うだま 大阪駅前第三ビル 和牛肉うどん

ブログで有名になって篠田麻里子と出逢いたいです

なのでランキングクリックお願いします


人気ブログランキングへ







大阪好っきゃ麺 9軒目


この店は大阪駅前第三ビルの地下一階にある


入口にはドアなどなく店内はコの字カウンターのみ




伺ったのは12時半前で客の入りは半分程度


メニューを拝見


するとサービスの女性が


メニューは両面になっていて

片面はぶっかけ

片面は汁ありのうどんです

そう説明してくれた






なるほど


まずは汁ありかぶっかけの二択から始まるということだ


だが自分は

冬の寒いに熱い汁につかった熱々の麺を鼻を垂らしながら食べるのが好きだ

案外すぐに決まった


☆和牛肉玉うどん☆

780円


麺の増減についてだが


この店は麺小盛 250g ー50円

大盛 麺1.5倍 +100円

特盛 麺2倍 +200円

男盛 麺1kg +350円


となっていた



もちろんここは男盛しかない


待つこと7.8分




出てきたのは底の深い丼に溢れんばかりに入ったうどん


一般的な甘く炊いた肉が入ってる肉系うどんとは違う


炒めた和牛肉とネギは別添えで出てきた



真ん中に乗っている卵は濃いオレンジ色だ

これは良質の卵なんだと思わせてくれる


ただ

青ネギがないだけで

こんなにも質素に感じてしまうんだなとも思った


膳を持ってきたサービスの女性は

当店は天ぷらも別添えで提供していますと教えてくれた




それはいいと思う


天ぷらの食感を楽しみたい人

油が麺に付くのを嫌う人などいるだろう

言ってみれば簡単なことかも知れないが

こういった気遣いが出来ている店を自分は好む


それでは肝心の料理について述べよう





麺は咀嚼するたびに歯を押し返してくる強い弾力があり

箸で少々引っ張ってもちぎれない伸びのある麺

冷凍麺のような

ただコシを感じるという理由ではなく

噛み切る最後の瞬間にもう一つの歯ごたえを感じる

こういった秀逸な麺を食べると

つくづく麺は生き物だなと思う


汁は最初に口に含んだとき思ったのは熱々の温度ではない

そんなマイナスなものだった


しかしカツオの出汁が強く

自然の旨味たっぷりで胃がスッと受けつける優しい汁は自分にとって合格点


食べ進めていると調理の方が

足りなくなったら是非


そう言って熱々の汁が入った器を出してくれた




本当に一人一人の客をよく見ていて気遣っているなと感心した


炒めた和牛肉は柔らかく口の中でとろけるような肉質ではなかったものの

柔らかさと肉の甘味は兼ね備えていた


しかしスグに肉が冷めてしまい硬くなってきたのと

やはり丼に賑わいを持たせたいと思ったことから

ネギと共に麺の上に乗せることにした





するとネギと肉と油の旨味が混ざりあって

ギアチェンジをしたような変化を楽しませてくれた


最後にサービスの女性について


自分が訪れたときはサービスの女性は二人体制だった

どちらが良い悪いと言う理由ではなくどちらも素晴らしいサービスをしてくれた


だが

高齢の女性の方のサービスが記憶に強く残っている


丁寧で美しく正しい日本語をつかい

言葉の中に低姿勢で親しみやすい感情を含め

なにより心の底から客をもてなしたい


そんな気持ちを見受けられて 気持ち良かった



やはり長く生きてきて

男は女性より尊いなど意味のわからないことを幼少に叩き込まれ

それを夫婦生活で実行し

夫から何をしてほしいか言われなくても感じとれるよう生きてきた

そんな経験を積んだ女性のサービスには

そんじょそこらのサービスマンには真似できない深さがあると思った


味・値段・サービス


すべてが高水準なうどん屋さん

店を出るときには店の前で待っている客がいてた


人気なのには理由がある



また来よう
















最後まで見ていただいてありがとうございます


どうか愛のランキングクリックお願いします



人気ブログランキングへ
次のページ
プロフィール

徒然亭草草

Author:徒然亭草草
ブログで有名人になって篠田麻里子と結婚するために日々飲み歩いています。

いろんな人と出会い知り合い呑みたいです


一緒に呑みに行ってくれる人メールください


soso3159@me.com

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あいさつ (41)
ステーキ・肉 (8)
居酒屋 (318)
ラーメン (171)
寿司 (25)
イタリアン (83)
バー (46)
うどん (109)
カレー (61)
洋食 (21)
定食屋 (51)
お好み焼き・鉄板焼き (37)
バル・バール (64)
立ち呑み (121)
鍋 (22)
カフェ・ダイニングバー (30)
スイーツ (69)
イベント (151)
フレンチ (22)
持ち帰り (15)
焼肉・ホルモン (42)
食べ放題 (24)
中華 (47)
割烹・懐石 (27)
焼鳥 (44)
串カツ (16)
観光 (2)
パン (14)
アジア料理 (3)
蕎麦 (18)
とんかつ (8)
丼 (12)
韓国料理 (3)
ハンバーガー (2)
焼きトン (6)
たこやき (3)
ブロとも一覧

i Life
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
草草の廃人日記