





これも二皿に分けてくれたよ


それにしてもなかなかのポーション

分厚い肉には見た目から圧倒された


>


熟成されたモモ肉には

これぞ赤身ってな旨味をたっぷり感じ

極厚の脂はゴリゴリな甘味


それを赤ワインのタンニンと酸味が上手くマリアージュしてくれる


いっつ・あ・へぶん


添えてあるジャガイモはホクホクへぶん


タマネギは甘味最高へぶん



ついもう一杯いっちゃった


☆リトロッツォ ロッソ☆

840円






これホンマにグビグビいってまうワインやわ



んでデザートやね



食事の最中ハニコちゃんが明日で付き合って2年8ヶ月だぽね

そう言ってきたから


あっそうやったっけ!?

完全に忘れてたわ~


と落胆させておきながら~の


☆サプライズプレート☆




一週間前に予約したときにお願いしてた

幻になってしまう記念日を一日先行して祝いたかってん


それと別でデザートも頼んだよ


ハニコちゃんは

☆苺のセミフレッド モスカテルでマリネした苺と☆

630円


これの写真は撮り忘れた

すこしもろたけど

キャラメルみたいな風味があり甘すぎた

ボクは

☆うすいえんどうのミルフィーユ グラナパターノ風味 牛丼ジェラート添え☆

630円




これまた緑が美しい一皿

豆の香りが和菓子のように感じる


ジェラートは爽やかなミルキーで美味しかったけど甘すぎた



とまぁ終了



楽しい時間はあっちゅう間


仲良く手をつなぐのも

恋人として食事をするのも

イタズラしてプンプンさせるのも

黒王号のうしろに乗せるのも

サプライズを考えてハニコちゃんの喜ぶ顔を想像するのも


これでおしまい



ハニコちゃんと出逢って約三年


ホンマにあっちゅう間やった。。。










最後まで見ていただいてありがとうございます


どうか愛のランキングクリックお願いします




人気ブログランキングへ
次のページ
プロフィール

徒然亭草草

Author:徒然亭草草
ブログで有名人になって篠田麻里子と結婚するために日々飲み歩いています。

いろんな人と出会い知り合い呑みたいです


一緒に呑みに行ってくれる人メールください


soso3159@me.com

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あいさつ (41)
ステーキ・肉 (8)
居酒屋 (323)
ラーメン (171)
寿司 (26)
イタリアン (86)
バー (46)
うどん (110)
カレー (61)
洋食 (21)
定食屋 (52)
お好み焼き・鉄板焼き (37)
バル・バール (68)
立ち呑み (122)
鍋 (22)
カフェ・ダイニングバー (30)
スイーツ (69)
イベント (153)
フレンチ (22)
持ち帰り (15)
焼肉・ホルモン (44)
食べ放題 (24)
中華 (47)
割烹・懐石 (27)
焼鳥 (46)
串カツ (16)
観光 (2)
パン (14)
アジア料理 (3)
蕎麦 (18)
とんかつ (8)
丼 (12)
韓国料理 (3)
ハンバーガー (2)
焼きトン (6)
たこやき (3)
ブロとも一覧

i Life
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
草草の廃人日記