キャトルラパン 三宮店 ビストロ

あと少しでブログと食べログを卒業します

なので1日1回のランキングクリックお願いします




人気ブログランキングへ


かっぱさんの誕生祝いで大好きなキャトルラパンの二号店に行ってきた



場所は三ノ宮の東側

カウンターのみのお店は背の高いシェフがお一人でされてた

さてお祝いらしく泡でいきましょ!

ボトルのスプマンテが2500円とメチャ安いー!

ではではお誕生日おめでとうカンパーーーーーイ!!



辛口で美味しいスプマンテやった

そして前菜盛り合わせの登場



豪華絢爛な前菜たちの紹介

赤海老のマリネ

砂ズリのコンフィ

ムール貝の白ワイン蒸し

サーモンとアボカドのタルタル

ビーツのムース 上に乗っているのは石川産ズワイガニと北海道産イクラ

素材は良くどれも丁寧に作られていて気分はいきなりハイテンション

ほんまキャトルラパンの前菜は素晴らしすぎる!!



スープはトリュフオイルが入っているからトリュフの香りがドバーッと鼻腔を貫く



パムをスープに浸してパクパク

う~ん幸せだなぁ

ついパムのおかわりしてしまった


続きましては魚料理



ノルウェーサーモンのポワレ

ソースはジェノベーゼ

素晴らしすぎる火入れのサーモンはしっとり柔らかかった

白ワインをグラスでいただいた

600円



そして一番のお楽しみでもある肉料理は鴨のローストとフォアグラのソテー



これまた素晴らしすぎる火入れ!

しっとりと柔らかい鴨肉に唸り

そしてフォアグラさんの上品でまったりとしたコク味がボクの口の中を支配した

ネギを背負った鴨よりフォアグラを背負った鴨の方が100万倍嬉しいってのがよ~く分かりました

肉料理に合わせて赤ワインのボトルを注文

赤も白も泡も2500円からあるけどタンニンしっかりのが吞みたかったのでこれにした

☆ニコラ・ペラン・コート・デュ・ローヌ☆

フランス 4500円



酸味と高貴なタンニンの美味しいワインでした


そしてデザートはパンナコッタとジェラートとフルーツと豪華でステキな一皿と最初から最後まで大満足のフルコース



シェフお一人で会計から料理までされていて忙しいのに外まで見送ってくださった

誕生祝いをこちらでさせていただいて本当に良かったと思った

さて2軒目へ


☆☆☆☆☆☆☆

番外編として食べログのアンリシャルパンティエ 梅田店に投稿したレビューです

たぶんスグに削除されるのでこちらにも記載します

☆☆☆☆☆☆☆

アンリシャルパンティエ

あんりしゃるぱんてぃえ

ひらがなで書いたほうが可愛くて好き

あんりしゃる と え を取ると

ぱんてぃ

パンティもエゲレス語だけど日本語のひらがな表記の方が好き

そんなぱんてぃなけぇきのお話です

お友達食べロガーkappachyさんの誕生日祝いでビストロを予約しました

予約時に同行者が誕生日だからデザートプレートにメッセージを書いてくださいとお願いしました

お願いしたメッセージはベタですが

かっぱさん お誕生日おめでとう

そして当日食事も終盤になりそろそろデザートだなとおもっていると気の良い店主さんはあんりしゃるぱんてぃえのけぇきをサプライズでご用意してくださってました

けぇきのことはボクも知らなかったから驚きました

そしてけぇきの上に乗っているチョコに書かれたメッセージを見てさらに驚愕しました

かっぱ

ただそう一言書かれていたんです




おちまい











最後まで見ていただいてありがとうございます

どうか別れのランキングクリックお願いします





人気ブログランキングへ

シエル ブルー 北浜 フレンチ

ブログをはじめて四年少々経ちましたが一向に篠田麻里子と出逢える気配がありません、、、

もしかして皆様一日一回のクリックしていただけていませんか?

そうとしか思えません!

ぜひクリックお願いいたします!


人気ブログランキングへ



今日はハニコちゃんの誕生日

生きてるのか死んでるのか

彼氏ができたのか独りなのか

アホヅラのままなのか整形したのか

ブログを見てくれてるのか見てないのか分からない

けどまぁハニコちゃん誕生日おめでとう\(^o^)/

☆☆☆☆☆☆☆

この日は2012年6月7日

ちょうど二年半前

そのとき付き合ってたハニコちゃんとの1年9ヶ月記念でのディナー

ハニコちゃんとは二年半付き合ったけど毎月5日やその近辺で記念日をしてた

この日のお店は北浜のフレンチ

よ~いどんの料理コーナーで肉の美味しいフレンチと紹介されてたのを見て訪問

すこし駅から外れているので人通りは少なくビルの二階なので隠れ家的な雰囲気もある




ドアを開けて店内へ

ハンサムなマスターに席まで案内していただきドリンクの注文

ハニコちゃんはお酒が苦手なので赤ブドウジュース 400円

ボクは奮発して真ん中あたりの価格の赤ワインのボトルを注文

☆シャトー・ド・フォンベル☆

6500円



すこし尖った酸味と綺麗な果実味

シルクのような滑らかな口当たりのエレガントなワイン

草)

ハニコちゃんジュースどない?

ハニコ)

すごく濃厚で赤いから一緒にワインを飲んでる気持ちになれるポー


料理はコースじゃなくアラカルトでの注文


☆バケット☆

ミネラルウォーターの提供も含めて1人300円




まずは前菜から

☆本日のキッシュ☆

500円



タラバガニのキッシュ

サクサクなパイ生地とトロトロのソース

口の中で広がるバターや蟹の旨味にハニコちゃんは大喜び

その嬉しそうな顔を見るのも楽しい食事の一環

☆家島豚のパテ・ド・カンパーニュ☆

1100円



マスタードはフランス産とタスマニア産の二種

肉の厚みは3㎝ほどと見ているだけで胸が踊る

上質の豚のまったりとした旨味がたまらなく美味しい

塩加減も絶妙でワインとの相性は抜群

☆リードボーとアーティチョークのバリグール☆

1900円



リードボーの火の通し方が絶妙で食感がすごく良かった!

例えるなら少し火の通った肝肉かな?

味わいは牛肉の心臓の旨味と肝の風味のような感じでコク深いトマトソースも絶品だった

こんなに美味しいソースはそうそう味わえないと思った

☆和牛フィレ肉のボルドー風☆

2600円



この値段ではビックリのボリュームたっぷりの1皿

レアに焼かれたお肉はジューシーで柔らかくモチモチ

キリッとした塩加減もステキ!

メイン料理と呼ぶのに相応しい貫禄を感じた


チーズやデザートは頼まずこれにて終了

二年半も前なので今は値上げしてると思われる

ただこちらのお店は料理の量が多いので2人でシェアするとリーズナブルに美味しいフレンチを楽しめるだろう

隠れ家的な肩肘張らない雰囲気で記念日はもちろんのことカジュアルなデート使いや友達との食事と様々なシーンに使える


またいつの日かハニコちゃんとステキなお店で美味しいもん食べたいなぁ

まぁ来世に期待しよう














最後までご覧いただきありがとうございました

あれれ!?

もしかして上でランキングクリックお忘れじゃありませんか?

そんな方のためにちゃんとご用意してますよー\(^o^)/


人気ブログランキングへ

祇園 abbesses

有名人になってグラビアアイドルと付き合いたいです

篠田麻里子とは結婚がしたいです


なのでどうか応援クリックお願いします




人気ブログランキングへ




この日はオペラ歌手のサラ・ブライトマンのコンサートが京都であった


ということで京阪電車に揺られ京都にきた

腹が減ってはオペラは聴けぬ

内田裕也の名言を思い出し昼食をとることにした


どこで食べようかな?


祇園で昼食を


オードリーヘップバーンの名作を思い出し祇園に決めた





花見小路を歩くといつも外国人多いなぁってのと

車は走られなくしてほしいと思う

情緒ある石畳と舞妓さんの歩く姿にほっこりしてるのにブッブーは五月蝿いだけ


とまぁ花見小路から路地裏に入ってスグのビルの三階に目当ての店があった

京野菜フレンチ アベス





さすが日曜日だからか予約で満席らしい

清潔感のある店内はこじんまりとしていて

白と茶と黒を基調とした落ちついた雰囲気


そんなにかしこまった感じはしないからフレンチ慣れしていないボクでも楽しめそう

席に座り注文

コースは3種類

2625円

3675円

5250円

財布と相談して真ん中のコースにした

そして追加料金を払いメインの肉料理をグレードアップした

チャリ~ン

3675円+1260円


☆前菜☆




旬野菜と紅ズワイガニのクロケットのサラダ

約20種類入った京野菜は一つ一つにそれぞれの野菜に適した

違う味付け・調理をしているらしい

散りばめている黄色いパウダーは卵黄らしい


彩り鮮やかで絵のような一皿やね

サラダの中にはホタルイカやズワイガニのクロケットも入ってた




フレッシュ感満載の前菜サラダを食べて思ったのは

キリッと冷やしたシャンパンやシャルドネを合わせたら良さそう



どちらも好きじゃないからボクは赤ですが、、、

☆ドメーヌ・カイヨ☆

フランス ピノノワール種

1050円




ブルコーニュワインやね

クッキリした酸とスッキリ爽やかな味わい

お子ちゃまなボクはカリフォルニアのピノノワールの方が好きー

ワインは白赤共に2種類ずつあった

☆パム☆




自家製の全粒粉のパム

☆スープ☆





聖護院かぶらのクリームスープ

濃厚でいて素朴な味わいで美味しいですが量が少ない、、、

ピッチャーで持ってきてくれても良かったのに、、、

スープの中にはコンソメとトウモロコシで作ったニョッキが入っていて

これが餅のようやった

あとはネギ(九条ネギ?)の香りがすごく爽やかだったのが印象的


☆魚料理☆




メダイのポワレ 柚子風味のオランデーズ


フレンチ経験少ないから

フレンチ来たらオランデーズソースを食したかってんけど

柚子風味ってのじゃなくノーマルの方が良かったなぁ、、、

しかしまぁ柚子香る爽やかなソースは淡白なメダイのポワレと相性抜群やったけどね

緑色のソースは菜の花のソース

たしかにほんのり菜の花の香りがした

ポワレの火入れは良かったけど個人的には塩がもう少し効いてた方が好み

☆パム☆





二つ目のパムがやってきましたよ


☆ボルドーワイン☆

フランス カベルネソーヴィニヨンとメルロー種

850円





カカオのような香り

ほんのり感じる果実味の甘さと丸みのあるタンニンの調和がステキ

あたくし

ブルゴーニュより断然ボルドー派ですがなにか?


☆肉料理☆





和牛フィレ肉とフォアグラのポワレ マデラソース

たくさんの野菜と人参のピューレを添えてた

ではでは張り切っていただきましょう





あんむ~

うんまーーーーい!!!!

和牛さん

あなたは本当に甘い上質の脂がたくさんですね

フォアグラさん

あなたは本当に濃厚民族の心をくすぐりますね

もちろん肉とフォアグラを一緒にいただきましたよ






あんむ~

ヘブンーーーーーー!!

ロッシーニさん

フィレステーキの上にフォアグラを乗せて食べるなんて贅沢極まりない食べ方を

あなたは本当によく考えましたね

メタボリックという言葉が氾濫する世の中ではすごく身体に悪そうな感じですが

ボクは全く気にしませんよ

美味しいものを食べて早死になんて本望です

それをガマンしたりマズイものを食べて長生きなんてボクには出来ません!

箸休め的な存在であろう野菜そっちのけでステーキとフォアグラを一瞬で平らげてしまいました




別料金を支払っても大満足な一皿


☆デセール☆

これは選択の余地がなく店のお任せになる

これはかなり残念、、、

果物はキライじゃないけど

せっかくのフレンチやし手のこんでそうなデザートが食べたい!

そやからコンポートとかきたらホンマにイヤや(コンポートファンを敵にまわしても良いんです)

だからフルーツや酸味のあるものが苦手なんですとウソついたった~

それで出てきたのは

ココナッツのブランマンジェ

薔薇のジュレ フランポワーズのソース

バニラアイス添え






なんか豪華なんがきたーー!

薔薇のジュレとか手書きちゃうから敢えて漢字で表記したったわ

バラのジュレ 薔薇のジュレ

シンジュ夫人 真珠夫人

キキイッパツ 危機一髪

キキキリン 樹木希林

キキキキキ 樹木希樹木


ホンマ漢字変換は楽や

ただこのせいで漢字を忘れる一方や


☆食後のカフェ☆




コーヒーをいただいた

大人なボクはもちろんブラック100%で

ごくごく

うん苦い



とまぁ終了


料理は美しく美味しかったのはもちろんのこと


鈴木あみに似たショートカットのお姉さんのサービスがスゴく良かった

こちらの質問に120%の答え方と深いお辞儀

そんじょそこらの人には出来ない屈託のない素晴らしい笑顔

なにより顔がメッチャ可愛くてタイプすぎた、、、

しかも若いのにソムリエール

この子の性格の良さはボクが保証します!!


てことで

いつもの青色のスーツに着替えてMUSEホールでオペラ歌手のライブじゃーーーー!!!


つづく








最後までご覧いただきありがとうございました

ランキングクリックお願いします!!

グラドルと付き合えた暁には

お礼と称してグラドルのポロリ写真送ります!!




人気ブログランキングへ

キャトルラパン~わらまさ 北新地~難波

篠田麻里子とチューしたいーーーーー!!



なので応援クリックお願いします




人気ブログランキングへ






この日はハニコちゃんとの思い出たっぷりのレストランに行ってきた

そう

大大大好きなキャトルラパン




ミラクルゆっきーが一ヶ月半前から頑張って予約してくれてん


ホンマはユイちゃんとのんちゃんとの四人のはずやったんやけど

のんちゃんが、、、

まぁ献杯



☆赤ワインボトルでください☆

イタリアのメルローやったわ

以外と軽めで酸を感じる

イタリアらしいメルロやった

では料理


今回は初めて安い方のコースにした

3500円


☆オードブル☆



出たーーーーー!!!

これがキャトルラパンのオードブルやーーー!!!

ダイナマイト四国ーーー!!

しっこくしっこく!!

しっこくしっこく!!


上のレンゲから時計回りに

カボチャのババロア

サゴシのシェリービネガーマリネ

ホタルイカのマリネ

うさぎとキノコのパテ

ケイジャンチキン

赤海老マリネ

カナダ産ムール貝


これ一皿ずつ出るねん

どれもこれも美味しいし大満足!!

サゴシはいわゆる

きずしやねんけど

サバと違って脂が少ないぶんサッパリしてて

また違った味わいで美味しかった


☆ポロ葱と人参のスープ☆





あつあつや~

しっこくしっこく~

ちゃうちゃう

ほっこりほっこり~


☆魚料理☆



鯛とホタテのロースト 貝のブイヨンとバターソース


うんまいーーー!!

鯛の火入れが素晴らしーーーー!!

皮はカリっとしてて身はふっくらジューシー

☆バケット☆



かなり厚切りですな

よっ!

ふとっぱら!!


☆赤ワインボトルください☆



さっきのより重たいのをリクエスト

カベルネソーヴィニヨンですな

うん

さっきのよりしっかりしてて美味しい


☆肉料理☆




フォアグラと合鴨のソテー


これ5000円のコース頼んでる人のと同じやった

たぶん青木シェフがサービスしてくれてるんやと思う


やとしたらメッチャ嬉しい!


しっこくしっこく~


☆デザート☆



グレープフルーツのソルベとクレームブリュレ

フルーツもたっぷり


ぱく

しっこくしっこく~



とまぁ終了


ちなみにミラクルゆっきーはデザートのフルーツとバケットはハラパンで食べられなかった

会計は15300円

フレンチのフルコースを食べてワイン二本空けて

この金額は驚愕ですなぁ


ミラクルゆっきーは終電で帰ったからボクはわらまさで呑んで帰ることにした



☆さけください☆



雁木の活性にごりをリクエスト

めちゃ爽やかでうんまーい!


☆姿☆



ごくり

覚えてましぇ~ん\(^o^)/


☆さばのきずし☆



本日二回目のきずし

脂ノリノリ

☆喜楽長☆




ヒロポン来たからカンパーイ

☆クジラのさえずりポン酢☆



うんまーい!


☆五十嵐☆



ミレイちゃんと友達の女の子来たからカンパーイ



ミレイちゃんホンマおっぱいおっきーーー!!

友達の子もおっきーーー\(^o^)/


ほんで幸せ続きで

わらまさに新しく入った社員さんが草草の廃人日記の読者さんやった


マジでビックリしたし嬉しかった!!

ブログ頑張って続けてきて良かった\(^o^)/


この日はお金使い果たしてしまってたけど今度来たときは一杯ご馳走させてもらおっと









最後までご覧いただきありがとうございました

ランキングクリックお願いします!!



人気ブログランキングへ

コネクション 西天満 ビストロ


ランキングで上位になりテレビに出て芸能関係者と知り合い

篠田麻里子と繋がりたいです



どうか応援クリックお願いします




人気ブログランキングへ




ボンジュール

草草ことシラクでおま

日本に住んで2年が経とうとしてますが和食がどうしても慣れまへーん

そやさかい日本に住んでるのにフランス料理しか食べてまへん

この日は食べログで超高得点のワインバー兼ビストロのお店にオジャマしマンボ~


場所は西天満で簡易裁判所の北側に位置しマンボ~


看板が出てないのと道から奥まったところに店舗があるので分かりにくいかもしれまへーん






この日は7350円のコースを予約してマンボ~

まずは我が国が誇るシャンパンからでっさー

6000円






これこれ~

ジャパンサケもいいけどフランス人にはシャンパンが一番なのよ~


☆アミューズ☆





フォアグラのクレームブリュレ

フォアグラの濃厚な旨味がありマンボ~

クレームブリュレにしてるだけあって少し甘いでんな~

しかしきめ細かい泡のシャンパンが上手く甘ったるさは流してくれマンボ~


☆前菜☆




オマール海老とリンゴのサラダ仕立て

赤・黄・緑と美しい彩りの一皿

ビストロらしくダイナミックな盛り方でんな

ダイナミックついでにキャビアも盛り盛りにしておくんなまし~


そやけどオマール海老は食べやすいようしてくれてまんのはエエこっちゃ

リンゴの泡とリンゴのソルベを添えてた

この前菜を食べて思ったのは全体的に甘い~

アミューズも甘かったから甘いの連続はフランス人もビックリマンボ~


☆スープ☆





トリュフとポルチーニ茸とアワビを浮かべたコンソメスープ

なんとまぁ豪華食材のオンパレードでござんしょ

しかもポルチーニ茸とアワビは小さくカットなんかしませんわよ

ダイナミックがこの店の売りザマス

トリュフの良い香りを吸いこんでヘブンコースに入りましたよ

☆白ワイン☆






このお店は元ワッシーズダイニングスープルに在籍されていた

シニアソムリエの藤次さんがいらっしゃるザマス

もちろん次の魚料理に合う白ワインをボトルで頼みマンボ~


☆魚料理☆





オニサワラのポワレ

塩の泡を添えてマンボ~





すこし身に火が通りすぎていたかのう

3日前に神戸で食べたポワレが秀逸すぎたので厳しく見てしまったのもありマンボ~


☆赤ワイン☆






このあとの肉料理に合うのを藤次さんに選んでいただきましたザマスよ

カルフォルニアのピノノワール種

これを呑んでわかったのは

シラクは母国のブルゴーニュのピノノワールよりカリフォルニアのピノノワールの方が好きということ

ワイン通になるとブルゴーニュの酸味に行き着くんだろうけど

シラク的には果実味とパワー溢れるカリフォルニアのピノノワールが好き!!


☆肉料理☆





鳥取県産 網取コルヴェールのヴァニラロースト


コルヴェールとは青首鴨(真鴨)


これが非常に臭かったザマス、、、


調理しているときから異臭がしていて

皿がシラクの前に出てきたときは泡を吹いて椅子から転げ落ちそうになりマンボ~

ジビエ(野生鳥獣)は匂いと滋味を楽しむものと認識していたザマスが

これはまた別物、、、


☆キューブフランポワーズショコラ☆



エクセラン!!

セ ボーーーン!!

☆食後のカフェ☆

ハーブティーをいただいた

つづく






最後までご覧いただきありがとうございました

ランキングクリックしてくださいますとボクの寿命が縮みます!

清き廃人に愛ある一票お願いいたします!!




人気ブログランキングへ
次のページ
プロフィール

徒然亭草草

Author:徒然亭草草
ブログで有名人になって篠田麻里子と結婚するために日々飲み歩いています。

いろんな人と出会い知り合い呑みたいです


一緒に呑みに行ってくれる人メールください


soso3159@me.com

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あいさつ (41)
ステーキ・肉 (8)
居酒屋 (323)
ラーメン (171)
寿司 (26)
イタリアン (86)
バー (46)
うどん (110)
カレー (61)
洋食 (21)
定食屋 (52)
お好み焼き・鉄板焼き (37)
バル・バール (68)
立ち呑み (122)
鍋 (22)
カフェ・ダイニングバー (30)
スイーツ (69)
イベント (153)
フレンチ (22)
持ち帰り (15)
焼肉・ホルモン (44)
食べ放題 (24)
中華 (47)
割烹・懐石 (27)
焼鳥 (46)
串カツ (16)
観光 (2)
パン (14)
アジア料理 (3)
蕎麦 (18)
とんかつ (8)
丼 (12)
韓国料理 (3)
ハンバーガー (2)
焼きトン (6)
たこやき (3)
ブロとも一覧

i Life
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
草草の廃人日記