鶏割烹ならや 北新地 鶏料理

草草の廃人日記売れかけてきてます!!!
どうかどうか1日1回のランキングクリック心よりお願い申し上げます!!!

人気ブログランキングへ
2軒目
福島駅にある飲食店さん4店舗合同の花見大会に行ってきた
そこでお逢いした自称お金持ちで美人のお姉さんに新地に呑みに連れてって下さい!
と土下座をしたところ明日連れてってあげるわ~てことでの訪問です\(^o^)/

普段ボクが行くような庶民的な感じは皆無の雰囲気抜群に良くてカウンターのみの大人な空間なのでデートにピッタリですね!
奈良に特化した鶏料理屋さんらしく日本酒も奈良のお酒が豊富です

大大大好きな風の森もラインナップが豊富\(^o^)/
飲み比べセットがあったのでそれからスタート!

三種類どれも最高に旨い!
てか!この爽やかさが好き好きー!!!
お料理はコースで予約してくださってました
大和肉鶏の美味しいお店とのこと
大和肉鶏って食べたことないかも
だけどブランド鶏肉だから間違いなく美味しいっすよねーと言ったところ
養鶏場によって違うのよ~
それは牛でも豚でも一緒なのよ~
とのことでした
美人姉さん曰くここの大和肉鶏は脂が多く臭みがなく旨味が強い脂が甘いとのこと!
まずはお突き出し

大和肉鶏の皮の煮凝りです
ぷるんぷるんで旨味爆発!
お次はお造り

もも
ささみ
手羽元
とても新鮮でジューシー!
鶏の風味と甘みが口の中にヒ・ロ・ガ・ルーーーー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
てことで風の森ください

サイコーっす!
からの前菜盛り合わせ

もも肉のたまごじめ
山うどの甘酢漬け
大根の煮物
一寸豆のうま煮
ワケギのぬた和え
ユリ根の使い方が桜の花みたいで美しく盛られています^ ^
てことで篠峯ください

サイコーっす
からの焼きもの下さい

希少部位のソリレスと手羽元
桜のお塩も提供いただきました
このお塩を付けると桜の風味が口の中に広がります!
絶妙な焼き加減と塩加減です!!
こんな美味しい焼鳥だったら無限に食べられそうな気がしますー!
てことで赤武ください

サイコーっす
からの鶏のお寿司です

部位はもも肉とむね肉
ももは皮を炙っていて香ばしいです!
臭みが全くない!
牛の生肉は食べたことかありますが鶏は初めて
鶏寿司ハマりそう(^O^)
てことで大和のどぶを燗でください

サイコーっす
てことで一品料理です

春若芋のゴマクリームがけ
うすい豆のすり流し
美しすぎる!!
こんなの見たらキチンとした和料理やさんに来たなって思わせていただけます^ ^
お次は炊き合わせ

新ごぼう
菜の花
たけのこ
よもぎふ
里芋
ほっこりほっこり( ^ω^ )
おいしいおいしい( ^ω^ )
こんなお上品な炊き合わせは大衆酒場ではなかなかお目にかかれませんね~
てことで睡龍の燗ください

サイコーっす
またまだ食べたいのですが〆の時間がやってきたようです。。。

鶏飯と鶏スープ
鶏飯には筍が入っていてここでも春を感じさせてくれます
鶏スープはあっさりしてるけど旨味が強くて美味しいです!
甘味は苺のパンナコッタ

和食バリバリな感じだったのにイタリアのデザートも出てくるんですねー!
一般的なパンナコッタよりトロントロンな柔らかめ
甘さ風味に酸味すべてにバランス良くてそこいらのイタリア料理屋さんで食べるパンナコッタより美味しいと思いました^ ^
お酒もたくさんいただき終始お世辞抜きの美味い~を連呼してたので美人のお姉さんも
そんなに感激してくれるなんて連れて来てあげた甲斐があるわ~
もしお腹に余裕があるなら鶏しゃぶ頼んであげよっか?
遠慮って言葉を知らないボクは食べたいですと即答っす☆

鶏しゃぶは初めて食べました
しゃぶしゃぶ

しゃぶしゃぶ
ぱく~
んまいー\(^o^)/
てことで瓶ビールください

錫のグラスってのがサイコーっす
そして銘柄はサッポローっす
てことで今度こその〆の鶏雑炊

鶏飯を使った雑炊
生玉子も新鮮だからなかなか潰れない!

鶏飯と生玉子で濃厚な旨味が詰まった雑炊
こんなの初めて的な雑炊!!
鶏出汁と鶏肉と鶏飯だから鶏々してるはずだけど割烹的な味わいが前面に出ている素晴らしい雑炊
お腹いっぱいで大大大満足でした(^ ^)
美人のお姉さんご馳走さまでした!
いつかボクがお金持ちになったときは新地のお店に招待させてくださいね
ただその前に美味しいお店にまた連れてってください☆
つづく
最後まで見ていただいてありがとうございます
売れたらテレビに出てピースしたいです!!!
どうかどうかランキングクリック心の底からお願い申し上げます!!!

人気ブログランキングへ

島之内 一陽 日本橋 割烹料理

あと少しでブログと食べログを卒業します

なので1日1回のランキングクリックお願いします




人気ブログランキングへ




お友達でもあり食べログ仲間でもあるkappachyさんがボクの誕生祝いってことで食事に連れてってくれました

選んでくれたお店はビックリすることに島之内 一陽

めちゃくちゃエエ店で申し訳ないーーー!!

とまぁ到着



落ちついた店構えがとてもいいです

ドアを開けるとクリスマスツリーでしょうか?



入口から二段階で気分を上げられました

店内も趣きのある洗練された和の空間

いかにも割烹料理屋さんらしいカウンターに案内され着席前に荷物と上着を預かってくれました

なので着ていたモコモコのダウンジャケットと厚手のマフラーを預けようと思いましたがカツラだけ預けました

アンバランスで不恰好な姿に恥ずかしさは募りますが気にしません


女性客にはひざ掛けの提供があります

ボクもひざ掛け欲しかった、、、

このときばかりはポニーテールのカツラを装着して来るべきだったと後悔しました

さてドリンクですが

ぬる燗をいただくことにしました

ドリンクメニューには地酒が6種類書かれていて全て一合700円と良心的な価格

メニューに載ってないお酒は三種類

その中から竹泉をぬる燗でいただきました

おちょこはたくさんの中から選ばせてくれます



誕生日ありがとう乾杯




シュッとした酸が美味しいですね


すぐに突き出しが出てきました

☆胡桃の白和え☆



素敵な器でかわいく盛られています

香りの良い上品なお味です


お料理はいろいろ楽しもうとの計らいでアラカルトです

ボクも食べたいのを選びたい方なので嬉しいですね

☆造り盛り合わせ☆




彩り良く盛られた造りのラインナップは

ブリ ヤリイカ アジ
キスの昆布締め 甘エビのウニ醤油 天然のタイ
フグの昆布締めワサビオイル

どれもこれもに違う顔があって尚且つ素晴らしく美味しいです!

とくに昆布締めには驚きました

こんなに昆布の旨味が広がるのを食べたのは初めてです

☆酔右衛門☆



メロンの香りがジワ~っと口に広がります

甘すぎず辛すぎず重たすぎず軽すぎず料理のジャマを全くしない万能タイプですね


☆せこ蟹かにみそ焼き☆




初めていただく蟹味噌焼き

濃厚な蟹味噌と内子のハーモニーはたまりませんね!

☆和牛ハネシタ肉の塩こしょう焼☆



びっくりするぐらいの旨味と和牛の脂の甘味

焼肉屋さんで焼きたての高級肉の熱さや荒々しい味わいも好きですが

さいきんは焼いてから少し落ちつかせた肉も同じぐらい好きになってきました

☆白隠正宗☆



エロカメラマンながちゃんが日本酒に目覚めた酒です

強いボディのお酒でしっかり目のお料理に合いますね

☆ふぐ白子の醤油焼き☆



焼いているときから醤油のいい匂いを感じます

皮が破れないように優しくお箸で口に運び咀嚼するとプチンっと皮が爆ぜます

薄皮はギリギリまで抵抗するかのように皮の主張をしていて破れた後は決壊したダムのように一気にトロトロで濃厚な旨味が溢れ出てきます

燗をクイっと流しこめばクゥゥゥ旨い!!

☆穴子の白焼き☆



穴子のみで食べても勿論美味しいですが海苔とワサビでいただきましょう

海苔に穴子を乗せてワサビ付けて口に放りこむ




まさに至福のときですね

☆八海山☆




さいごは冷酒でいただきました

冷酒のときもグラスを選ばせてもらえますよ

好きな切子グラスで


☆ながす鯨の串カツ☆



ややレアな揚げ加減だからか血による鉄分と独特な香りがジビエを食べてるかのようでした

鹿肉に近い力強い赤身の旨味ですね

次のご予約の方の楽しお時間ということでこれにて終了です

お料理は全て時価でご馳走になってしまったので金額は分かりませんがkappachyさん曰く安いらしいです

なので毎日のように牛丼チェーン店で食事されている方にもオススメできそうですね

とまぁここまで冗談が過ぎましたが良いお店なのは間違いないです

kappachyさん本当にありがとうございました(^O^)








最後まで見ていただいてありがとうございます

どうか別れのランキングクリックお願いします



人気ブログランキングへ



ふじ原 北新地 寿司割烹

ボクはイタイ子です!

ブログで有名人になって芸能関係者と知り合って

最終的には篠田麻里子と結婚したいと本気で思っています!



なので一日一回のクリックお願いします!



人気ブログランキングへ



ボスとの2軒目は北新地の割烹料理屋さん




これまた地下です

階段をトコトコと降りると

これまた高級感あふれる入口にひるんでしまう

しか~し美味しいものが待っているーー!



ガラガラ~

白を貴重とした綺麗な店内

広めに席間をとったカウンターに座り酒の注文

日本酒に詳しい綺麗な女性に好みを伝えて選んでもらうみたい

だけど好みを言うのが苦手なボクはその日の酒のラインナップを言ってもらった

それで決めたのが

☆宗玄☆



石川 特別純米酒

石川県に旅行したときに呑んだ地酒やー!

強すぎないフルーティさの中に骨太の米の旨味があり奥ゆかしさがある

燗の方が映えるかも


このお店は8000円おまかせ料理コースやねんけど

22時以降はBAR使いできてアラカルト注文が可能らしい

まぁこんな良い店は行き慣れてないからボスにおまかせ

まずは突き出し

☆明石産タコと熊本産 金のタマネギ☆




柔らかく炊かれたタコもやけど

ビックリしたのはタマネギ

すりおろして寒天で固めてるらしい

こんなの初めて食べた

もちろん美味!


ボス)

大将握っていただけますかな



待ってましたと言わんばかりに炊き上がったばかりの米を木桶に移して

シャッシャッとシャリを作りキュキュっと握って下駄の上に置いてくださった

☆針イカ☆



ヒレの部分らしい

サクサクでコリコリした食感がたまらなく美味しい!

シャリは口に入れた瞬間は硬めと思いきや

ホロっと崩れていく職人技

しかし素晴らしきは寿司だけじゃなく寿司を置く下駄

錫作家の今井先生の作品らしい

ズッシリと重たいから

かなりの量の錫を使ってるし作品やから一体これは幾らするんやろか?

心が貧しいとこんな発想しか出来ないもので、、、



☆燗ください☆

禮泉 岐阜




メロンの香りで芯の強さとスッと切れる余韻が寿司によく合う


☆姫路 家島産しらさ海老☆




こんなに甘い海老は生まれて初めて食べた!

下品な甘さじゃなく海老本来の甘さ

しかも余韻として長~く残る

わかりやすく例えるならば

京都銀行並みの長さ


☆赤貝☆



こんな肉厚な赤貝は生まれて初めて

シャクシャクした食感と立ち昇る磯の香り

☆サケクダサイ☆


ボクの好きな酒があった


巌 群馬 純米吟醸




ボクは巌の爽やかさの中にあるガッシリした強さが好き!

☆トロ☆




誰がどう作ろうが絶対に美味しいであろう美しいトロには丁寧な仕事がされている

ヘブン行き確定コースでました~

でも一応


ぱくり


へぶん!


ボス)

草草くん

いい酒呑んでみるかい?

草)

お、お願いします!!


☆十四代☆

山形 純米大吟醸



これの純米大吟醸を呑むのは生まれて初めて

置いてる店も少ないし

量によって変わるだろうけど確実に一杯数千円だと思う

ごくり

うんまい!

トロピカル!

米と水で作られたとは思えない

フレッシュ感たっぷりで余韻に苦味や雑味などは皆無

かと言って甘ったるい訳ではない


☆サヨリの皮の昆布締め☆




これまた食感と味ともに素晴らしく面白い肴

☆ハモのすり身のたまご☆



優しい甘さにホッとする


☆赤出汁☆



しっかりした出汁と旨い味噌のハーモニー

日本人に生まれてきて本当に良かった!




ボス)

草草くん

よかったら抹茶も飲んでみるかい?


草)

お、お願いします!


ボス)

大将

彼にはアレでいれてあげてもらえるかな




すると

上の棚から出てきたのは重厚感のある湯飲み





辻村史郎先生の作品らしく50万円とのこと。。。


そんな湯飲みで飲んだ抹茶は千利休をも超えた




とまぁ貴重な体験をしたのには間違いない

そしてここもボスにご馳走していただいた

ありがとうございます!!








最後までご覧いただきありがとうございました

結婚に向けてのランキングクリックお願いします!!



人気ブログランキングへ

食彩と緑 小川 長堀橋 割烹料理

ボクはイタイ子です!

ブログで有名人になって芸能関係者と知り合って

最終的には篠田麻里子と結婚したいと本気で思っています!



なので一日一回のクリックお願いします!



人気ブログランキングへ



この日はミネストローネくんの送別会に呼んでいただいた



前回伺ったときはカウンター席だったが今回は団体なので奥の座敷で



シャンパン乾杯のあとは瓶ビールをいただいた

ビールはアサヒとキリンとサッポロの三種類だったかな?

冷えた切子グラスで呑めるのが最高



お料理はお任せコース

☆前菜盛り合わせ☆



一つ一つ丁寧に作られているのが見ても食べても分かる

どれをいただいても美味しくて酒が欲しくなってしまったので爽やかな酒くださいと注文

☆鍋島☆

佐賀県 愛山 純米吟醸 一合



鍋島は好きな酒

しかも貴重な酒米の愛山

まさかこんな良いお酒が出てくるとは思わなかった

☆造り盛り合わせ☆



14人での訪問なのに一人一皿で用意してくださった

マグロ タイ ハモ カンパチ ヒラメ

2.3日前に福井県小浜市と京都の宮津市で新鮮な造りを食べたばかりだった

さらに深夜ということを加えると新鮮さは期待してなかったが見事に裏切られた

美味しすぎて酒がとまらない!

☆武勇☆

茨城 純米吟醸 一合



米の旨味と甘味がはっきりと分かる秀逸な酒

☆お鍋☆



甘鯛と野菜のお鍋

主役の甘鯛や野菜も美味しいが出汁に感動してしまった

こんなに美味しい出汁をいただいたのは久しぶり

酒がすすむ

☆飛路喜☆

福島 特別純米酒 一合



うわだち香はマスカットのようなフレッシュな感じ

口に含むと角のない苦味と強い甘味が融合して膨らんでくる

万人受けするのも納得


☆天ぷら盛り合わせ☆



これまた一人一皿

深夜の訪問で洗いものが増えるのにと申し訳なく感じてしまう

だけど嬉しいのも事実

肝心の天ぷらはカラッと揚がっていてイチジクの天ぷらには驚いた

食感や香りに甘味はイチジクだが決してデザート的なものではなく酒の肴としての役割を担っていて面白い

☆飛露喜☆

今度のは純米吟醸 一合



強い吟醸香が鼻腔を貫き心地良い

あっという間に呑んでしまった

☆緑川☆

新潟 純米酒 一合





淡麗で綺麗なお酒

サラサラと呑めてしまう


☆ごはんもの☆



こちらは腹を空かせた若い子にあげたので感想は書けないが食べた者は口を揃えて美味いと言っていた

☆三井の寿 ポルチーニ☆

福岡 純米吟醸 一合




丸い酸味とジューシーな梨のような香り

ひやおろしの旨さも兼ね備えている


これにて食事会は終了

どれをいただいても美味しくて女将さんの接客も気づかいがあって気さくで居心地良く宴を楽しめた

置いてある酒のセンスが良くてついつい吞みすぎてしまったかな

ごちそうさまでした

また来ます

日本一参考にならないグルメブログやってます(笑)

草草の廃人日記

http://eatjlvjl.blog122.fc2.com/








最後までご覧いただきありがとうございました

結婚に向けてのランキングクリックお願いします!!



人気ブログランキングへ

酒楽和創 結心 西天満 割烹料理

わんわん

ブログで有名人になって芸能関係者と知り合って

最終的には篠田麻里子と結婚したいと本気で思っています!



なので一日一回のクリックお願いします!



人気ブログランキングへ



この日は豪華なもん食べる会に招待していただいた

もちろんコースで

コースは四種類

季 5500円

華 8000円

茜 10000 円

星 12000円

エエ店来て一番安いのは勿体無いから一番高い星にした

苦手な食材やアレルギーなどないか丁寧に聞いていただきスタート

生ビールください

☆エビス☆

600円

ほなかんぱーい




めちゃうんまい!

丁寧に注いではるわ

泡がクリーミーでビールも新鮮!

美味しすぎて一瞬で消えた

ソムリエと利き酒師の資格を持つ店長さんに料理に合わせて日本酒を選んでいただいた

☆来福☆

茨城 純米吟醸 1000円



香りの強い酵母を使ってるのかな?

吟醸香が強く口に含むとシュッとしたキレを感じる辛口の酒

☆先付☆



ヒノキの箱に三種類の前菜が可愛く盛られて出てきた

☆湯葉豆腐☆



上品に炊かれた海老が入っていた

トロトロの湯葉豆腐は大豆の甘味がサイコー

☆くらげとハリハリ胡瓜の辛子和え☆





コリコリとシャキシャキ食感

酸味と控えめな辛味が爽やか

☆鯛の冷やし茶碗蒸し☆






出汁が濃くてうんまいー!

とまぁ前菜は甘・辛・酸といろんな味わいを美しく表現していた

次の料理と酒ください

☆浅間山☆

群馬 純米氏 800円



サラッと綺麗な酒

水のようにスイスイいってしまう

☆腕物☆



綺麗なお腕やね

ほんで腕物の蓋をあけるときはワクワクしてしまう

どんな食材が詰まっているのか

また蓋をあけたときに漂う香り

腕物はホンマにオモロイなぁ

パカ!



優しい出汁と柚子の香りが広がった

具材は吉野鱧 松茸 冬瓜 柚子

鱧は片栗粉でまぶしていたのかな?

柔らかさと微かなトロミがあった

出汁は丸く上品

控えめな香りの酒とピッタリやった

次の料理と酒ください

☆東一☆

佐賀 純米吟醸 1000円




吟醸と表記してあるが49%精米やから大吟醸と名乗ることもできる

フルーティな香りとまろやかな味わい

実にうんまい!

☆造里☆



お薦め握り三種となって出てきた

本マグロ中トロ

剣先イカのウニ乗せ

石鰈(いしがれい)とエンガワ

言うまでもなく極上

特に石鰈の身がグリングリンで美味しかった

次の料理と酒ください

☆鳳凰美田 剣☆

栃木 辛口純米 800円




酵母の香りが華やかすぎて普段は食中酒としては呑まない酒

けどこの酒は他の鳳凰美田に比べるとキレがあるぶん食中酒でもいけた

☆焼物☆



カマス 花蓮根 奈良漬チーズ

生でも食べられる新鮮なカマスは幽庵焼きとサッと炙った二種の調理法

花蓮根は甘酸っぱく仕上げられていて奈良漬チーズは秀逸な酒肴

次の料理と酒ください

☆天寶一☆

広島 辛口純米 800円



米の膨らみを感じドライでシャープなキレも合わせもつ

写真撮り忘れた、、、

☆温物☆



甘鯛翡翠茄子 博多蒸し

柔らかい甘鯛と水ナスは塩分と出汁の風味が濃く非常にうんまい一品やった

次の料理はお肉やから赤ワインください

☆カルフォルニアのカベルネソーヴィニヨン☆

?円



深みはないけどカカオのような香りと丸みのあるタンニンがうんまい

☆合肴☆



佐賀牛ミスジ炭火焼き

高級肉は言うまでもなく旨い!

唸るほど旨い!

添えてあるのはポテサラ

これは通常メニューにはないが予約のときにリクエストさせていただいた

割烹屋さんのポテサラを食べてみたいと思ってん

出てきたのは三種類のポテサラとビックリ!

ノーマルポテサラ

あけがらしポテサラ

明太子クリームチーズポテサラ

素人のボクの戯言に本気で応えてくださっただけでも嬉しいのに

それがまたメッチャうんまいときたもんだ。。。

そりゃ赤ワインもう一杯くださいとなるなぁ

☆南アフリカのカベルネソーヴィニヨンやったかな?☆

?円



ギュっと凝縮されたブドウの果実味が良かった

次の料理と酒ください

できれば古酒が呑みたいです

☆大雪渓☆

長野 特別純米酒 13年古酒

?円



濃いーねー!

だけど全くヒネてない

うんまい!

☆酢物☆



蛸湯洗い 土佐酢ジュレ掛け

さっと湯通ししたタコさんは柔らかくてコリコリ

カツオの風味が爆弾級のジュレが古酒と非常に合った

さすが店長さんプロですな~

次の料理と酒ください

☆醸し人九平次☆

愛知 1000円



上品な香りと酸味

フランス人も大喜びやね

☆食事☆




酢橘蕎麦

たくさんの酢橘は百パーセント爽やかで涼しい

蕎麦は外1

蕎麦粉10割につなぎが1割のことを外1と言うらしい

食べて思ったのは

こんなに美味しい蕎麦は食べたことごない!

それじゃあデザートと白ワインください

☆どこかのソーヴィニヨンブラン☆

?円





スッキリやね

☆水物☆



フルーツゼリー掛け

独特のゼリー食感

サラッと食べてしまい終了

以上9品

酒と料理のマリアージュが素晴らしい大満足のフルコースやった


店長さんは終始ニコニコとステキなサービスをしてくださり

天井が高く綺麗でゴージャスな雰囲気で食べるご馳走の数々には感動の嵐

たまには高いお金を払ってでも

こういう店に来て幸せを買わねば!

深くそう思った









ごろにゃん

最後までご覧いただきありがとうございました

結婚に向けてのランキングクリックお願いします!!



人気ブログランキングへ
次のページ
プロフィール

徒然亭草草

Author:徒然亭草草
ブログで有名人になって篠田麻里子と結婚するために日々飲み歩いています。

いろんな人と出会い知り合い呑みたいです


一緒に呑みに行ってくれる人メールください


soso3159@me.com

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あいさつ (41)
ステーキ・肉 (8)
居酒屋 (313)
ラーメン (171)
寿司 (25)
イタリアン (83)
バー (46)
うどん (109)
カレー (61)
洋食 (21)
定食屋 (51)
お好み焼き・鉄板焼き (35)
バル・バール (63)
立ち呑み (120)
鍋 (22)
カフェ・ダイニングバー (29)
スイーツ (69)
イベント (150)
フレンチ (22)
持ち帰り (15)
焼肉・ホルモン (41)
食べ放題 (23)
中華 (47)
割烹・懐石 (26)
焼鳥 (43)
串カツ (15)
観光 (2)
パン (14)
アジア料理 (2)
蕎麦 (18)
とんかつ (8)
丼 (12)
韓国料理 (3)
ハンバーガー (2)
焼きトン (6)
たこやき (3)
ブロとも一覧

i Life
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
草草の廃人日記