お好み焼き のぐち 西成区花園町駅 お好み焼き

ブログで有名になって篠田麻里子と出逢いたいです

なのでランキングクリックお願いします


人気ブログランキングへ



飛田新地で生まれ育ったボクは西成の良いところ(おもろいところね)


あかんところ(慣れすぎてて麻痺してるけどね)


いろいろ知ってるつもりやった


そやけど

こないだ天下茶屋の立ち呑み屋さんで呑んでたら昔一緒にスケボーしてた知人と10年以上ぶりにあった


ほんでそのときに西成のお好み焼き屋さんの話になった


それで知ったのがこの店


場所は花園町駅前にある弘治小学校の横の細い道をズーンと入っていき





昔からある駄菓子屋さんのとこをピューっと曲がる





ほんならそこにあるねん





入口は二つあって片方だけ開いてて

そこから入った





あんれまぁ


タイムスリップしたみてぇだなぁ


もろ昭和で古い建物は味があって

そこにいてるだけで心が踊る


クーラーは効いてないのか

それとも

もともとないのか店内は鉄板の熱と満席による人の熱気でサウナ状態や


鉄板付きの机は4台あって

全て埋まってた


そやけど一人客もいてたりして席は空いてる


とりあえず店のマスターに1人で~す


そう声をかけた


、、、


聞こえてないのかな?


次はすこし大きい声で1人で~す


、、、


あかんっ!

まだ気づいてくれてないみたいや


そんな広くないけどもオープンと同時に満席になったこともあってかマスターは店の準備で大忙し


外で待ったほうがええんかな?


そう思い店をでようとしたら


兄ちゃん

ここ座り~


そう一人客に言ってもらい相席に


ありあ~すとおっちんしたら

やっとマスターにも気づいてもらい安心したわ



とりあえずビールやけど開店準備で忙しそうなマスターには声をかけづらく落ちつくまで待つことにした


ほんなら隣の席のファミリーが


ジュースもらうね~


そう叫んで近くにある冷蔵庫からファンタグレープとスプライトのカンカンを出した


なるほど


マスター1人で忙しいから勝手にやってええんや


マスター

ビールもらいま~


ビールはアサヒの小瓶 400円か


キリンラガー アサヒスーパードライ

これの大瓶 550


のラインナップ


キリンにしよっと


あれ!?

栓抜きどこや?


キョロキョロしてたらファミリー席の父親が


栓抜きは冷蔵庫の上やで


そう教えてもろた


うん

ええね


昔から通ってるらしき人達で初めての客にちゃんと教えてくれる


これぞ下町


とまぁ栓をポンッと空けてチビチビ飲って待つことに





しばらくしたら先客のファミリー席のところに待ってましたとやってきた焼きそば


大きな皿から鉄板の上に焼きそばを移したとたんに飛び散るソース


ジュッ

ジュッ


と食欲を掻き立てられる音を聴いていると


あちっ

あちっ


思わずイスから立ち上がる子ども達の声もすかさず駆けつける


その演出にはボクだけやなく周りの大人の目尻をも自然に下げさせてくれた


なんかあったかいなぁ


うん

下町のぬくもりや


ほんで待ちにまったボクの鉄板にもやってきたよと豚玉さん


580円





お待たせしてゴメンなさいね~


そう置かれた豚玉の中央には500円玉大のマヨネーズが乗っていた


卓上のソースを塗りコテでキレイに混ぜ合わせ

粉ガツオと青ノリでパラリと仕上げ


いただきま~す


はふはふ


もぐもぐ


はふ~


うんまい!!


火の通り方が完璧


火の通りが浅いと中がベチャッとなって水っぽいし

火の通りが強いと生地も豚肉も硬くなってまう


そやけどここのは豚肉はジューシーで玉子たっぷりの生地は外はサクッとしてて

中はふぁふぁ~なナイス食感

キャベツのジャリジャリ感もなく味はアッサリめでソースマヨネーズが良い仕事してる


食べ始めて5分後ぐらいにきたのは


☆ミックス焼きそば☆ 850円






待ってましたとやってきた焼きそば


大きな皿から鉄板の上に焼きそばを移したとたんに飛び散るソース


ジュッ

ジュッ


と食欲を掻き立てられる音


あちっ

あちっ


思わずイスから立ち上がるボクの声のさりげない演出


その演出には周りの大人の目尻をも自然に下げさせてくれることはなく

一気にアウェイ感に浸ることに、、、



まぁ気にせんと食べよ


ふ~


ふ~


ちゅるりん!


うんまい!


水分量を強く感じる麺は焼けて硬くなってもうんまかった


具材のエビは大きいのが3匹も入っててイカちゃんと共にプリップリやったわ


食べすすめていくうちに顔は汗まみれに


するとマスターはこれで汗拭いてねと




キッチンペーパーでふきふき


とまぁ

これにて終了なり






場所



雰囲気

常連客

年季


これに下町という名のソースを混ぜあわせ


ぬくもりのあり居心地の良い店に仕上がってた








最後まで見ていただいてありがとうございます


どうか愛のランキングクリックお願いします



人気ブログランキングへ
次のページ
プロフィール

徒然亭草草

Author:徒然亭草草
ブログで有名人になって篠田麻里子と結婚するために日々飲み歩いています。

いろんな人と出会い知り合い呑みたいです


一緒に呑みに行ってくれる人メールください


soso3159@me.com

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あいさつ (41)
ステーキ・肉 (8)
居酒屋 (313)
ラーメン (171)
寿司 (25)
イタリアン (83)
バー (46)
うどん (109)
カレー (61)
洋食 (21)
定食屋 (51)
お好み焼き・鉄板焼き (35)
バル・バール (63)
立ち呑み (120)
鍋 (22)
カフェ・ダイニングバー (29)
スイーツ (69)
イベント (150)
フレンチ (22)
持ち帰り (15)
焼肉・ホルモン (41)
食べ放題 (23)
中華 (47)
割烹・懐石 (26)
焼鳥 (43)
串カツ (15)
観光 (2)
パン (14)
アジア料理 (2)
蕎麦 (18)
とんかつ (8)
丼 (12)
韓国料理 (3)
ハンバーガー (2)
焼きトン (6)
たこやき (3)
ブロとも一覧

i Life
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
草草の廃人日記